2014/02/17 16:51
こんにちは〜晴れ
ご訪問ありがとうございますっかわいい

昨日の 「有川浩さん特集っ♪」を読んで
初めてコメントを寄せてくださった方たちもいて…

とってもとってもうれしかったですっぴかぴか(新しい)

あーちゃんさん、あきねねさん、ありがとうございましたっ

そして かわいい妹のmayuminも
本LOVE仲間と判明っ揺れるハート

とっても本が好きで、
大好きな本があると だれかとアツく語りあいたくなるワタシ。

本LOVE仲間が どんどん広がって行くのが すっごくうれしい〜っるんるん


とゆーわけで、
今日も アツく語っちゃいたいと思いますっグッド(上向き矢印)


今日 ご紹介したい 有川浩さん作品は…


「植物図鑑」  角川書店
(文庫版は 幻冬舎文庫)

「この本が 自然科学のコーナーに並ぶのをねらってみました♪」
…的な 有川さんのコメントがとっても面白い この本っかわいい


扉絵が
確か 「神様のカルテ」でも描かれているカスヤナガトさんですねっ
この絵を見ただけで 胸キュン揺れるハートの予感っ


もし あなたの前に
突然 イケメンくんがふってわいたように現れて
「ひろって下さい かみません しつけのできたよい子です」
…な〜んて言われたら どうしますか?


…っていう設定で、まず
妄想大好き♪オンナ心をくすぐりますよね〜


平凡なOLの さやかさん。
そんなこんなで このイケメンくん・イツキくんを拾いました。
イツキくんの作った朝ご飯のおいしさに感動して
家事をしてもらうことを条件に 同居することになったんです。

このイツキくんが、
また ほんわかしてて 時にオトコらしくて いいんですわ〜揺れるハート



植物にくわしいイツキくんと散歩しながら
いろんな 野の草を摘み、そのおいしさにカンドーするさやかさん。

その生活に、
どこか赤毛のアンに通ずるような 憧れを感じてしまうのは私だけ…?

昔 あこがれたんですよ〜 
野イチゴ 摘んで ジャムにしたりするのっかわいい



そんな奇妙な関係の二人の距離がだんだん縮まっていくのも胸キュンっ

そして 結末につながっていく流れも 切なくて…

「自衛隊三部作」や「図書館戦争」を書いた人の同じ作品とは思えないっexclamation

でも 確実に 有川さんっぽい 人の交流のあったかさを感じることのできる一冊です♪

あ、読んだ後に
お腹すいちゃうことは お伝えしておきます…



ぜひぜひ 読んだことのある方、
感想をお聞かせくださいねっるんるん


そして 作者やジャンル問わず、
おススメ本ありましたら 教えてください!


〜読んでいただいてありがとうございました〜

タグ(関連ワード):本♪
みい太さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
あーちゃんさん☆こちらこそさっそくまた来ていただいてうれしいですっ♪
本シリーズは 実はアクセスやサンキュ!数としては少ないのですよ…(涙)
でもワタシにとってはとても大事なコーナーなので(笑)こりずに書いてます。
だから反応してくれる方がいるってことが、本当に励みになりますっ☆ありがとうございます〜

野草、食べたくなるよね〜♪
子どもの頃、田舎に住んでたから 春になると セリとかツクシとか摘みにいってたので…正直子どもには美味しいものじゃなかったけど(笑)すっごく思い出!
今食べたらきっとおいしいだろうな〜☆

佐木司さんですねっ さっそく探してみます!
三匹のおっさん二冊、予約しました〜!有川さんの作品ってけっこうスピンオフがあちこちにのってるから、キャラに思い入れちゃう私としてはとってもうれしい♪

息子さんと一緒に読書を楽しめるって、いいですね〜
長男とけっこう絵本の趣味がかぶるので、ワタシも もう数年後 長男とおススメしあうのが楽しみ!
by みい太 2014/02/20
みい太さん こんにちは。
コメントの お返事ありがとうございます!嬉しいです。

「植物物語」もキュンキュンしますよね〜。
妄想大好き・女子の心を またまた わしづかみ状態。

私も 大好きなお話です。
野草、食べたくなっちゃうよね(笑)



 「三匹のおっさん」 面白いですよ!

