2015/04/22 10:18
こんにちは〜晴れ
ご訪問ありがとうございますっるんるん


ただいま、
NKHの「あさイチ」を見ています〜


最近お気に入りの
「まれ」
から、つい続けて見てしまいましたたらーっ(汗)


だって…

今日の特集が

「大丈夫?子どもの食卓」

なんて
ママなら身を乗り出しちゃうテーマだったんだもん〜あせあせ(飛び散る汗)





たくさんのお母さんが

「子どもが好き嫌いが多い」

「食が細くてイライラする」


ということで悩んでたり…




あと、
ぶっちゃけ座談会では

「お料理上手のママたちのSNSを見てると
落ち込んでしまう…もうやだ〜(悲しい顔)

子育てで忙しいのに
あんなにステキにもりつけとかできないし!」


「お料理苦手…

それでも子どものために
一生懸命にやってるつもりなんだけど…」


というママの本音が。



うんうん。そうなの。


「いろんな食材を
子どものころから食べさせるのが大事!」

とか

「もりつけをかわいくしてあげれば
子どもも食べる意欲がわきます!」

とか

育児雑誌や テレビで
言ってるけど、


それって
すっごくプレッシャーになるんだよね。



わかってるけど
できないワタシは ダメママなの!?
みたいな…たらーっ(汗)




ワタシもそうでしたもうやだ〜(悲しい顔)


特に
野菜がニガテだった二男くんとは
修羅場を経験してきました〜あせあせ(飛び散る汗)

「ひとくちでいいから食べよう♪」

最初はやさしく言ってるんだけど、

ひとくちでも口に入れたら
必ずリバースしちゃう 二男くん。


最後には
ハハ、鬼の形相で

「食べろ〜っexclamation×2
食べもせずに口から出すのは
食べ物に失礼だ〜っむかっ(怒り)

とブチ切れたらーっ(汗)


で、
あとで落ち込むもうやだ〜(悲しい顔)

「楽しい食卓じゃなくちゃダメなのに…たらーっ(汗)
って…




今なら、わかること。

「こうしたほうがいいですよ」

という情報を、

「こうしなくちゃ ダメなんだ!
子育て失敗なんだ!!」

と思いこんで

それがうまくいかないと
自分と子どもにイライラしちゃってたんだって…





確かにね、

あさイチでも

「子どものときの食生活で
味覚が育つので、
大人になってからの食生活が影響をうけます

いろんな食材を
特に 和食のような薄い味つけで
野菜をたくさん取り入れた食事を
食べていると
大人になってからの味覚力が育ち
健康的な食生活が送れます」


と 言ってました

(こう聞いて 急にあせっちゃって
切干大根戻し始めた
影響受けやすいワタシですあせあせ(飛び散る汗)



でも、

どんなにがんばっても
食べてくれない

がんばりたくても仕事もしてるし 
料理の時間も一緒に食べる時間もない


なかなか
思い通りにはいかないのが
子育てってヤツですよねたらーっ(汗)




全く健康などを気にしないのも
どうかとは思いますが…

言われたとおりに
完全にできなくても、

何かひとつでも、ふたつでも
心がけてることがあれば
いいんじゃないのかな


今は
「一日30品目を食べましょう!」
まで きびしくなくなって、

一週間の長い目でみて
できるだけ多くの食材が食べられていればいいみたいだし


子どものうちは
味覚が敏感なので
特に苦みや 酸味は 受け入れにくいんだそうです


親がおいしいって食べてるのを見たり
ひとくちでも食べるっていう経験をしていれば
大人になってから
食べられるようになることもあるんだそうです



聞いてた中で
いいな〜と思ったのは

「朝ごはんで 一汁一菜」

をこころがけること



ああ、
三菜でなくていいんだって思うと
気がラクになりませんか?


ごはん

お味噌汁


それに
ソーセージでも 目玉焼きでも
それこそ お総菜のコロッケや
前の日の残り物でも、

ごはんに合うおかずをひとつつければOK♪



朝ごはんはしっかり食べる!がモットーの我が家ですが、
面倒なときはこんなですたらーっ(汗)
おかずは
さばの缶詰&スライスキュウリ&炊飯器でふかしたジャガイモ
ですから〜




お味噌汁って
いいと思うんです。


発酵食品だから身体にいいし、

出汁のうまみは
味覚を育ててくれるし

何より

お野菜がラクにとれる!


