2016/10/12 15:43
こんにちは〜晴れ

ご訪問ありがとうございますっかわいい



おかげさまで
特学に転学した長男、順調に慣れて
元気に学校に通っています♪


そこで
今まで職場のご配慮で 午前上がりにしてもらっていたお仕事を
午後まで延長しました。



…ただ、
「人生でいちばん 多忙なんじゃない?」
と ダンナさんに言われるほどの毎日で

仕事も増えて…


さすがに 疲れがたまっているのでしょうか…






今朝、
バタバタと子どもたちを送り出し、

まずい遅れる!と自転車でダッシュ。


…途中、

立ち話で盛り上がってる 近所のママたちのそばを通りました。


それは、ほとんど毎日のこと


…なんだけど、


今日は、心に何かひっかかって。




…いいなあ…




仕事しなくてすむって。
自由な時間がいっぱいあって。





まあ、実際にはワタシ
家にじっとしていられる性分ではないんですが(笑)




仕事をしていると 気持ちにかかってくる
プレッシャーや ストレスとか

時間に追われるあわただしさとか

辛くなるときもあって。





そう、
人を「うらやましい」と思う気持ち。

ふいに襲ってきては 心をウツウツとさせてしまいます。





お金の心配なくて、いいなあ。

あちこち旅行に行けて、いいなあ。

いつもキレイでおしゃれにしてて、いいなあ。

子どもが頭良くて、よくできた子どもで、いいなあ。

実家にいつも助けてもらえて、いいなあ。

ダンナさんが 土日に家にいて、いいなあ。



etc.…


挙げ始めれば、キリがない。

この「うらやましい」気持ちってヤツは
一度とらわれると、ズブズブズブ…

深みにはまっていってしまう、困ったヤツ。






でも。


子育てを経て

たくさんの人と接して いろんな経験をした
今の私だからこそ


一歩踏み出して ちがった見方をすることができる。




私からみれば「うらやましい」
あのママだって このママだって

大変な思いをしながら がんばってるのかもしれないよって。



外から見えるのなんて、
その人の生活の ほんの一部。



みんな、
それぞれの事情を、それぞれの思いを抱えながら、
それでも がんばってる。



そのことが
いろんな経験を経て やっと今 わかる。






…そう思って、踏みとどまったら


次に


「自分の 幸せなところ」を探してみる。




いつもやりくりに頭を悩ませてる

…けど、

それでも やりくりさえ いつもどおりやれば、
安定した収入で 家族4人生活できている♪




めったに旅行なんていけない

…けど、

その代わりコツコツお金を貯めて
日程をなんとか調整して
沖縄旅行に行けたとき 
本当に本当に楽しかった!うれしかった!!




キレイかどうか…はしかたないか(笑)





確かに 難しい子を授かって
人より子育てに苦労していると思う

…けど

そのおかげで 母の私が どれだけ育てられたことか。

長男を通して
いろんなことを考え、学んだし、

「同じようなでこぼこっこを育ててる親ごさんの
交流の場を作りたい」

という夢を 明確にすることができた。


それに、
我が子より もっと重いものを背負って 大変な思いをしてる
子どもや 親御さんと知り合って

それでも前向きに 心から子どもを愛してる親御さんに
いろんなことを 教えてもらうことができた。






実家が遠くて
ふだんから 子育ての手伝いを当てにすることはできない

…けど

それでも 私が長く病気で苦しんでいた時期は
何かと遠くから足を運んで 支えてくれた両親に

当たり前じゃないからこそ、本当に感謝してる。





土日祝日も、お盆や年末年始も お仕事のダンナさん
休みに子どもの相手をするのは いつも私…

…だけど


そのことを いつも「ありがとう、大変だったね」
と言ってくれる ダンナさんに
本当に救われてるし、

いっしょうけんめい仕事を調整して
子どもとの時間を取ろうとしてくれるダンナさんに
心から 感謝してる。





そうやって いろいろ挙げていくと、

なんだ、

私も もしかしたら

人からうらやましがられる要素、あるんじゃない?


