2013/12/26 21:56
こんにちは〜晴れ ご訪問ありがとうございますっかわいい

口コミサンキュ!の尾崎編集長、
異動されるのですね…

ブロガーになってまだ一年にも満たないけど、
編集部ブログなどで 一方的に お顔を拝見することも多く
やっぱり さみしいなあ…と思います。

今までありがとうございました!
新天地でのより一層のご活躍を お祈りいたしておりますぴかぴか(新しい)

そして 釈編集長(さっそく(笑))
これからもよろしくお願い致しますかわいい


**************************

さてさて。

今月の「秘密のお茶会」しました!
ぎりぎりセーフっあせあせ(飛び散る汗)

ただ… ミッション失敗たらーっ(汗)

冬休みに入って、自分だけの時間がなかなかとれないっexclamation

まずは早起きしようと思って…失敗もうやだ〜(悲しい顔)

子どもたちが 外に遊びに行ったすきにセッティングしたら…

「おかあさ〜ん いっしょになわとびしよっるんるん

で 失敗…たらーっ(汗)

結局、
今 またお茶だけ淹れなおして 飲んでます…喫茶店

お子さんのいるブロガーさんたち、
うまく「自分だけのお茶会」できましたか?



さて、今月のお茶は、こんなカンジるんるん

1226お茶会1.jpg

ロシアンティー

…こないだ作ったゆずジャムを添えてみました♪
同じかんきつ系の香りだから〜という安直な理由で
紅茶は トワイニングの レディグレイ

お茶受けは、
昨日のダンナ特製クリスマスケーキの残りですっ♪


そしてお題が…
「女らしさについて」exclamation&question

飯塚さん〜あせあせ(飛び散る汗)むずかしすぎます〜っふらふら

そも 女らしさって、なに?

ワタシのイメージする「女らしさ」は

「美しいこと」「おしとやかなこと」かなあ…

じゃあ、はなから ムリじゃんワタシもうやだ〜(悲しい顔)


…で終わったら 話にならないので、
一冊の本を思い出して久々に開いてみました

1226お茶会2.jpg

1226お茶会3.jpg

結婚して 群馬の田舎から上京して 就職したとき。

容姿やセンスに自信のなかったワタシ、
キレイになりたい!と 色気づいてたんですね〜

この本も、そんな頃に見つけて買ったんですよ確か。


ただ、この本。

そんな 外見だけの「きれいさ」「女らしさ」をすすめてるんじゃなかったんです。

大切なのは、
「自分の内に隠された 輝きに 気づくこと」

「女らしさ」とは、「自分らしさ」を大切にすることなのではないか、と
この本を読んで 感じました。


どんな人も、美しく輝く魂を持っています。

だから 自分を大切にして 生き生きとしていれば
内面の美が あなたを輝かせてくれます。

…ただね。

じゃあ 内面に 自信あるから 
みなりはどうでもいいかってわけでもないらしく…

身体は
自分の美しい魂の大事な「入れ物」だから、
健康に気をつけ、手入れも大事にしましょうってことになるみたい。


たしかに、
女らしいって思える人って、
心身ともに安定しているっていうか…

もちろん身だしなみや健康にも気をくばってるだろうし、
穏やかさというか 安定さを感じる気がする…


うん、そうだな。

「心身をきちんとメンテする。心穏やかに過ごす。」

これなら 私にも 目指せるかな〜♪


なかなか ここまで考えを深める機会って ないよな〜

このお茶会のおかげで、
久々に いい本を読み返せてよかったな♪



〜読んでいただいてありがとうございました〜














タグ(関連ワード):おうちカフェ♪
みい太さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
清穂ちゃん☆おめコメありがとう〜!

そう言ってもらえると本当にうれしいよう〜
何回も書いてるんだけど、心底「なぜワタシ!?」って思ってて。
みんなに認めてもらえなかったらどうしよう、デイリー見てもらえなかったらどうしよう〜ってすっごい不安だったの…

清穂ちゃん、燃え尽きるのもったいなすぎ!(笑)
ひそかに清穂ちゃんのダイエット楽しみにしてるんだよ和ワタシ〜!

ワタシも、今回こんなことになったけど、
参加することが楽しいな〜♪と最近思ってるの。
テーマにそって記事を考えるって、普段考えないこと考えたり新しいことにチャレンジしたりする機会にもなってるのよ。
コンテストなければ、自分がキッチングッズについてうんちく語るなんてなかったと思うよ!定番のものしか使ってないし…

とはいえ、発表の時期になるとそわそわして編集部ブログチェックしちゃうけどね(笑)

ダイエットコンテスト、清穂ちゃんさえよければぜひぜひ見たい!

