2015/12/20 09:48
こんにちは晴れ

ご訪問ありがとうございますかわいい




ひとつ年をとった先月…

いろんなことを考え、省みることができたと書きました。


そのうちのひとつは、私たち夫婦のコト。

(「いい夫婦のモト」 @ A )




あとひとつは…

サンキュ!ブログを
そろそろやめたほうがいいのかな…
ということでした。




このことについては、
ホント、あまりにもかっこ悪いというか、
情けないことを ぐちゃぐちゃ考えてたのでたらーっ(汗)


ブログに書かないつもりでいたんです。




でも。

いろんなことに後押しされて
ひとつ、新しいスタートを切ることができて


その話をするためにも、
書いてみようと思いました。







2年半ほど前に
サポートブロガーから公式ブロガーに
ならせていただいた時。


あこがれていたサンキュ!ブロガーに
なれたこと

本当に、本当にうれしくってぴかぴか(新しい)


書くこと自体が
とっても楽しみでした。


書くネタにしたいから、
お料理、お菓子作り、インテリア 節約 etc.…

いろんなことにチャレンジして♪



それが
少しずつ、本当に少しずつ
サンキュ!やコメントをいただけるようになり

やりとりをさせていただける
ブロガー友だちもできてきて…



共感していただいたり、

私のつたない言葉に元気づけられたと
言っていただいたりすることが

本当に、本当に うれしかったです。



この頃が
いちばん 純粋に 書くことを楽しめていたかも
しれません…




それが


幸運にも
ブロガーコンテストや 食費節約コンテストなどで
賞をいただいたことをきっかけに

急に サンキュ!数が増えました。



わかってたんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

そのときだけだってたらーっ(汗)



…だけど、いつのまにか、

それが 当たり前になってて



サンキュ!数の増減が
気にかかるようになっていったんです…




そして
特需が去った時

サンキュ!数も 下がってきて


そのことに落ち込んでしまう自分がいました。



やっぱり
私の書くことはたいしたことないんだなあ…


それとも
やっぱりトシだから
サンキュ!世代には あきられちゃうのかなあ…




今冷静に考えれば、

そんな私に 変わらずコメをやりとりしてくれていた
ブロガー友だちのみんなに
本当に失礼な話なのですが…




よく
「みい太さんは前向きですね!」
と 言っていただけるのですが、

本来の私は
後ろ向きで

自分に自信を持てない…というか
卑下してしまう
ネガティブーンなヤツなんですねたらーっ(汗)


だから、

もう 潮時なのかな、

私みたいな 特技もない
若くもないのが
いつまでも
サンキュ!に居座ってたら、

公式ブロガー目指してる若い人たちに
申しわけないよね…


…な〜んて考えてました。


ホントは、
このまま 見てもらえなくなるのが
怖いだけだったのですがたらーっ(汗)




そんなとき

a-yuさんからいただいたコメントに

はっとしました。


(a-yuさん、ここに載せること
お許しください!)

はじめまして。

長い間、みい太さんのブログを拝見していますが、
いつも読み逃げしていたことを、まず御詫びいたします。
失礼しました_(..)_

みい太さんの影響を受けて、秋からサンキュ! を購読しています。
主婦雑誌と侮るなかれ、とても生きていく参考になっています。
今回、コメントを書く気になったのは、
漠然と、みい太さんがワタシよりずっとお若いのに、
すごく先を見据えてしっかり生活されていることに、感動しながら読ませていただいてましたが、
ものを見る目線や感じ方がすごく近い…と思い始め、
みい太さんが同年代だと気がつきました(^-^)
今日のこの記事も、ワタシも最近、自分の心の中だけで感じていたこと。
友人とのおしゃべりの話題にはなりませんもの(^^;
それを、こうやって文字にしてくださったみい太さんに、
ありがとうを伝えたくて。

(以下 略)




