2016/08/06 01:35

ブログアクセスありがとうございます^^

***

突然ですが、息子のこと。
2010年3月、ぎりぎり24歳の時に息子を出産しました。

早産で少しNICUで入院した息子。
2週間くらいで退院できて、その後は元気に成長・・・。


しかし、生後4か月というまだ寝返りもできない頃。8月の帰省の時に高熱を出しました。
赤ちゃんがかかるといわれている「突発性発疹」かなーと思っていたのですが、
ぐったりしてて、しんどくて寝れないみたいで終始ぐずぐず。
熱のせいかだんだん目もうつろになって。


夜に母の車で夜間救急に連れて行ってもらいました。
その時は川崎病とは言われなかったのですが、翌日も翌々日も変わらず。
また、母に夜間救急に連れて行ってもらった時に「川崎病」といわれました。


ママになって「川崎病」という病気を知ったという方も多いかもしれません。
私の友達は子供がいない子は知らない子がほとんどです。



私は、身内に川崎病を発症した人が何人かいたので、病名や原因不明なこと、
後遺症もあること、死に至るケースもあることをざっくりだけど知っていたので、
病名を聞いた瞬間もう真っ白・・・。
先生と母に泣きついてしまいました。



息子の場合、先生が川崎病だと確信したのはBCGの跡が真っ赤に腫れて、ちょっとただれてたこと。
川崎病の症状の一つです。
目も真っ赤だったし、イチゴ舌。
指先などのむくみ?はまだ赤ちゃんだったのでわかりつらいけど、たぶんそうだろうって。


その晩から入院。
点滴で治療に効果のあるといわれているガンマグロブリン療法が効いて
熱はみるみる下がって息子も3日間分の睡眠をとっているかのように眠ってました。
(赤ちゃんだから普段は3時間おきくらいに起きて授乳してたけど、この時は8時間くらい寝てたと思う・・・。)

入院は10日くらいしたかな・・・。
この時一番迷惑かけたのは母だなぁ。
パート先から30〜40分かけて私のご飯買ってきてくれたり、息子を見てくれたり。
仕事して、病院来てくれて、家に帰って家事をして。。。
ほんと、頭が上がらないし、私も親になったくせに親にまだまだ甘えて・・・スンマセン。

***

息子は幸い、先生の発見も発症して3〜4日と早かったこともあってか、後遺症も今のところ残ることなく
元気に過ごしています。


image-353ed.jpeg


そのころの元気な息子。
こんなにぶくぶくしてたのに今は毎回母に心配されるくらい細身な息子(笑)


なんでいきなりこんなブログ?って思うかもしれません。
前のブログにもちょこっと書いたけど、4日に息子の心臓の検査をしてきたんです。
発症してから7年目だけど。

川崎病になったらやっぱり定期的に検査しなくちゃいけないみたいで。
大丈夫だろうと思いつつもやっぱり心配だし、不安。
検査の前日・当日は私が元気がなかったみたいです。



image-67b95.jpeg


川崎病は発見が早ければ早いほど、後遺症が残るリスクも減るらしいです。
治療もスムーズなことが多いみたい。
だから、子供が熱を出したときは、やっぱりママさんは敏感に疑ってほしいなと思うのです。
原因は不明だからなんでなったかはわからないし、防ぎ方は私はわかりません。
でも、生後4か月という小さな赤ちゃんでもかかるんだってこと知ってほしい。
(生後2か月で発症したというブログを書いている方もいらっしゃいました)


***

\現在の息子/

IMG_6105.JPG

元気に、若干チャラ男要素を持ちつつ育っております(笑)
私に似てお勉強は苦手?かも(笑)

夏休みは算数強化中!!
ママも日々、教え方をネットで検索中です(笑)


***

ちなみに私の弟も1歳半の時発症したのですが、
今では家族のだれよりも賢く(笑)立派に育っています!
スポーツもやったりしてたし、元気です^^♪


あくまでも我が家の場合・・・です。


最近は新ブロガーさんもベビちゃんママをよくお見かけするので
「川崎病」って病気があるってこと、知っておいて欲しくてブログを書きました<m(__)m>



長々と書いてしまいました、すみません。

まるやま ひろこさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(14)
cocoaちゃん>
コメントありがとうございます♪
入院生活長かったんですね(;_:)
しかも再発もして…本当にママも娘ちゃんも頑張ったんだなぁと思うと涙が出そうになりました…。

男の子が8割と聞くけれど、やっぱり女の子でも川崎病を発症することもあるんだなぁと勉強になります。

本当に今元気で良かった〜!!