オンナらしさって難しい!ホント思った。
どうしても今の自分だと、「母」であることも頭にあるでしょう。
前に友だちと話してた時、すっごくキレイにしててオンナらしいママがいても、「それで子どもの相手してるのかな、家事してるのかねえ…」と思うと好感持てないよねって話になったの。

今は「女らしく」と考えるよりは、「自分らしく魅力的」な自分でいたいな、と思いました。

パティシエダンナ、すごいっしょ(笑)ワタシより主婦力全然高いのよ…

こんどはおせちかあ、年末年始はキッチンに貼りつきだね〜

ではよいお年を!来年もよろしくお願いします♪


by みい太 2013/12/29
みい太さん大賞おめでとうございます(*≧∀≦*)
大好きな方がグランプリで、
dairyサンキュ!でもお会いできて、
とっても嬉しいです♪
私自身、コンテスト系は燃え尽きてしまっているからか、
いつも以上にみい太さんが輝いて見えます(*´∀`)

女らしさ、なんでしょうね。
夫にとって最高の女(妻)であり、
子どもにとって最高の女(母)でありたいとは思っても、
自分のためだけに女らしくいたいとは思えなかったり。
虚勢とプライドで着飾っているだけで、
きっと根本で自信の欠片もないんだろうな。
もう少し自分を大切に扱えたらいいな、とふと思いました。

パティシエご主人とっても素敵です♪
ローストビーフも綺麗な色に焼けていて、
思わずよだれが出てしまいそうでした(笑)
お父さんお母さんが用意してくれるクリスマス、
お子さまたちが羨ましいです(*´∀`)

by 増田清穂 2013/12/28
たかちゃん☆おめコメありがとうっ!

え〜そんなこと言わないでよう〜っ
いまだに なんでワタシが!?って思ってるし。もっとステキな道具使いこなしてる人も、ワタシと同じ道具をもっと上手に使いこなしてる人もいるのに…

だから みんなに受け入れてもらえるかどうか、不安で不安で…
せんちゃんに相談したりしたけど、こわくて他の人には言えなかったぐらいだもん。(まあ発表になる前に他の人に言っちゃいけないだろうし。)

すご腕でもなんでもないワタシだけど、ホントにフツーにみんなと同じようにがんばってるから、その様子を読んで「私にもできそう♪」と思ってもらいやすかったんじゃないかな〜…と とりあえず思ってるの。

だから たかちゃんや 他のブロ友さんのブログ読んで刺激もらったり教わったりすることはたくさんあるしね、
これからもおじゃまするのでヨロシクね♪

シャトルシェフはいいよ〜☆最近は 色とかもオシャレなのが出てるよねっ♪
圧力なべや ホーロー鍋と、どれかだろうなあ…

そうなのよ、
外見を一生懸命磨いてても、それに気をとられすぎて イライラしてたり自分に不満だったりしてたら 違和感あるもんね…

心身共に安定、大事!でも意外と難しいわ〜
そして健康ね☆なにより大事だわっ

アラフォー仲間として、来年も元気にオンナ&主婦力みがいていきましょうっ☆

よいお年を〜♪
by みい太 2013/12/28
みい太サマ☆キッチン目利きグッズ大賞受賞
おめでとうございます〜〜!(^^)!(祝)
せんちゃんに続き、デイリー記事凄技カリスマ主婦揃い☆彡
あらためてすごい人達からコメをいただいてくれてたんだな〜と。。。わたくしなんかの若輩者めの拙いブログへいつも遊びにきていただいてありがとう〜〜ウルウル

シャトルシェフ☆凄いですね〜!お高いのかと思ったけど何とか私でも買えそう!!来年も時短ワードから目が離せないっ

そして、女らしさっ!
「自分らしさ」を大切にすることなのではないかってのは
カンタンそうで忘れかけていることかもしれないっ
外観を磨いていてもさ、心身ともに安定しないと輝きを放つことってできないよね〜
そして健康第一っ☆彡
健康じゃなきゃ美肌も保てませんもねっ。

来年もお互い子供たちのパワーに負けないよう
「ヘルシーライフ&時短」目指して
頑張りましょーねー
よろしくお願いいたしますっ(#^.^#)


by しょびびいママ 2013/12/27