な〜んて お調子にのってきちゃったり(笑)





そうですよね、

なんでも 物事には
いろんな見方があるから。


専業主婦の人は
働くママが うらやましいかもしれないし


実家が近くだからこそ
いろいろ苦労があるかもしれないし




だから

ある一面だけ見て 人をうらやむのは やめよう。

自分にも、相手にも、失礼だよ。




この年になって、
やっと そう思えるようになりました。






それでも、誰かがうらやましくなるときって、

自分の心が 疲れてて、
何かに気持ちをぶつけたいときなのかも。



そんなとき

こうやって 気持ちを整理して綴る
「ブログ」
という場所を 与えてもらってる事


それも私にとっては
シアワセなことです。




あと、
グチを聞いてくれるダンナさんがいることもね(笑)





気持ちを吐き出して 整理した後は、

P1030741.JPG


ちょっと甘いものでも食べて

自分をいたわってあげようと思います♪





世のお母さん!

働いてても、専業主婦でも、

どんな状況でも…


毎日、本当に本当に おつかれさまです!!











〜読んでいただいてありがとうございました〜
長々としたグチにおつきあいいただき、本当に感謝です




あたたかいサンキュ!ポチ&コメをいただき
ありがとうございます
 みなさんの励ましが
ブロガーみい太の 明日への元気のミナモトです!

 ☆アメーバブログで
「でこぼこLDっ子の「幸せな大人」に続く道」 再開しました!
 よろしければ遊びに来てくださいね♪



みい太さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(20)
ニコ*さん☆コメありがとうございました!

「うらやまし病」!確かに〜
これが発症すると、手ごわいんですよね…
他人の不幸は蜜の味!(笑)わかるわかる〜
人がうらやましいもんだから、人の不幸を探して安心する、みたいな(笑)

ホントですね、
そのマイナスの流れから、えいって抜け出して、ちがった角度から自分や周りの人を見ること。
最近やっとできるようになりました。

気持ちの綱引きとはよく言ったもので、それでも自分の調子が悪い時は、ずぶずぶマイナス思考に陥りそうになりますが…

そんなとき、このブログを書くことで気持ちを整理したり、みなさんにあたたかい言葉をいただくことが、今の私の助力になってます!
本当に感謝です〜☆
by みい太 2016/10/18
わかります、私も『うらやまし病?』発生することたーくさんあります。この病?がグレードアップすると、他人の不幸は蜜の味に進化するんです(;^_^A
タチ悪いですよね。

意識しないと、引っぱられるので
気をつけています。

家があって、
子どもが2人いて
単身赴任ですが、主人も生きていて…と、
身近にある ありがたいことに気付きながら過ごしていきたいです。

何だか気持ちの綱引きみたいですね。



by ニコ* 2016/10/16
ななゆみさん☆はじめまして
コメくださって本当にありがとうございます♪うれしいです!

娘がいてくれるのがかけがえのない幸せ…

いろんなことを乗り越えて、そう言えるななゆみさんは、とても素敵な方なんだな、と読ませていただいて思いました。

小5の娘さんも、きっとそんなお母さんの姿から、たくさんのことを感じて成長しているのでしょうね。


ワタシは本当にネガティバーで(笑)
子どもがこんなじゃなければこんな苦労してないのにな、とか、働かなくてもすむのかな、とか…
いろいろ不平不満が出ちゃいますが、

じゃあ 子どもをよそにやってあげようか?ていわれたら、絶対にイヤだし。
そう思えば、子どものために働く、苦労するというのも、子どもがいるからこそのシアワセなんですよね。

パートの私がこんなにグチってて、ずっと働いてきてるななゆみさんに本当におはずかしいです(汗)

人をうらやんでよそばかり見て、自分の手の中にあるシアワセのことを忘れたら、もったいない!
ワタシも、ななゆみさんのように、子どもたちがいてくれることがかけがえのない幸せだと、胸張って言えるお母さんでいられるように、がんばります!

ありがとうございました☆
by みい太 2016/10/15
ひとみさん☆コメありがとう!