サンキュ!数に現れないところで、

ちゃんと 私の記事を
楽しみに読んでくださっている方がいたんだ。


コメントに現れないところで、
共感してくださってる方がいたんだ。




そう気づくと、

やっぱり気にはなるけど、
サンキュ!数やコメントの数に
ふりまわされなくていいや、と思えるようになれました。



ブロ友だちたちの あたたかい言葉も、
素直に  胸に入ってくるようになりました。




楽しみに読んでくれる方が
私の知らない所にも 一人でも二人でもいるなら、

書きたい。



書きたい、という純粋な気持ちが
また
帰ってきたような気がします。



そして、


ワタシがみい太さんのこのブログのファンになったのも、
言葉で表現できないココロの中の言葉を、
文字にできる素晴らしい才能をお持ちだからです(^^)


a-yuさんの この言葉が、

長いこと ずっと迷っていたあるチャレンジに
踏み出すきっかけの一つとなりました。



a-yuさん、本当にありがとう。

そして、
きっと 同じことをずっと伝え続けてくれていた
ブロガー友だちのみなさん、

本当にありがとう。




感謝の気持ちを伝えたくて、
今日のこの記事を書きました。



本当に、ありがとう。






辞める時期もやっぱり考えているけど、

それまでは

楽しみに読んで下さる方のために、

何より 自分のために

楽しんで書きたいと思います。




次回で
新しいチャレンジについて
書かせてください。




〜読んでいただいてありがとうございました〜


みい太さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(10)
由紀子さん 励ましてくれて本当にありがとう!

そうだよね、由紀子さん、まとめ買いや作り置き、ごはんのアップとか がんばってるよね♪
読み逃げばっかりだったけど、見てるよ〜☆

ホント、ワタシの毎日のごはんは、普通…なんだよね(笑)
テーブルコーデがステキなわけでも、盛り付けに特別なテクがあるわけでも、オリジナルでステキなメニューなわけでもない。

節約家計で平凡な食材や食器しか使えないけど、テクも時間もないけど、
ちょこっとの心意気で少しでもおいしそうに見せられたら…
そう思ってチャレンジしてること。
由紀子さんがわかってくれて、認めてくれたのが、すっごくうれしかった!
ありがとう!!

そっか、ネガティブーンな私が前を向いてがんばってるから、意味があるのかな。
そう思うと、前向きって言ってもらえることへの申しわけなさがやわらぐ気がするよ。

実はね、ブログでつながる友だちについても、最近不安があったんだ。

私が友だちと思ってても、向こうはちがうのかな、と思えることがあったり。
ブロガーではない読者さんだと、コメいただけなくなると それでつながりがとだえちゃったり…

私が思っているほど、ブログでの友だちは友だちではないのかな…という不安。

でも、友だちになれてよかった!と自分から言ってくれる由紀子さんの言葉に 救われてます。

ありがとう!
私も、由紀子さんとつながれて、共感や励ましをもらえて、本当にうれしいです☆
by みい太 2015/12/22
HAPPY×2さん あたたかいコメ、本当にありがとうございました!

わ〜ン、ごめんなさい〜っ(涙)
年のせいにするのはずるいってわかってるんです、だってバロンママさんとかたかぴーままさんとか、とっても素敵に活躍されてるオーバー40のブロガーさんたくさんいるんですもん!

要は、自分の書いてることに自信がなくなった
ただ、それだけだったんです…

だから、年齢関係なく ブログを書くこと、生活を楽しんでるHAPPY×2さんが、とってもまぶしくてステキに思えます!

そうですね、いろんな年代、立場、特技を持つママや主婦さんたちが集まってるからこそ魅力的なのが「サンキュ!」ですよね
私が「合わない」「ふさわしくない」と自分をきめつけなくてもいいのかなあ…

共感してくれる方がいてくれることが本当にうれしいから、まだ書きたい!と思うことができました

本当にありがとうございました!
by みい太 2015/12/22
てっちゃん〜なんてやさしい〜
自分も大変なときに、ワタシのわがままな甘えに本気で向き合ってくれて、本当にありがとう〜☆

ダイワハウスの頃は、まだまだ書くこと自体が楽しいって時期だったと思う。
そんなワタシだったから、てっちゃんたちと仲良くしてもらえたんだろうなあ、と思うんだ。
ポチが少ないと不安になるなんて…人間、欲を出すとよくないね(笑)

