2015/10/04 23:00

ブログ閲覧ありがとうございます^^

全農ツアー 収穫編。
つづきです〜(*^_^*)♪

(前回のブログはこちら→



稲刈り体験をした後は田んぼの生き物調査をしました☆

子供たちはすごく生き物捕獲にはりきりまくり〜!
春の田植えツアーでも生き物調査をしていただいたのですが、
子供たちは田植えよりも生き物捕獲に夢中になっていました(*^_^*)♪
今回も同様、稲刈りの途中からトンボを追いかけている子もいたり(笑)

息子も前回はビビり気味でしたが、今回は張り切っておりました^^



タオルを頭に巻いて気合を入れております。
捕まえるぞ―――!と意気込んている様子。



私も一緒に探してます。
生き物を探すなんて普段しないからふたりとも超初心者
なかなか捕まえれない〜。



いるかなー?
いるかなー?って探してる2人。
居てもなかなか捕まえれない(>_<)



捕まえた生物をちくいち先生に報告している息子。
律儀というか真面目というか・・・w

結局私たちが捕まえたのはくもとイナゴだけ。
かえるとかは捕まえれなかった〜。




今回も、前回に引き続きJA農協のやまざきさんにいろいろ生物のことを教えていただきました。
八郷は、ほかの地域にはいない珍しい生き物も当たり前のように生息しています。
とても貴重な田畑なんですって。
田んぼには沢山の種類の生物がいますが、田んぼを守ってくれる役割をもった生物も沢山。
みんな生きる意味がちゃんとあります。
助けられています。





やまざき先生曰く、めずらしいバッタ。
羽がないので飛ばないバッタちゃんらしいです。

そういえば、今住んでる場所でバッタなんてあんまり見ないかも!!


自然の中で、普段できない体験は都会育ちの子供たちにとって本当に貴重な体験ですよね。
それに、周りにこんなに詳しい大人もあまりいないし・・・。
私も知らないことばかりで思わず聞き入ってしまいました^^☆

この生き物調査は親子ツアーには欠かせない!!

今回は芋ほりも体験させていただきました^^

一人1つるお芋をいただきました〜!
(1つるに4〜5本お芋が!!)








息子と一緒に共同作業できるのが楽しい!
普段、なかなか一緒に何かをするっていうのに向き合ってあげてないなーって反省(>_<)
そして、息子の成長も感じることができる体験でした。



このお芋がすごーーーく甘くておいしい!
毎日食べてます^^♪♪
息子は甘煮とお味噌汁がお気に入り^^☆


ツアーはまだまだ内容盛りだくさん!
写真がたくさんなので、その3に続きます・・・(*^_^*)♪



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



まるやま ひろこさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2015/09/26 23:26

ブログ閲覧ありがとうございます^^


今日は5時起き〜(>_<)
でも、お天気も持ち直して、ハッピー!

5月に田植えを経験させていただいたJA全農親子農業体験バスツアーの収穫日でした!

田植えのツアーのレポはこちら→その1 その2

田植えをした後もWEBで稲の成長をアップしてくださっていて、
収穫する日を楽しみにしてたので、寝坊がちな私もばっちり起きれました←


私たち親子が参加したのは、茨城県石岡市にある八郷(やさと)という地域で
田植え・収穫を体験するというバスツアーです。




前回に引き続き、「八郷町立朝日小学校」あとの「朝日里山学校」にお世話になりました^^



小学校だった場所をそのまま使っているので、
どこか懐かしい気分になれる場所。
時間がゆっくり流れている気分になりました。

到着してさっそく稲刈り体験!
担当の方に丁寧に説明していただいたので、初心者の私でもわかりやすく理解できました!