ウチの子たちも
そのままで出しても食べない野菜を
お味噌汁なら
小さいころから 抵抗なく食べてましたよ〜



お味噌汁なら、
前の晩に作っておけばいいし

(我が家は
夕ご飯に多めに作って 朝にも食べます)


出汁とるのがめんどくさければ、
顆粒でも 出汁入り味噌でも
いいと思う

(でも
水に昆布と かつおぶしを一晩つけとくだけでも
いい出汁とれますよ♪)


野菜の下ごしらえがめんどくさければ、
冷凍の野菜を使えば
そのままお鍋に投入するだけ!



朝 いそがしくて料理する時間なくっても、

ごはんよそって
(チンしてでもOK)

味噌汁あっためてよそって

おかずはそれこそ
魚肉ソーセージそのままとかでも
いいじゃないですか!





あと、

「SNSみたいに あんなにステキな盛り付けできないよ〜」

って思うけど、

「三色の食材をそろえる」

だけでも
パッと 見た目おいしそうな食事になるんです!



緑なら、
ブロッコリーを 大量にゆでておく


黄色なら、
缶づめのコーン ふかしたさつまいもやニンジン

あと一色は
ソーセージとかの主菜で


それに
ヨーグルト+イチゴジャムとか
缶詰のミカンとか添えれば
すっごくキレイに見えると思います!





ちっちゃいときは
子どもの生活のすべてが 自分にかかってる気がして
食事ひとつとっても
本当に悩む


でも、

幼稚園保育園や学校に行くようになると
友だちの影響もうけるし
給食でいろんな食べ物を経験します


今 好き嫌いが多くても

食が細くても、

毎日元気にすごしているなら
ある程度は大丈夫だと思います!


今できることを
できる範囲で

がんばっていきましょう♪




〜読んでいただいてありがとうございました〜


みい太さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(8)
由紀子さん☆コメありがとう!
お返事遅くなってごめんねっ

ワタシもある程度であきらめ派です(笑)
もちろんセンスやテクのなさもあるんだけど、「盛り付けはどーでもいいから早く食わせろ!」みたいな子ザル二匹がウキャウキャ言ってるからネ…
もううちはこれでいいんだ、と!
でもホント、彩りを気にするだけで見た目がぐんとよくなるよね♪

もうね、いかにラクするかを常に考えてるから(笑)
お味噌汁も、「どーせ作るならいっぺんに二回分つくればいいじゃん!」と気付いちゃったの
手間も時間も光熱費までも節約〜♪
by みい太 2015/04/26
ティーダさん☆コメありがとう!
お返事遅くなってごめんねっ

ティーダさん、仕事してないといってもぎりぎりまでお仕事してての産休だし、生まれたら生まれたで大変だもん!
もうね、家族のごはんを三食用意してるってことで自分をほめていいと思う!

でも、我が家も盛り付けに関してはある程度であきらめてます(笑)
ワタシのテクやセンスのなさもあるけど、「盛り付けはどーでもいいから早く食わせろ〜っ!!」みたいな腹ペコ子ザルがウキャウキャ言ってるからね…

野菜スープ、うちも離乳食の頃からお世話になってます♪
野菜のうまみが出ておいしいよね〜☆

たしかに、親や長男がおいしそうに食べてるの見ると まねっこボウズの二男が「ぼくも〜!」って食べるのね
怒ったり無理強いしたりするより、そのおかげで食べられるようになったのかな〜って思います♪
by みい太 2015/04/26
佳奈恵さん☆コメありがとう!
お返事遅くなってごめんねっ

いやいや夕ごはんでしっかり&お野菜多めって、お仕事してるのにすごいじゃないですか〜☆
朝もこのメニューなら、炭水化物&たんぱく質&ビタミンとおさえてるのでは?

