2013/06/22 20:21
こんにちはっわーい(嬉しい顔)  ご訪問ありがとうございまするんるん


今日はちょっとハハは寝込んでましたたらーっ(汗)

実は3年ほど前からの持病で、月に2、3日は体調をくずすのです。


でも、それが週末にぶつかると…ふらふら
元気をありあまらせた息子くんたち、どうしようっという問題が発生あせあせ(飛び散る汗)


今日は、ここへ連れて行きました。

0622キドキド2.jpg

0622キドキド1.jpg

キドキドっるんるん ボーネルンドあそびのせかい!


1時間ほど思いっきりカラダをうごかしたりおもちゃで遊んだりして、
ムスコくんたちは大満足したようです♪


以前、gooブログで書いていたときにも話題にしたことなのですが。

実は、持病が始まった3年前、長男くんがまだ幼稚園のときは…

体調が悪い時は 家にとじこもってDVDばかり見せていました。

二男くんが小さかったのもあるのですが、

普通の週末に子どもをあそばせるためにお金をかけるのはよくない!という
勝手な私の思い込みがあったんですね。
しかも、自分の体調不良が原因だと、よけいに…


今思えば、遊びたい盛り&カラダを動かすのが大好きな長男くんを
ずっと家にとじこめていて、
ハハも寝てばかりで相手できず…

本当にかわいそうな思いをさせたと思います。


今は、私も考えを改めまして。

ハハが体調を崩している時でも子どもたちが楽しく過ごすためなら、
お金をかけることは必要なことだ、と思っています。

他でシメてるしねあせあせ(飛び散る汗)


なんのための節約なのか…


家族、特に子どもたちの幸せのための節約なら、
お金のつかいどころもそれを基準にしていいんだよな、と。


おかげさまで、午後は母が横になっていても、
DVD見たり工作したり、外で遊んだり…
のんびりと過ごしてくれたようでするんるん


特に最近感じるのが、

長男くんの成長ですぴかぴか(新しい)


あんなにかわいそうな思いをさせてきたのに…

最近は、
「おかあさんいいよ、寝てな〜」と
弟の面倒もよく見てくれます。

昨日の夜は、
散らかし放題の弟のおもちゃを
上手にはげましながらお片付けしてくれました。


昔はハハが寝ていてもおかまいなしに、
「外いこ〜!」「あれ食べたい〜」
もしくは平気で体当たりしてきたものですが…たらーっ(汗)


発病したころの自分の長男くんへの子育てを思い出すと、
かわいそうで申し訳なくて
本当に胸がいたむし、後悔ばかりなのですが。


それでも、ちゃんとこんなにいい子に育ってくれてる!!


元々のこの子の穏やかな気質のおかげだと思うのですけどねたらーっ(汗)


もし、今余裕がなくて、十分に子どもの相手をしてあげられないとか、
ついついきつくあたってしまっておちこんじゃうママがいたら。


そんな時期があっても、
ちゃんと子どもは大丈夫だよ〜ぴかぴか(新しい)
取り戻せるんだよ〜


…あまり参考にはならないかもですが、
この記事をよんでそう思っていただけるとうれしいです♪



読んでいただきありがとうございました





タグ(関連ワード):子育て
みい太さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(8)
らんこさん☆コメありがとう!

心配してくれて本当にありがとう☆
持病なんて思わせぶりな書き方したばっかりに心配かけて…申し訳ないです〜っ

うんうん、具合悪い時にはついつい子どもにも当たっちゃうよね…
そんなときに限ってまとわりついてくるし(たぶん何か感じてるんだろうねえ…)

ママも人間なので、それは仕方ない、とゆーことで。私私はホントそのイライラがひどくて、一時期 長男くんが私の顔色見るようになってきたから…
「今は具合悪いからイライラしてごめんね、おこってるわけではないよ」
と先に伝えるようにしたの。

そしたら最近は、向こうから「お母さん怒ってる?それとも疲れてる?」と聞いてくれるようになりました。
わけもわからずイライラされてるより、理由がわかると子どもも安心するみたいですっ

たぶんね、私の子育ての成果ではなく、長男くんのもともとの性格だと思う(笑)
同じように育てたはずの二男くん、そりゃあジャイアン気質だから(汗)

季節の変わり目は体調崩しやすいよね、らんこさん&ご家族もお体お大事に!
by みい太 2013/06/25
モカチャン コメントありがとうっ☆

心配してくれてありがとう〜 持病なんて思わせぶりな書き方しちゃったばっかりに…申し訳ないっす〜

愛ある記事だった?
ホント、長男くんには、ハハが未熟だったばっかりにかわいそうな思いいっぱいさせたな〜…という後悔がいっぱいあって…

でも、こんなハハでも子は育つ!という証明になってくれて本当にありがたいことです☆

けっこう飽きっぽいので、反省も続かずに同じ失敗を繰り返してるんだけどね(苦笑)
でも、子どものことに関してだけは、前向きにやってこうと思うようにしてます
(自分のことだとめっちゃ後ろ向きなヤツなのですが…)

ボーネルンド、たのしいよ〜♪
うん、たぶん、志野ちゃんとかモカチャン、子どもと同レベルでキャーキャー言ってトランポリンとかしてそう…
by みい太 2013/06/25
ようちゃん 心配してくれてありがとうっ!