私自身も経験者の方のブログをみていろいろ知らなきゃいけないなと強く思いました(゜_゜>)
by まるやま ひろこ 2016/08/07
ひなたままちゃん>
コメントありがとう〜!
発症しないに越したことはない!!
でも、そういう病気があるってことを知っているだけできっと何か違うかもしれない…。って思ってブログ書きました^^

発症した時たまたま帰省していて、父や母がいたから早くわかったし、入院生活もできたけど、もしも横浜だったら、どうなっていたか…
私も今よりもさらに未熟だったし、心がぽっきり折れていたかも(;_:)

小さいころの息子写真で見るとかわいいんだけど、
大変だったなぁーといろいろ思い出すよぉ。
歩くのも遅かったし、ほんとママがいないとぎゃんぎゃん泣いて、パパと2人にもできなかった(笑)
by まるやま ひろこ 2016/08/07
鈴木美奈さん>
コメントありがとうございます^^

3月生まれはいろいろと子供自身が周りと比べて辛そうなこともあるので、焦らず・・・見守らなくちゃですよね^^;

お友達の娘ちゃん、何事なく過ごせるといいですね。
私の友達も子供が発症したという話をちらほら聞くので
決して発症が珍しい病気じゃないんだな…って思います。
だけど、知名度は低い。

自分の体験が誰かの知るきっかけになればいいなと思いブログを書きました♪


普段は相当ゆるいブログばっかりなのですが、ぜひぜひまた見に来てください^^♪
by まるやま ひろこ 2016/08/07
madamakiさん>

コメントありがとうございます。
お子様の退院おめでとうございます。
私も知らないことだらけ・・・
だからいろんな人の体験談などで勉強をすることもあるし、
病気を知るきっかけも何度もいただきました。
私のブログで誰かひとりでも川崎病という病気があるということを知っていただけたらいいなと思ってブログを書きました。
by まるやま ひろこ 2016/08/07
ためしてみっちさん>
コメントありがとうございます!
ご自身が川崎病だったんですね!!
お母様、きっと今でも心配なんだろうなぁと思います。
でも、元気に大人になっている方を見ると安心。
ありがとうございます^^

私も身内が発症していたから知っていたけど、
知らない友達のほうが正直多いです。
ママにも、ママになる人にも知っていて欲しいと本当に思います。
症状も風邪に似てるから初診でそういわれて発見が遅れてしまったらたぶんすごく自分自身を責めてしまうと思うし…。
by まるやま ひろこ 2016/08/07
いのてりんさん>
コメントありがとうございます^^
私の弟も中学生くらいまで定期検査に行っていたらしいです。(母親談)
本当に、いのてりんさんの直感で発見が早かったと思います!
小児科の先生でもわからないこともあるって聞くし…
本当に、この病気を知ってるか知らないかで変わることはあると思うので、沢山のママに知ってほしいです。
by まるやま ひろこ 2016/08/07
美貴ちゃん>
コメントありがとう♪♪
美貴ちゃんのブログも見ました〜(;_:)
川崎病って書いてたから大丈夫かな〜!?って。
お姉ちゃんも川崎病発症したんだね…。
ほんと、ママの知識があるかないかで大きく変わることもあると思うから、一人でも多くの人に知っといて欲しいなぁと思う・・・。
末っ子君の発見が早かったのは絶対美貴ちゃんが知ってたからだと思うし!

本当に、お互い何事もなく、健康に笑顔で過ごせますように(*^_^*)
by まるやま ひろこ 2016/08/07
ひろこちゃんこんばんは!
生後4ヶ月での高熱は、物凄く心配だったと思います。
よく分かります。


川崎病は、我が家の長女も発症しました。

当時3歳だったのですが、初めは溶連菌に似てる症状なんですよね。
けど、すぐ入院になり すぐ川崎病と判明して治療が始まりました。
うちの長女の場合は、 ガンマグロブリン療法も全く効かないくらいかなり重症で、1ヶ月以上入院しました。

子供の苦しんでる姿を見るのは やはり辛いものがありました。


ようやく薬も効いて、元気になりましたが、確率がかなり低い
再発。
4歳でまた発症してしまい、本当に辛かったです。



けど、今は 当時が嘘のようにとっても元気!
元気に走り回っています!


少しでも異変に気が付いたら、すぐ疑って すぐ病院に行って欲しいっていう気持ち凄くよくわかります。

子供達、みんな、いつまでも元気で育っていってほしいですね(o^^o)


by cocoa 2016/08/06
ひろこちゃん


こんばんは(*^^*)ひろこちゃんがブログに書いてくれた事で沢山の方が読んで認知度上がると思います!

