2013/05/20 17:26
こんにちは曇り   ご訪問ありがとうございますっかわいい

心配して下さった方々、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)うれしかったですっ

結局土曜の夜に発熱…
日曜日は一日ウンウンうなってましたたらーっ(汗)

でも、二人でお留守番していた二男くんは
私が寝てる横でワガママもいわず遊んでいてくれて。
時々、頭をナデナデしてくれて…

うーん成長したなあぴかぴか(新しい)

ちょっと前までは、寝込んでようがおかまいなしに
上にのっかってきたり、「あれほしい、ここ行きたい」とワガママ言ったり。

相手の気持ちや状況がわからないのかなあ…
思いやりがもてないのかなあ…
もしかして何か発達上 問題があるんじゃっexclamation&question

とシンケンに考えちゃったりしたものですあせあせ(飛び散る汗)

小さかっただけなんだ、ちゃんと成長すればできるようになるんだ!

…改めて、欲張りすぎな自分を反省&安心したハハでしたかわいい


そんな話にぴったりの本がコチラっ本

0520男の子の本.jpg

「男の子のしつけに悩んだら読む本」原坂一郎 すばる舎

この手の本を見つけると片っ端から読んでしまうワタシ…
(どんだけ育児になやんでんだっ〜みたいなカンジですたらーっ(汗)

これも図書館で見つけて、つい手をのばしてしまいましたっ


この手の本をたくさん読んできて、この本にも強調されてたこと…

「男の子は女の子とちがう!」

だからお母さんには、男の子のやることなすことあぶなっかしいし
イライラしちゃって当然なんですってたらーっ(汗)

でも、おとうさんは、おかあさんほど小言言わないでしょ?と原坂さん。

それは、おとうさんには男の子のやってることや行動が理解できるし
お母さんほど「危ない!」とか思わないんですって。

…まあ、またその温度差が、お母さんにはイライラの元だったりするのですが…


だから、お母さんも、
「男の子はこーゆーもんだ」と、いい意味であきらめちゃうといいですよるんるんるんるんって。

じっとしてられない、状況考えず大さわぎ、なんでもすぐにさわる
一番になりたがる、ケンカになる、おゲレツなことが大好き…

そーゆーもんなんですって♪

…でも、これはこれで、
ほっておいたら、とんでもない大人になっちゃうんじゃ〜exclamation&question


…そう思うから、ママ達は、一生懸命
「だめでしょ〜むかっ(怒り)」って怒るわけですよねたらーっ(汗)はい、私もそうです〜


原坂先生が言うには、
子どもを、一回の注意で変えよう、と思うから、私たちママはきつく叱っちゃうんですって。
だから、言ってるそばからおんなじことしでかすと、
「もう!何度言えばわかるの〜!むかっ(怒り)
…とキレちゃうわけですたらーっ(汗)

しつけは気の長い話です。たった一度の教えで、即座にいい子になる子どもはいません。

(中略)乳幼児のうちから、あきらめず、穏やかに何度でも言い続けること、教え続けること、
それが大切なのです。

「しつけ」とは、「教えること」でしたよね。
ひとつのことを何回も言い続ける…
必ずわかってくれるときがきます。
必ず言われなくてもやってくれるようになります。
今できなくても、今日できなくても、言い続けてさえいえば、教え続けてさえいれば、
早ければ明日、遅くても一年後にはできるようになっています。
2回や3回では言い続けたうちには入りませんよ。
少なくとも10回。多ければ100回です。
でも、大人でも教わる内容によっては100回言われなければできないことが
たくさんあります。
それでいいのです。

(本文より抜粋)


今回、二男くんのささやかな成長を見ることができて。

たまたまこの本を読んだ後だったので、

「うわ〜、本当にちゃんと変わるんだ〜ぴかぴか(新しい)

と、カンドーしたわけでするんるん


靴をそろえてほしい、片づけしてほしい、なんでも一番になろうとケンカになるのはやめてほしい…

まだまだ、ハハとしてはいっぱい直してほしいことはあるんだけどたらーっ(汗)

確かに、「もう!」とか「いつも言ってるでしょ〜!」では、子どもには通じてナイ…

「靴はそろえようね」「一番になれなくても、みんなで楽しもうよ」
言い続けてれば、いつかは変わるかな?

…そのぐらいのスタンスで、声かけつづけていこうと思いましたわーい(嬉しい顔)


長文になってしまってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)おつきあいありがとうございましたぴかぴか(新しい)










タグ(関連ワード): 子育て
みい太さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
たくかつさん☆コメありがとうございますっ♪

やっぱり男の子ママは、みんな通る道なんですかね、
「男の子ってわからない〜どうしてこうなの〜!」みたいな…

うちもホントそう、二人ともタイプが正反対で、しかも極端だから、違う内容で悩まなきゃならない(泣)

ただね〜、頭でわかってても、自分がイライラしてるとついブチっとキレちゃうから(汗)

ママが余裕あることも大事なのかな、とも思います〜
だから自分の時間も大事にしないと♪(いいわけじゃないですよ〜っ)

…てなわけで、ブログのコメを読ませていただく時間がとっても幸せなワタシです♪ありがとうございますっ!
by みい太 2013/05/21
清穂さん ご訪問&コメありがとうございますっ☆

以前本誌で拝見しました♪大家族のごはんを楽しそうに工夫して作られてる様子が印象的で、ステキな方だなあ…☆と思いました。

身を美しくする、と書いて、しつけ…
言われてみれば!なるほど〜!!

自分のダイエットやスキンケアと同じと思えば、そんなに即効良くなるわけないなあ…なんて(笑)

私も日々思いますよ〜!!「発達に問題あり!?」みたいな…
特に、長男と二男とで全然タイプが違うので、それぞれ違うことで悩まなきゃならない(泣)

ただ、すぐに行いを改めようとしてギャンギャン言ってると、私も感情的になっちゃって…長男くんが私の顔色みるようになった時はショックでした(泣)

おむつはずれもそうだったけど、今は「なんでできないの〜!」と腹立ってても、いつのまにかできるようになってて当たり前になってたりするし。
それと同じ!と思って、とにかく声かけだけを続けていこう、と思いました♪

なかなか実行は難しいですけどね…

清穂さんの長男くん、2歳、3歳でしたか?今がいちばんの「イヤイヤ期」かもしれないですね(汗)
でもいつかは抜けますよ!うちの長男くんもそうでしたし、二男くんも前よりはマシ…かな?

下の子がいるとママの気持ちもいっぱいいっぱいでよけい大変ですよね、無理をせずママ自身を大事にしてくださいね♪
一緒にがんばりましょ〜!!
by みい太 2013/05/21
こんばんは〜

タイトル見て思わず あ〜うちの事だーって思っちゃいました
おとこの子って本当に良く分からない
今日も付き添い幼稚園行ってきたのですが 女の子たちと男の子たちでは全く違うよね〜って話してきたばかりです
直してほしいことはたくさんで ついガミガミ言ってしまってるわ。。
穏やかに何度でも言い続けること、教え続けること
そうそうしつけは教える事
そうだった〜
心にしっかりインプットしました

二男君の成長楽しみですね
我子の成長も穏やかに見守っていきたいと思います 
by たくかつ 2013/05/20
身を美しくすると書いて「しつけ」。
昔の人はよく知ってますよね。
うちもやんちゃ盛りの男の子で、
何度言っても聞かず、
アホの子なのかと悩んだりしますが、
なるほど、男の子ってそんなものなんですね。
少し心が軽くなりました(*^ー^)ノ♪
by 増田清穂 2013/05/20