共感してもらえてよかったですう〜
ホント、今回すごくたくさんの方に共感していただいて、
みんな同じ気持ちなんだな、それでもがんばってるんだな〜…と励まされたんです

そうそう、ダンナさんが土日いないというのは、子育てしてるとイタいですよね〜(笑)
子ども連れてでかけて大変な思いしてると、ついついお父さんも一緒の家族連れに目が行っちゃって…いいな〜って

でもそのおかげで、平日お休みがあって夫婦ででかけたりもできるわけで(笑)

隣の芝生は青い!とはよく言ったもので、
人がよく見えちゃうんですよね〜

しかたないです、みんな自分とは違うんですもんネ

そうそう!元気でさえいれば、ポジティブに考えることができる♪
自分をいたわって、元気充電して、ワタシも大変だけどみんなも大変なのよね〜って思えるぐらいの余裕を保ちたいと思います☆


ワタシもまた遊びに行きますね〜♪
by みい太 2016/10/15
はじめまして☆
わかります〜私はシンママなので、働くのは必須。

妊娠中は8ヶ月半まで、出産後は娘が4ヶ月から働いています。
離婚は娘が1歳1ヶ月のときだったので、働きづくめ、これからも一生働いていかなければなりません。

娘は現在小学5年生。

お金の心配もありますが、娘がいてくれるのが、かけがえのない幸せです。
by ななゆみ 2016/10/14
みい汰さんこんばんは~*

ブログ読んですっごく共感しました!
わかるわかると思いながら読みました~

私も人のことうらやましがってばっかりな性格で
みい汰さんがあげたいくつかの例にもあてはまりました~
実際にそんな感じのこと思ってるし←旦那さんが土日いつも休みだったらな~とか笑。

でも自分だけでなくみんな人をうらやましいと思う気持ちたくさんあるだろうし、私も人から見たらいいなと思われる部分があるはずと思ってポジティブにとらえられるようになってきました~★

なんだかみい汰さんのブログ読んで元気もらえました(*^_^*)
ありがとうございますー♡
また遊びにきますね~♪

by 村岡ひとみ 2016/10/13
美織ママさん☆コメありがと〜♪

わかってくれる?
家にじっとしてられない気持ちと、でもゆっくりしたい!っていう気持ちの共存(笑)


すごいね!忙しい中で、これが幸せって思える。
美織ママさん きっと今が充実してるのかな
大変な中でも、ちゃんと自分のシアワセを感じる、見つけることのできる人は、自分を幸せにできる人だと思うんだ。


うらやましいと思う時間すらもったいない(笑)
名言〜!なんかすごくかっこいいよ!!
by みい太 2016/10/13
ひなたままさん☆コメありがとう!

そうだったのね…
いや〜それにしても、ひなたままさんご夫婦は、いつもいろんなことを語り合えて、本当に素敵なご夫婦だな〜♪

きっと、ひなたままさんも、いっしょうけんめいひたむきに生きてる人なんだろうな〜と思います。
だからこそ、うまくいかないと悩むし、自分はこれでいいのかって思っちゃう。

でも、そのポジティブな転換はとってもステキ!
私、この年になるまで、それができなかった… 落ち込んだら、ひたすらずぶずぶ(笑)

そうだね、まずは自分にパワーを充填したら、
見方を変えて ピンチをチャンスに変える突破口が見つかるかも♪


こちらこそ、そうやって言っていただけて、逆に私が救われてます☆
本当にありがとう〜!
by みい太 2016/10/13
ピグリンさん☆コメありがとうございます!

ピグリンさん、どうしてるかなあ〜って思っていたので、コメいただけてうれしかったです☆


今回、自戒の意味を込めて
「人の生活のほんの一部を見て、うらやましがったら相手に失礼だ」と書きましたが…


人の生活の一部を外から見て、他人のシアワセをあーだこーだと決めつける人の どれほど多いことか!

何がシアワセは、その人が決めること。
幸せの形だって、十人十色で いろいろなんだから。
…そう思える想像力、大事だなって、お話読んでてすごく想いました。


ダンナさまと二人の生活がとっても幸せだっておっしゃるピグリンさん、私は逆にとてもうらやましいと思いましたよっ
(あ、うらやんじゃった(笑))

だから、周りに何を言われても、ピグリンさんご夫婦のシアワセは、きっとゆるがないって、私は思います!


共感していただき、本当にありがとうございました☆

ピグリンさんも、お身体大事にして無理しないでくださいね


by みい太 2016/10/13
ままごん2さん☆コメありがとうございました!

いつもあたたかく励ましてくださり、本当に感謝です☆


本当ですよね
一歩見方を変えるだけで、
当たり前の毎日が、どれだけ感謝であふれているか。

忙しい毎日も、自分が選んだ道。
もし子どもが元気に学校に行けなかったら、ダンナさんが反対してたら…etc.
何かひとつちがってても、今の生活はなかったかもしれませんものね。


それを見失っちゃうときって、やっぱり疲れてる時なのかなあ…

なので昨日は、スイーツ買っちゃってこっそり食べました♪
いっぱい寝て、だいぶ復活です!


