2014/09/18 20:39
こんにちは〜晴れ
ご訪問ありがとうございますっるんるん


実は昨日からこっち、
マイナス思考でやさぐれてるみい太です…バッド(下向き矢印)


なんかね、
自分がやってることすべてが
中途半端に思えてね。

仕事も、子育ても、活動も…



そんなやさぐれ妻を気遣って
今日お休みだったダンナさんが温泉に連れてってくれました。


ムスコたちをダンナにおねがいして、
ほけーっと一人お湯につかってたら…


いい意味で、どうでもよくなってきた(笑)


中途半端だろーがなんだろーが、
今 自分ができることをできる範囲で
やるしかないじゃない?




てなわけで!


今年もやります!!


フリマ.jpg

Withママのフリマ!


被災地の子育て支援に役立ててほしい、と始めて
今年で4回目。

(去年の様子は コチラに♪ →☆ )

11月9日に 行うべく 活動本格的に開始しました!



てなわけで、今せっせと

H26.9.18フリマ.jpg

ヘアゴムやピンにするための
お花を編み編みしています。

そのほかに、シュシュと…

今年は妖怪ウォッチグッズも作ってみる予定るんるん



あと、

0703防災講座1.jpg

去年 開催した

小さい子がいる家庭向け 防災講座!


好評だったので、
今度はもっとたくさんのママに来てもらいたいね♪と、

いろんな団体の方に支援をお願いして、
保育付きで 行うことになりました!


今年は 2回講座で

・防災についての知識を学ぼう

と、

・オリジナル防災ずきんを作ってみよう!

という ワークショップもくっつけることになりましたるんるん

オリジナル防災ずきんとは、
ただのずきんではないのだ!


0703防災講座5.jpg

こんなカンジで、

バスタオルの中に
子どものおむつや着替えなどを縫いこんじゃう♪

何を入れるかは、
その子ども、家庭に応じられるので、まさにオリジナル!


こちらも 11月に行うので、
また ご報告できたらいいな、と思います。



あれもこれも、と 手を出して、
結果 中途半端で 気がめいるけど…

自分で決めて始めたことだからね。

せめて、
やると決めたことだけは、せいいっぱいがんばりたいと思います!



〜読んでいただいてありがとうございました〜
タグ(関連ワード):フリマ 防災
みい太さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(10)
ようちゃん☆返事遅くなってごめんね(汗)
本当にありがとう!

こうやって自己嫌悪をグチるって…結局は、だれかに「大丈夫だよ!」と言ってほしいんだよね〜 特に甘ったれのワタシの場合(笑)
だから、ようちゃんの 大丈夫だよ、応援してるよ、ってメッセージ、本当にうれしかった!

昔ならね、中途半端で自分が必要とされてない、とか、役に立ってない、とか、そんな気持ちになると、そのままスネてたんだけどネ(笑)
今は、大人になったのかな〜(やっと)
中途半端だろうがなんだろうが、そんな状態でもやらせてもらえる仕事があるなら、できる範囲でせいいっぱいやるしかないじゃない?ってふんばれるようになりました。子育ても同じ、スネてても目の前の子どもは育てなくっちゃならないからね〜

フリマ、来て来て〜♪今年はお天気いいといいんだけど(笑)
なんなら、ムスメちゃんとか少しお店番やってみる?ゆるーくやってるから、飛び入り大歓迎よ♪ 

by みい太 2014/09/28
みい太さん、今年も待ってたよ!
Withママの活動素晴らしいと思います。
今年も家族で行くね!

子どもたち、去年フリマで買ったぬいぐるみや
おもちゃ、すごく気に入って遊んでるし、
あの公園に行くと、
「ママのお友だちと会った公園だよね?」と
すんごいよく覚えてるんだよ(^^*)

今年は私も何かお手伝いできたらいいなぁ。

旦那さん、温泉に連れて行ってくれて優しいね。
みい太さんのこと大切にしてくれて、素敵な旦那様(^^)

みい太さん、中途半端だと言っていたけど、
いつもみい太さんのブログや誌面から
子どもたちに対する愛情が溢れてるし、
お仕事と家庭の両立で一生懸命な様子が伝わってくるよ。
Withママの活動は思っていてもなかなか真似できるような
ことじゃないよ。
ブログだけじゃわからないこともいっぱいあるだろうし、
自分じゃ納得できないようなこともあるだろうけど、
私、応援するよ!
by ようちゃんぽん 2014/09/23
MIDORIN☆コメありがとう〜♪
うんうん、もし予定あったら遊びに来て〜☆今年こそお天気に恵まれるといいなっ♪
MIDORINの応援、本当に去年感動したし、うれしかったんだ!ありがとうね☆

すすんで…は、いるのかなあ…

ねずみ年だけどイノシシタイプなワタシ。思いついたら突っ走るんだけど、いちいち立ち止まってウジウジ迷うのよ(汗)
だったらもっと慎重に行動しろよ!って自分でも思うんだけど、突っ走っちゃうんだよね(笑)
でも、最近は そんな自分もいいな、と思えるようになったの。
周りの目とか気にしたり、周りと比べたりし始めると うじうじ迷っちゃうんだけど… 

思い立ったら、やってみる。
自分の損得考えずに、とことんやる。
要領は決してよくないんだけど、そんな自分でいいんだ、て思えるようになってきたんだ。

だから、ちゃんとすすんでるよ、って言ってもらえると、うれしいな☆ありがとう!
by みい太 2014/09/20
みい太さーん!