私の子供達は川崎病には今のところ発症していないけどこの先何があるかは分かりません。知る事で「もしかしたら」と備えになります。きっと同じ思いの方多いはず。

4ヶ月での発症はとってもひろこちゃんもご家族も辛かったと思います。でも検査異常がなくてよかったです!

小さい頃の息子くんとってもかわいいです♡

by ひなたまま 2016/08/06
こんにちは〜♡♡

以前は新雑音の件で相談にのって
くださりありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°
息子さんうちの長男くんと
同い年ですね(*´艸`)
しかも3月生まれで一緒です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
親近感わいちゃいました♡♡

川崎病
わたしの友達の娘ちゃんもそうです。
今のところ症状は悪化していない
みたいです。
親としては代わってあげたい!!
って思いますよね(´;ω;`)

息子くんの笑顔が素敵で
癒されました♡♡
またブログ拝見させてくださいね〜(๑>؂<๑)
by 鈴木美奈 2016/08/06
ちょうど娘が手術入院をしていて
今週退院してきて、子供の病気の事を深く考えていた時期だったので、
病名は違うけれど、入院退院の内容の記事にとても共感しました。

川崎病、聞いたことはありましたが、症状や心臓の検査が続く事 全然知りませんでした。 勉強になりました。

まだ小さな赤ちゃん、これから産まれてくる赤ちゃん、きっと とても 参考になると思います。
by madamaki 2016/08/06
ひろこさんこんにちは!

4ヶ月で病気発見・・・さぞかし心配されたでしょうし、ひろこさんもご家族も大変でしたね。
実は、私自身が川崎病でした。幼いころなので、自分では記憶にありませんが、「もう心配ない」とお医者さんに言われ大人になった後も母から「心臓に負担のかからないことをしないで」と言われたりしました。
今の私はとても元気ですが、病気の頃を知っている母からすると心配なのでしょうね。
息子さんも今は元気でよかったです♡
結構かかったことがあるという方の話は聞きますが、あまり知られていない病気ですものね。この機会に少しでも多くの方に知ってもらえるといいですね。
by ためしてみっち 2016/08/06
ブログ読ませて頂きました☆

うちの娘も6歳の時に川崎病にかかりました。
最初は風邪だろう…と言われていたんですけど、
高熱が4日続いて、その日の夜 目と舌がイチゴみたいに
赤くなり全身にブツブツが出てきたので
すぐ急患センターに連れて行き、検査してもらったら
命の危険があると言われて そのまま救急車で設備の整った
大きな病院に搬送され入院になりました…
その後10日くらい入院したかなぁ

私も、母にいつも頼りぱなしでした
沢山迷惑かけたなぁ…

今では、娘も11歳になり 毎日元気に遊んでます
うちの娘は、川崎病では珍しい症例だったらしく
小学校卒業まで検査をしないといけないみたいですが…

あの時、自分の母親としての直感を信じて
すぐ急患センターに行って良かったと思ってます

あと1日でも遅かったら手遅れだったかもと先生に言われた
時の事は今でも忘れられないです


沢山のママ達にも 川崎病の事を少しでも知ってもらいたく
長々とコメントしてしまいました。
すみません…










by いのてりん 2016/08/06
ひろこちゃん!こんばんは。

我が家の子供達、長女1歳7ヶ月の時、末っ子は今年の4月末、6歳で川崎病を発症しました。

末っ子の時は長女の経験があったので病院におたふく風邪と診断されても『やっぱり何かがおかしい。おたふく風邪じゃない。』と私が疑って病院に3日通い続けてやっと紹介状を書いて貰えたんです!やはり母が1番傍にいて小さな変化に気がつきやすいですよね(>_<) うちの子達は最初に耳下のリンパの腫れに気がついて受診、それから発疹 イチゴ舌 手のむくみ…と症状がどんどん増えていきました。

長女は心臓の定期検診は小学校に上がる歳で終わり今も後遺症もなく元気にしてます♪部活も運動部で毎日泥だらけで帰ってくる位元気で丈夫!

末っ子は川崎病としては希な6歳での発症で症状も重く心配したけど、今の所心臓に異常は見つかってません。次の検診は10月です。

もっと川崎病の認知度が上がればいいな、と私も思ってます!そうしたらママ達でも気づきやすいと思うから(>_<)

長々とごめんなさい!
コメントせずにはいられず…
まだ定期検診は続きますがお互い何事もなく毎日を過ごせます様に…(*^^*)

広瀬 美貴
by 広瀬美貴 2016/08/06