みんなにそんなふうに言っていただける自分なのか、この期に及んでマジで自信ないんだけどサ
でも、そんなふうに励まして惜しんでくれる友だちに出会えたってことは、ワタシにとってブログで得た何よりの宝物です

意外と、遠くにいるからこそ、何の迷いもなく励ましや応援の言葉が言えるのかも。
何より、同じママ、同じアラフォーっていう共通点があるから、何で悩んでるか、何で迷ってるかが通じ合えるのがうれしい。

ホントは、今年度でやめようってぐらいに思ってたんだ。
てっちゃんと一緒に〜♪
今も、ちょっと考えてる。
でも今は、もうちょっと続けたいって気持ちがみんなのおかげでまた出てきたんだ
もひとつ 私にとって大切なブログを始めて、仕事も忙しくなっていって…
こちらがいいかげんな更新になるようなら、きっぱりやめると思う。
だけど、もう少し、書きたいな。
年齢制限、大丈夫…だよね?(笑)

by みい太 2015/12/22
ひなたままさん 励ましてくれて本当にありがとう!

そんなふうに言ってもらえる自分なのかなあ…とこの期に及んで自信ないのですが(どこまでもネガティブ)
ただ、ワタシの思いや伝えたいことを書いたブログに 共感してくれてる人がいる、伝わってるってことは、本当に本当にうれしくて。
ついつい、数字だけでそれを判断しそうになってた私が、そうじゃないんだって気づくことができました

ポチって、意外とめんどくさいから(笑)
しかも私のブログけっこう長いし(笑)
だから、ポチっと押さなくても、読んで少しでも楽しんでくれてる人がいてくれるうれしさを、ひなたままさんたちのあたたかいコメントで思い出すことができました


過去の記事も読んでくれたのですネ(照)
被災地支援の活動は、これからも続けていきたいと思ってるので、またそのときはコメくれるとうれしいです♪

継続は力なり…よく使われる言葉だケド、つまりそれが真実なんですよね!ダンナさま、やさしい♪
私も始めたころは全然反応なくって こちらからコメントした方が返してくれる所から始まって。
それでも、書くことが楽しかったし、書くネタを作ろうといろんなことにチャレンジしてた頃の楽しさを思い出しました☆

ひなたままさんも ぜひぜひ続けてくださいね!
これからのサンキュ!は、ひなたままさんたち若くてがんばってるママたちがきっとひっぱっていくんだと思います☆

by みい太 2015/12/22
佳奈恵さん 本当にありがとう!

愛読書なんて…本好きのワタシにこんなうれしい言葉ないよ〜
そんなふうに言ってもらえること、書けてるのか自信ないけど…(やはりネガティブ)

佳奈恵さんのことばにハッとしたよ!
そう言えば、前はコメント大好きであちこちにしまくってた私だけど、最近はバタバタしてることを言い訳に、すっかり読み逃げ常習者…
佳奈恵さんたちのように前からのおつきあいの方は、よけい甘えて、お返事はしてもコメントのお返しとかしなくなってたよ…
一方的に「コメントこない…」て思ってるだけなのは、相手に失礼だわ…

でも、正直、やめる時期も考えてる。まだいつまでにするか迷ってるけどネ
それまでは、楽しんで書くよ!!

本当にありがとう〜☆
by みい太 2015/12/22
みい太さん、おはようです♪

ブログ、いつも見てますよ〜
私の楽しみの一つでもあるので、思いとどまってくれて良かった〜

みい太さんの影響で、最近、お料理を楽しめるようになったんだよ〜
「みい太家の晩ご飯」シリーズが好きでね(笑)
少ない食材でも、盛り付けで豪華に見えるんだ・・・
と思わせてくれたのは、みい太さんです!!
もちろん、お味もおいしいことと思います!!