今年は行きたいな♪
そして、何か協力出来たらいいな♪

考えても仕方ない、突き進もう!
がモットーな私。

みい太さんも進んでますよっ♪
by MIDORIN 2014/09/19
由紀子さん☆コメありがとう!

やさぐれ仲間がいた(笑)
そうなんだよね、やっぱり疲れてるとマイナス思考になるんだよね…
今まで気にしてなかったことが目についてきて、自分の中途半端さがイヤになる〜
でも、元気なときなら「まあいっか」で済ませられるから、自分を元気にしてあげること、大事なんだね!
私がやさぐれてると家族も落ち着かないみたいだから(笑)家族のためにもなるしね♪
仕事と家事育児の両立は、本当に大変だと思う…
中途半端だろーがなんだろーが、している自分をほめてあげていいんだよね、きっと!

阪神大震災の経験者だったんだね。そうは言っても、大変な思いをしたのだと思います…

もともとはね、被災地の支援をしたかったんだけど、そのうちに 被災地の体験を活かしていくことも 被災地の皆さんに向けてできる何かになるんじゃないかなって思ったんだ。やっぱり「風化させたくない、無駄にしてほしくない」って声をよく聞いたので。

できることからね、少しずつ!また講座の内容とかのせるネ〜!
by みい太 2014/09/19
あーちゃ〜ん☆あったかい言葉をありがとう!
やさぐれたココロにしみたよ〜

そうなんだろうね、いろいろ疲れてるから、なんかの拍子にマイナス思考に陥って、すべてが悪い面ばかり見えちゃうのよね…
元気だったらひっかからないことにも引っかかっちゃう。

だから、おいしいもの食べるとか、温泉行くとか(笑)
自分を元気にすることって大事なんだな〜って思った!

うん、うちのダンナさんこまやかだと思うわ〜
やさしいのもあるけど、私が不調でイライラしてるのが本当につらいみたいでね(笑)早いうちに手を打ちたいんだってさ!

あーちゃんありがとね、できることを一つずつやっていくよ!
by みい太 2014/09/19
ミズホちゃん☆コメありがとう!
去年はお天気にたたられたもんね…(涙)でも、来たいって言ってくれたことがとってもうれしかったの!本当にありがとう〜☆

尊敬に値するもんでもないのよ(笑)
エラそーなこと言っても、「またやろうね!」って言ってくれる友だちがいなければ続いてないもん〜
だからこうやって応援してくれる友だちがいることも本当に力になります!ありがとう〜♪

じゃあお言葉に甘えて、ちょっとミズホちゃんに接触をはかってみよっかな♪
by みい太 2014/09/19
みい太さん

おはようございます♪

私も今週、やさぐれ期です(笑)あきらめて必要最低限のことしかしてない、というかできないというか…仕事が忙しくて疲れちゃって、家事育児が中途半端だなぁ、やらなきゃいけないなぁと思いつつも体が動かなくて…なので諦めている状態です(笑)

フリマの準備も忙しそうですね。
本当に素敵な活動だと思います。気持はあってもなかなか行動に移せないものなのに、頑張っているみい太さんはすごい!!
私は大学生の時に阪神淡路大震災を経験しているのも関わらず、子供が生まれるまで「なんとかなる」気がしていました。たまたま救援物資がすぐ届いたり、近所のスーパーが早々にオープンしてくれたり(震災当日、電気もない中、食べれる物、日用品を売ってくれました)と比較的恵まれた環境だったので、「備えなきゃ」という思いが持てませんでした。
やっぱり子供が生まれると、そういう訳にはいかず、最低限の準備はするようになりました(笑)子供の命を守るのは自分たちですもんね…勉強になりました。特に防災ずきん!!いいアイディアですね。

おっと、長々とスミマセン…
忙しいとは思いますが、体調崩さないようにしてくださいね!!
by 大塚由紀子 2014/09/19
みい太さん こんにちは。

うんうん。やさぐれる時 あるある!

そう言う時って、疲れがたまってる証拠だよね。
ちょっと 一休みしなさいって 体がSOS出しているんだよね。

みい太さんの旦那さんは、みい太さんが 疲れてるな・・って すぐに気が付いてくれるから スゴイと思う!! 
いつもちゃんと見ててくれて、さりげなく助けてくれる。
相変わらず 素敵な旦那さんですね〜。


温泉につかって みい太さんが元気になって よかった。

自分の出来る事を 出来る範囲で頑張ろうね!!
遠くから応援してます!
by あーちゃん 2014/09/18
今年こそフリマに行きたい!!
私もなにかお手伝いできたらいいなー!!
お天気にも恵まれるといいですね☆
みい太さんの活動に心から尊敬します^^
by ササキミズホ* 2014/09/18