ごめんね持病なんて書き方したもんだから…

ダンナ様、大変だね。見守るようちゃんもつらいと思うけど…
私はどうにでもなるけど、病気とつきあいながらお仕事するのは、身体もだけど気持ち的にもつらい時あるだろうね…

ダンナ様、ようちゃんのやさしさできっと支えられてるんだろうねっ♪


長男くんね、もちろんこんな面ばっかりじゃないのよ〜
現に合間にはくっだらないことで大ゲンカしてたし(汗)

でも、確実に成長してくれてるんだなあ…というのがすっごく今回うれしくて。
ついつい書いちゃいました(照)

ボーネルンド、楽しいよ〜!
スタッフさんがけっこう一緒に遊んでくれるから、こちらはただ見守っていればいいのがステキ♪(アラフォーには)

まあ子ども二人&大人だと、そこそこかかっちゃうけどね…(泣)


by みい太 2013/06/25
恵さん 折り返しのお返事本当にありがとうございますっ!

サンキュ!を読み始めたころから、恵さんの大ファン☆だったので…
こうやってコメントいただいてるのが、なんだか夢のようですっ


御心配いただき、本当にありがとうございます。
持病と言うと大げさなのですが…(汗)

ただ、私がこんなだからこそ、育ったり見えてきたりする子どもの良さもあるのかなあ…などと、勝手に思うようにしています…

本当に、サンキュ!にかかわってる皆さん、ステキな人ばっかりですよね!!
ブログを通して、そんな皆さんの考えてることや頑張ってることを知ることができて…
私もがんばろう!といつも刺激をいただいてますっ☆

ありがとうございます☆また遊びに行かせてくださいっ♪
by みい太 2013/06/25
こんばんわ

持病お持ちなのですね。
私は持病無いのですが、具合悪い時って
優しく出来ないです。

長男君ステキ。
みい太さんがちゃんと子育てしてるから
優しい長男君になるんですねー。

私はガミガミ小言ばっかりで、いつも反省。
今年の目標は優しい母なのに、程遠い〜(^_^;)

では、お体ご自愛下さい☆
by らんこ 2013/06/23
みい太さん、体のお加減どうですか?

とても愛を感じる記事だったので感動しました!

わたしも同じことしたことあるなーって思いながら・・・。

反省したことを繰り返さないって簡単じゃない事もありますよね。それをみい太さんは実際に努力されて、私見習わないと。。。

長男君とってもいいお兄ちゃんに成長されていますね(^^)

ボーネルンド、私の住む田舎にはないけど近くにあったら私も利用したいです(^O^)
わたしが遊んでしまいそう(笑)
by モカチャン 2013/06/23
みい太さん、お身体の具合どうですか?
持病がおありなんですね。
症状は落ち着きましたか?

実はうちは旦那さんに持病があり、寝込むことが
あります。
自分の病気ではないので痛みはわかりませんが、
辛い気持ちは少しだけわかります。

長男くん、とても優しいですね。
そういう心の成長がうれしいですね。
みい太さんも優しくてステキな人だから。

みい太さんってちゃんと反省して、それが次に活かされて
いるので、すごいなぁといつも思います。

みい太さんが素直だからお子さんたちも素直に
育っているんですね。

ボーネルンドいいっていいますよね。
まだ行ったことないんですが、子どもたち喜びそう♪

ゆっくり休んでくださいね。
早く良くなりますように。

by ようちゃんぽん 2013/06/23
みい太さん

こんにちは!

ブログで持病が・・・と書かれていましたが、大丈夫ですか?

息子さんの優しさ、嬉しいですね!素敵です。

私へのコメントを、ずうずうしいかも・・・だなんて、とんでもないです。

っていうか、私は、家事や育児に悩みつつ、試行錯誤し、寝顔をみては反省している、どちらかというと落ち着きの無い主婦です・・・

皆さんの頑張りを拝見して、しっかりしなくちゃって思っているくらいです・・・


いつでも気軽にコメントしてください!


お身体、お大事にしてください。


by 大原 恵 2013/06/22