私の長男(中1)も 本が好きで、「面白い本を借りて来てくれ」と言われて図書館で借りて来ました。
これなら中学生が読んでも 大丈夫かな・・。と思ってます。

それと「三匹のおっさん ふたたび」では、 
「植物図鑑」のエピソードの おまけ付きですので、ぜひぜひ読んでみて下さいね!オススメで〜す。


有川浩さん。。。以外でオススメは 「坂木司さん」です。
読みやすくて、ほっこりするお話が多いですよ。
食べ物が美味しそうなお話が多い(笑)
食いしん坊で スミマセン。

また お邪魔しますね!
by あーちゃん 2014/02/19
清穂ちゃん☆コメありがとっ♪
いやいやワタシこそ 最近他の方のところにコメするのをさぼりがち… ほぼ読み逃げ状態(汗)
あ、でも清穂ちゃんのところは遊びにいってるよ〜☆

ワタシも図書館通い&読書は 下の子が幼稚園に入ってからやっとできるようになったよ…
それまでは、本の情報も入ってこないし(得ようともしないし) 何より活字が頭に入っていかなかったのよ!
マンガばっかり読んでた…

有川さんって面白いよね〜 破天荒な設定のお話もあれば、それこそ「フリーター、…」とか「阪急電車」みたいなお話もあるし。
ただ、共通してるのは すっごく人と人との関係がハートフルなこと!
あと、読み終わった後 気持ちがすっきりする!後味の悪いようなお話は 今までなかったな〜
とっかかりなら「阪急電車」おススメだよ♪ 短編集だから少しずつ読めるし。
ワタシは今「三匹のおっさん」だっけ?も気になってマス☆
by みい太 2014/02/18
なかなかコメントできず、
最近寂しいです(T_T)

有川さん、名前は知っているけど、
正に「発想が突拍子もない」ので、
導入の時点でなんとなく敬遠していたのですが、
フリーター家を買うとか、県庁おもてなし課もこの方なんですね。
みい太さんがお好きだということで、
一気に読みたい欲が高まりました(*´∀`)
子どもを生んでがくっと読書量が減ってしまい、
嗅覚もにぶってなかなかおもしろいものに出会えていないので、
読書レビュー、とっても嬉しいです♪
by 増田清穂 2014/02/17
ゆっきんさん☆はじめまして!
コメありがとうございますっ♪
すっごくすっごくうれしいです〜☆

こっそりプロフィールをのぞかせていただきましたら(ごめんなさいっ)アラフォー&オトコノコ二人のワーキングママ!共通点〜!!
すっごく親近感がわいてしまいました♪

読書、お好きなんですね♪
うれしいな〜 読書LOVE仲間が増えて いろんなお話ができること、すっごくシアワセに感じてます!

塩の街、いいですか!今図書館で予約待ちなんですよっわーい楽しみ♪

言われてみて改めて気が付きました…
有川さんのお話に出てくる男の人たち、いろんなタイプがいるにかかわらず み〜ンなワタシ好みですっ☆
ホントに 魅力的な男性ばっかりですよね♪

図書館戦争、ニガテというのなんとなくわかります…
初めて読んだ時は、とっつきにくかったんですよね。
ただ、とにかく人間模様&登場人物が魅力的なのが有川ワールド!それでハマっちゃったんですよ☆

旅猫リポートは知らなかったです!教えていただいてよかった〜☆ありがとうございますっ♪
今ネットで調べてみました さっそく図書館で予約してみますねっ

これからも本LOVE仲間としてどうぞよろしくお願い致します♪
by みい太 2014/02/17
はじめまして。
私も、本大好きなので思わずコメントしてしまいました。
(小心者なので、実は自分からコメントなんて
 滅多にできないのです(笑))

植物図鑑、たまらないですよね。
キュンキュンするし、涙するし・・・

有川浩さんの本に出てくる男性って
どうしてあんなに素敵なんでしょうね( *´艸`)

塩の街、すごくいいですよ!
私の中で、有川ランキング結構上位に食い込みます(笑)
何気に、実は図書館戦争が苦手なのですが
自衛隊三部作は大好きです(*´∀`*)

昨年読んだ『旅猫リポート』は私の昨年読んだ本の中で
一番良かった本なので、ぜひとも読んでいただきたいです〜。

本のお話、また楽しみにしていますね♪
by ゆっきん 2014/02/17