全く同感です!
我が家も直売所かうちの家庭菜園でほとんどの野菜を入手するので、自動的に旬のものばかりに(笑)
とりたてのおいしさを知ってるのはいいんだろうね、長男なんてニンジンやピーマン生でまるかじりするし〜
なんだかんだいって二男も今では野菜大好きっこになりました♪

ただ、旬の野菜は お店の手がかかってないぶん、ゆでたり皮剥いたり、手をかけることが多いから…
忙しかったり苦手だったりすると そこがハードルになるのはしかたないと思うんだ
我が家も子どもが生まれる前は、めんどくさいからオールシーズンミニトマト&キュウリだったもん(笑)
そうやってカンタンな野菜だったり冷凍や加工食品うまくつかうのも、全然ありだと思うし、手抜きだからダメだと思うこともないと思うんだ〜
できることから少しずつ♪
by みい太 2015/04/26
みっちさん☆コメありがとう!
お返事遅くなってごめんねっ

同じ同じ〜
うちも朝ごはんのメニューは似たよなもののローテだよ〜
まあ、そのほうが子どももぱぱっと食べてくれるしネ

「大事なのは「こうしなくちゃ」ではなく、「得た情報をどう自分の生活に取り入れるか」なのかな。」

みっちさんの言葉にはいつも「なるほどな〜」と思います
サンキュ!の節約やら収納やらにもいえるけど、子育てだって千差万別、みんなそれぞれちがうもん、同じようにすればうまくいくとは限らないよね

前に読んだ本で、「情報を『捨てる』技術も大事」と読んだことがあります
いろいろためして、うまくいかないときはきっぱりあきらめて、自分や家族に合うやりかたをとりいれていくのがいいのかもしれないね

by みい太 2015/04/26
フムフムと頷きながらブログ、読みました!!

私も料理は苦手だし、盛り付けも可愛くできないしで悩みつつも諦めているので、色でカバーしている派です(笑)

わが家の朝ごはんは本当に適当だから、晩ご飯で栄養をカバーしたりしてます(笑)
1週間の長い目でみて、いろいろ食べさせようと思います♪
今日からお味噌汁、多めに作ろっと!!
by 大塚由紀子 2015/04/23
ついついうなずいてしまいました
私もみなさんの食卓を見て仕事しているから・・・と落ち込んで
仕事してなくても素敵な盛り付けできなくて落ち込んでと
結局だめじゃんと思うことがあるんです><

料理苦手なんですが・・・・
我が家では味噌汁もよく食べてくれるのですが、野菜スープが一番野菜たっぷり入れいれてなんでも合うので定番料理です
野菜スープでも私がおいしそうに食べたら子ども達も喜んで楽しく野菜食べてくれるのかな・・・とちょっと元気いただきました^^
by ティーダ 2015/04/22
こんにちは!

確かに、素敵な盛り付けなんか見ると落ち込みますよねぇ〜(^_^;)

でも、そこは開き直って「あたしにはムリ!!」で終わらせちゃう私(^_^;)

我が家の朝食なんて最悪なもんですよ(笑)

ご飯に味噌汁どころか、おにぎりとジャム入りヨーグルトのみですよ(笑)

とにかく朝は時間がなくて(^_^;)

私が早起きすればいいだけのことなんですがそれが一番苦手で(>_<)

朝食は全然ですけど、その分夕飯はちゃんと作りますよ♪

野菜多目ですけどね(^-^)

なぜか、上の子が野菜大好きで!

離乳食の頃からその時々の旬なものをあげてたらよく食べるようになっちゃって

なので、盛りつけを工夫しなくてもガンガン食べますよ。

旬な頃に旬な物を味あわせてあげると子供って野菜食べるようになるんじゃないかなぁって勝手に思い込んでる私でした(笑)
by 黒木佳奈恵 2015/04/22
本当ホントそのとおりだと思います!
うちも朝ごはんは一汁一菜!
ごはん&味噌汁に
納豆→目玉焼き→しらすのローテーションみたいな(笑)。
そのかわり味噌汁の具は野菜を2種類以上入れるとか
フルーツも朝に摂るとか自分なりのルールを決めています。
ほんと、味噌汁っていいですよね。
大事なのは「こうしなくちゃ」ではなく、「得た情報をどう自分の生活に取り入れるか」なのかな。
by ためしてみっち 2015/04/22