2017/11/13 20:47
こんにちは〜晴れ

ご訪問ありがとうございますっかわいい



何日か更新空いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
その間も のぞいてくださったみなさま
ありがとうございました!ぴかぴか(新しい)



ホントはね、
昨日の夜に更新しようと思ったんだけど…

ついつい

「シンゴジラ」

を見始めてしまったら、もうやめられないとまらない(笑)



一度DVDで見たことはあったんだけど、

見直すと より細かいところも理解できて
さらに面白かった〜ぴかぴか(新しい)


ついつい
ダンナさんと 晩酌がすすんでしまいましたたらーっ(汗)






さて本題。


この週末の 朝ごはん♪


P1100859.JPG

おにぎりパーティるんるん



…じつは 前の晩に
友達との飲み会で飲みすぎてしまいたらーっ(汗)

寝坊したので
とりあえず 炊いてあったごはんと
常備の ごはんの友を かきあつめました(笑)



…でもね。

ごはんのおいしさを いちばん楽しめるのって!

P1100863.JPG

おにぎりだと思うんですよ〜ぴかぴか(新しい)



しかも この日のお米は!


口コミサンキュ!からモニター依頼を受けて
JA全農さんからいただいた

P1100759.JPG

新潟産コシヒカリ!

しかも 新米ぴかぴか(新しい)

P1100862.JPG

つやつや ふっくら揺れるハート

しかも モチモチ揺れるハート



もうね、
日本人に生まれてよかった〜ぴかぴか(新しい)って
思いますよねるんるん




なんたって、




世界にいろんなお米はあれど、

おにぎりにして おいしいお米って
やっぱり 日本のお米ですよねぴかぴか(新しい)



日本人好みの ねばり、弾力のある お米


これは

すっごく昔から
お米を大事に作り続けてきた 日本人が

おいしいお米を
安定して たくさん作れるように

品種改良を重ねて

努力を重ねてきたからこそ、なんですよね




以前


0713田んぼ3.JPG

JA全農さんの「田んぼの生きもの調査」に
参加させていただいたとき…


農家の方にお話をうかがったのですが

おいしいお米を作ろうと、がんばっているだけですよ。

おいしいお米を作ろうと思えば、

生き物にも住みやすい 環境になるんです


と、おっしゃっていたんです。



そのための田んぼ作りが
どれほど手のかかるものなのか

それも
お話を聞いて びっくりしました。




今年、
サンキュ!全農ブロガーさんたちで

「サンキュ!米」

作りに チャレンジされてましたよね♪



すっごくうらやましかったですぴかぴか(新しい)



子どもたちに、

いつも食べているお米が

どんなふうに

どれだけ手をかけて作られているか

体験させてあげたいな、と

常々 思っていたものですから…



参加された ブロガーのみなさま
本当に おつかれさまでした!!




とりあえず、うちの子たちには

「日本には、いろんなお米があるって知ってる?」

と聞いてみたところ…

「コシヒカリ!」

「ササニシキ!」

…はい、終了。チーン。




もっともっと、
それこそ 県ごとに いろんな種類のお米が
あるんだよ〜って

教えると


「へ〜 なんでだろうねえ」

「食べ比べてみたいねえ」

と子どもたち。



きっと、
日本全国 それぞれの気候に合わせて

その土地に合ったお米を

品種改良して 作ってきたのかな〜



それだけ、

お米って

どの土地にも 必要な

大切な食べ物だったのでしょうね!


P1100864(2).jpg


P1100865.JPG

子どもたちも
おにぎり大好き揺れるハート

お米の話をしつつ、い〜っぱい!食べました♪




そうそう、

日本に生まれてよかったな〜♪と思うのは


P1100776.JPG


季節の果物を食べる時も 思いますぴかぴか(新しい)


四季がはっきりしてる日本だからこその 醍醐味揺れるハート



コシヒカリと同じ 新潟の

「おけさ柿」


めちゃくちゃ甘い!

しかも 種がない!!


P1100777.JPG

子どもたちも大喜び揺れるハート


実は柿って
ビタミンCが豊富なんですって♪


風邪が流行ってくるこれからの季節にうれしいですねるんるん




いや〜
日本に生まれて、
おいしいものいっぱい食べられて

本当に よかったな〜ぴかぴか(新しい)



日本の農家さん、
本当にありがとうございます!!




新潟産コシヒカリ

おけさ柿



 JAタウン  その他全国のスーパー・生協等で

お買い求めくださいね揺れるハート





**この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています**

**掲載の体験談は 個人の感想です**




〜読んでいただいてありがとうございました〜



あたたかいサンキュ!ポチ&コメをいただき
ありがとうございます
 みなさんの励ましが
ブロガーみい太の 明日への元気のミナモトです!

 ☆アメーバブログで
「でこぼこLDっ子の「幸せな大人」に続く道」 再開しました!
 よろしければ遊びに来てくださいね♪

☆インスタグラム始めました! @miita39









みい太さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)