カマを使うので息子と一緒にゆっくりゆっくり、稲刈り体験。






藁で束ねるのがけっこう難しい!
しっかり束ねないとほどけちゃいます。





束ねた稲は息子が積極的に運んでくれました^^
大きな稲を一生懸命担いでる息子がとってもかわいかった〜。




前日の雨で水たまりでちょっと作業しにくかったけど、
本来は土は乾いた状態で稲刈りするらしいです。




収穫した稲は「はさがけ」という天日干しの方法で乾燥させます〜!
(今は機械で乾燥させることが多いので、天日干しをする農家さんは減ってきたのだとか・・・)



2人でも頑張って挑戦!!
教えていただいた、独特な束ね方は、はさがけをしやすいよう工夫されていたのです!
ずっとずっと昔からの農家さんの知恵。
また一つ勉強できました♪♪




息子はもちろん、私も農業体験はしたことがなくて、
このツアーに参加できて、親子で食育について学べている気がします。

生まれたときから都会育ちな息子にとって、やさとののどかな風景はとっても魅力的で
とっても楽しいみたいで、田舎の良さを身に染みて感じることができるのも
農業ツアーの素敵なポイントだと思います☆


まだまだツアーレポは続きますが写真もレポも沢山なので、その2へ続きます〜(*^_^*)☆


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***


まるやま ひろこさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2015/06/05 21:20

ブログ閲覧ありがとうございます^^


5月23日に参加したJA全農さん主催の農業体験バスツアーレポその2です。

(その1はこちら→

***

田植えの体験がおわったら次は田んぼにいる生き物の調査!




生き物を捕獲する道具をお借りして・・・
虫とか爬虫類が苦手な息子。
表情が複雑です(笑)




スタッフの方に説明をしていただいて、捕獲スタートです!
ツアーに参加している小学生は説明を聞いているときからそわそわw
捕獲したくてしかたない!って感じで楽しそう♪





虫や爬虫類が苦手な私たち親子ものどかな風景を楽しみながらぼちぼち捕獲(笑)
でもちゃんと捕獲しましたよ!





なんと蛇もいました!
毒はない蛇だそうです。
みんな捕獲しようと必死だったけど残念ながら捕獲できず・・・。




みんなで捕獲した生き物を開設していただきながらお勉強。
息子はいつの間にか苦手意識がなくなり、すごーーーく必死に見てました^^

こうやってみんなで捕獲してみると、どの種類の生物が多いか、どれがレアなのか。。。などがわかるのもメリット!
やさとには当たり前のようにいる生き物も日本全体でみるととっても貴重な生き物も沢山いるんですって。
確かに、ビルが立ち並ぶ都会にはもういないような生物もたくさん・・・。



かえるさんも厳しい場所で生きているのです。


***

お昼はスタッフの方がやさとでとれたおいしい野菜で作ってくれていました!!
お昼からすごーーーーい豪華!!




お蕎麦も手打ちだそう!
めっちゃおいしくて好評!!

おなかいっぱいいただきました!
きゅうりの漬物がおいしくてママたちはレシピを教えてもらいました^^
(さっそく毎日のように私つくってます(笑))


ランチをいただいた後はお勉強タイム&子供たちのクイズ大会。



一緒にチームだった小学生のお兄ちゃんおねえちゃんがやさしくリードしてくれて
息子のチームが優勝!
お野菜とかたまご沢山いただきました〜!!!


帰りは直売所によって・・・




たのしかったバスツアーも終わりです。
帰りのバスは息子も私も爆睡!!

息子も本当に楽しかったみたいで、9月の収穫が楽しみで仕方ない様子。

「早くいきたいなー」って毎日のように言ってます。

一緒にいろいろ出掛けるけれど、こういう農業体験はしたことがないし、
新幹線で一緒に神戸に帰る以外は旅行らしい旅行はほとんどしたことがない息子。

ふだんできない体験ができたのは息子にとって思った以上に新鮮で楽しかったみたいで
参加できて本当によかった!!!


9月の収穫が楽しみで仕方ありません♪



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***




まるやま ひろこさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