2018/12/27 09:00

ブログアクセスありがとうございます♪♪


今日は帰省移動日!

いつもはスカイマークの飛行機で帰ることが多いのですが、
時期が繁忙期だけに、料金がお高めなのです(;_:)
(いつもは1人1万円切ってる)


新幹線は二人で2万円超えるし・・・
かといって夜行バスはキツイし、今時期ってそんなに安くない。



そこで今回利用したのが「ぷらっとこだま」というコース。


35942EEB-F881-4619-9DF5-3841A949C081.jpeg



名前の通り新幹線の「こだま」の格安ツアーです。
東京〜新大阪が片道大人10500円なんです。
(新横浜発は10400円だったみたい)
そして駅のキヨスクで使える1ドリンク券付き。


繁忙期は料金が少し値上がりします。
(明日から繁忙期期間だったらしくぎりぎりセーフ!)


こだまは各駅停車なので、のぞみよりも時間はかかるのですが、
今回は実家に帰る前に息子の用事で
大阪に行くので、ちょうどいいなと思いぷらっとこだまをはじめて利用してみることにしました^^



ちなみに子供は7100円。(新横浜発)
子供料金に関してはそんなに割引されてる感じはありませんが、
それでも二人合わせたら今日の飛行機を使うよりも5000円くらい安くなりました。


B80E1E12-062C-4301-BCEE-436C022509FD.jpeg


ぷらっとこだまは
指定された新幹線以外では利用できない。
(普通だと指定席をとってる新幹線乗り遅れても自由席だったら乗れる)
改札は在来線の乗継ぎの改札は通れない。
(外から新幹線の駅構内にはいる改札しか使えないので在来線で駅まで行ったら一回外に出なきゃだめ)


という細かいルールがあります。


ネットで予約して、私はクレジットカード決済をすぐにしたので
翌々日には郵送で切符が届きました^^



いつもより少し長旅にはなりますが、どうなることやら??
息子と電車の旅を楽しもうと思います♪
まるやま ひろこさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/10/31 18:20

ブログアクセスありがとうございます♪


明日から11月!

023A3B6A-7ED9-4307-8834-757F4FDDCA42.jpeg


サンキュ!11月号の付録も明日から使いますよ〜。

私はまず、自分の買い物を把握することが一番大事なので
(まだそのレベル・・・)

とりあえず、使った金額を毎日寝る前に書き込むことからはじめます。


昔、書くだけダイエットっていうダイエットをやって
自分的に効果があったんですよ。

それは朝昼晩、間食何を食べたかと、
朝の体重と夜の体重を毎日ノートに書き込むだけというダイエット。



書き込むだけなんだけど、「ヤバい!食べ過ぎた!」って思って
運動を増やしてみたり、翌日のご飯を調整したり自発的にすることができたんです。
(高校時代、一時期結構ストイックでした^^今じゃ絶対無理な食生活。)



***


今月からはじめてみたこの書き込むだけという作業。


今まではいりませーんって言っていたレシート貰って
寝る前に財布からレシート出して、手帳のその日のマスに赤ペンで
買った店と使った金額を書き込むだけ。


他には特に何も節約を意識はしていないのですが、
でも、自分が1か月どれくらい使っているのかということを把握できたので
これを基準に来月から心新たにできることはやっていこうとお思います。


目で見ることで、
「これ必要なかったなぁ〜」とか「昨日スーパーでいっぱい買い物したから3日はスーパー寄らずに献立考えよう!」とか
キモチにも変化が。


サンキュ!のブロガーさんは節約上手な方が多いから
大したことじゃないけれど、
私みたいに節約が苦手だったりズボラだったり
それでなんとなく何とかなってきた人もいっぱいいるはず・・・(笑)


まずは書くことからはじめてみて、結果どうなったかをまたブログでかいていこうと思います♪




まるやま ひろこさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/10/20 18:42

ブログアクセスありがとうございます^^

先日、主人がもくもくと自分のお洋服の断捨離。
沢山いらない〜という服と靴が出ました!!

ごみ袋に入れて捨てるのではなく、
いろいろとリサイクルクーポンやポイントに有効活用。
(何回かブログにも紹介しているのですがまた書きます^^;)


まず、ユニクロとGUの服はGUのリサイクルに出します。
店頭のリサイクルボックスに持っていくとGUのアプリポイント10ポイントがもらえます^^



次に、ほかのブランドやメーカーのものはH&Mへ。
着なくなった服を持っていくと1袋に付き
3000円以上で使える500円割引クーポンを配布してくれます。

(1日1人2袋まで持って行けます)


BEF0C49A-BFCE-46AA-B5B9-2B588AB3D66A.jpeg


2袋持って行って、2枚もらいました。
1枚は友達の出産祝いを購入した時に使いました。


そして靴。
靴はシュープラザに持っていきました。
1足に付き2000円以上で使える200円引きのクーポンがもらえます。


399091E7-9E45-4C05-AE73-8F2527661CA9.jpeg


一人1日5足まで持って行けます。
この日は主人と一緒に持って行ったので
いらない靴7足分、7枚クーポンをもらいました。

その日のうちに主人のスニーカーを一足購入したので2枚使用しました^^


状態のいいちょっとしたブランドのものはメルカリやラクマで販売予定。



少し手間はかかりますが、いらない服や靴をリサイクルに出すことで
クーポンがもらえるのでできる限り利用しているサービス。


今回もお買い物もしたのでH&Mとシュープラザ合わせて
900円分はお得に買い物できました。


クーポンがもらえるというメリットもあるし、
自分たちが使わないものがほかの形でリサイクルされるのもメリット。


これからも活用させていただこうと思います^^♪

まるやま ひろこさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