そして、前向きに頑張っているみい太さん♪
ベースがネガティブーンでも、頑張ってる姿に、素敵だなぁと思う訳です・・・
なぜなら、私もネガティブーンだから(笑)
だからアクセス数やサンキュ!数・・・
私も気になるけど、きっと見てくれる人はいると信じてます(笑)

私もサンキュ!のブログで、みい太さんとお友達になれたこと・・・
めちゃくちゃ嬉しく思ってますd(>_< )
by 大塚由紀子 2015/12/22
こんにちは。
みい太さん、ブログを続けて下さってありがとう!
みい太さんのブログ、共感できる部分がいっぱいあります。

年齢のことを言われてしまうと・・・
みい太さんより年上のブロガーさんに失礼ですよっ、ぷんぷんっ・・・って、これ、完全に私のことですけどねっ(爆)

私は高齢になってやっと息子くん2人に恵まれたので、
人生経験が長くても、結婚歴が長くても、
ママとしては新米なんです・・。
そんな人、世の中に沢山いらっしゃると思いますし、
そんな人にとって、「サンキュ!」必要なんです。

若くても子育て経験豊富で、主婦歴短くても家事ややりくりの能力に富んでいる方もいれば、
高齢だけど新米ママ、主婦歴長くても家事や料理が得意になれない・・・なんて方もいっぱいいます。

だから。色んな方がこの「サンキュ!」に存在して、色んな方が色んなカラーで「サンキュ!」を彩ればいいんだと思います。
そこに、まだまだ、みい太さん、あなたの存在は必要不可欠だと思いますよ♪
by HAPPY×2 2015/12/21
私もここが好きで、みい太ファンは多いと思うなあ。
こんなブロガーさんこそサンキュにはなくてはならない存在なんです
みい太というブロガーとここで出会えたことは宝です☆
思いおこせばダイワハウスあたりから交流させていだいて懐かしいなあ
いつも優しく近くの身内より鉄子を励まし理解してくれてる存在。
でも、いつかは卒業もあると思うからその日まで
もちろん、無理はしないように…
私も卒業の日を決めてあるので偉そうなこといえないけど…(^^;
とにかくみいちゃんがアップするとウキウキしながら読みにいってるぜ
by 風間鉄子 2015/12/21
みい太さん♡
おはようございます!よかったです。ブログやめる!なんて事でなく(;>_<;)

サンキュ!数私もいっぱいつくわけではないし、コメントも頂けない月もいっぱいあり、やっぱり読んで頂けていなく始めたばかりのブログ、辞めようかと考えたこともいっぱいありました。今もいっぱい葛藤があります。

けどね、サンキュ!数にかかわらず読んで入れる方が少なくてもいると思うとそれだけでも嬉しくなったりします。旦那さんにも話したら、「継続が力になっていくから、諦めたらそこで試合終了だよ〜」安西先生かぁ!!と思いますが、本当そうなんですよね・・・。

みい太さん本当ステキなブロガーさんなんですよ!!過去記事、掲載記事改めてみました!!そして被災地の取り組み、
子育てしながらすごいな!!

私もみい太さん大好きです♡

サンキュ!は幅広いママさんの愛読No.1書です!!
なので若いママさんもいるしアラフォーのママさんもいます。
若くてもベテランママもいればアラフォーで新米ママもいます。飽きられるわけないじゃないですがー!!家事もやりくりも子育てもタメになる事がいっぱいのみい太さんっ♡
これからもステキなブログ楽しみにしてます✩
by ひなたまま 2015/12/21
こんばんは!

よかったぁ〜思い止まってくれて(*^-^*)
辞められちゃ困りますよ!
いつも読んでるんですから(>_<)

コメントやサンキュ!数が気になるのもよぉ〜く解ります!
私も同じです!といっても、私の場合はほとんどサンキュ!数もコメントも少ないですけどね(笑)
サンキュ!数なんて10越えることほとんどありませんよ♪

というのも、私自身があまり他の方へコメントを残さないで読み逃げばかりしてるからですけどね(^_^;)

これからもなんでもいいので記事書いてくださいね♪
私の愛読書なんですから(σ≧▽≦)σ
by 黒木佳奈恵 2015/12/20