ありがとうございました!
そうだ、励ましのコメをいただけることも、私にはシアワセで、感謝です!
by みい太 2016/10/13
Rieさん☆コメありがとうございました!


**【それでも、誰かがうらやましくなるときって、自分の心が 疲れてて、何かに気持ちをぶつけたいときなのかも。】この部分、今の私だなって思いました。**


きっと、今Rieさん、すごくがんばっているのですね。
テキトーでいいや〜って、いいかげんで生きてたら、
「うまくいかない」って落ち込むこと、きっとないと思うから。


がんばってるからこそ、疲れちゃって、
誰かにほめてもらうだけで元気になれるのに、ほめてもらえる機会がない。

そんなとき、卑屈になって、周りがうらやましく思えちゃうんですよね。
そんな自分がイヤになって、悪循環…
すごくよくわかります…


私も、ホント 切り替えられるようになったの、最近なんです(笑)
だから、うらやましくなったり落ち込んだりする自分、認めてあげていいんだと思います。
それだけ、今、いっしょうけんめいがんばってるんですもん!


どうか、自分を大切に、いたわってあげてくださいね

自分の幸せを見つけるには、やっぱり自分の心が元気なことが大事だと思うので…


こちらこそ、共感していただいてうれしかったです♪
ありがとうございました!
by みい太 2016/10/13
はるかさん☆コメありがとうございます!

思いもかけず、たくさんの共感をいただいて…
やっぱり、みんな同じような思いを抱えながらもがんばってるんだな、と改めて励まされました!
ありがとうございます☆

そうなんですよね、
そういうモードのときって…
自分で止めなくちゃ、ってわかってても、いいな〜の気持ちがドロドロって。
わかります!
そんなとき、自分が本当にイヤで。さらに悪循環にずぶずぶ。

そうそう、
自分だってがんばってること、ちゃんといいことだってあること、わかってるはずなんですよね。
でも、自分が疲れてる時、余裕がないときに ドツボにはまっていくんだと思います。


ホント、「母親」って、すごい修行です。
母親になってからの11年で、人間として、どれだけ育てられたか!

だから、今は、
周りがうらやましく思える自分も、不満が出てしまう自分も、認めてあげていいんだと思うんです。

きっと後で振り返ったときに、そんな中でがんばって今の自分になったことを、誇れるようになると思います♪


お母さんだって、まだまだ自分の人生楽しめますよ〜☆
いろんなことにチャレンジして、楽しんで!
もうオーバー40の私ですが(笑)まだまだ自分を育てていきたいと思いますっ

by みい太 2016/10/13
naccoさん☆はじめまして!
コメントありがとうございます、とってもうれしいです♪

共感していただけて、私こそ励まされました!ありがとうございます

ありますよね、人がうらやましく見えること。
そしてそんな自分がイヤになる、という悪循環…

私は筋金入りのネガティバーだったので(笑)つい最近まで、その繰り返しでしたもん。

だから、人がうらやましくなるのは、誰でもあるし、当たり前のことだと思うんです

みんな、自分とは違うんですから。


お仕事やめての後悔。それもわかります。
育児に手をとられて思うように自分のことができないとき、社会から取り残されてるような気持になるときは、そう思いますよ!ワタシだってそうでしたもん。

ただ。
きっと、今の大変な時を通り過ぎたら、
子どもの 一番かわいくて変わっていくときにそばにいられたこと。
ひとつひとつの成長を見られたこと。
きっときっと宝物になると思います。

でも、真っただ中の今、そんなこと言われても、実感ないですよね(笑)

今は、この大変なときも いつか通り過ぎる、自分の人生はまだまだ先がある、
そう信じて 1日1日を乗り越えていってみてください♪


選んだ道が正しかったかどうかは、誰にもわからないけど、
選んだ道を どう歩いていくかは 自分で決めることができる。

迷った時の私の座右の銘です


こちらこそお返事長々と申しわけないです〜っ

by みい太 2016/10/13
こんにちは!

わかるぅ〜(^o^)

羨ましいって思う気持ちも、仕事を止めてもじっとしていられないっていう性分も(笑)

私も同じですよ(^-^)

ただ最近は人を羨ましいと思わなくなってきました(^_^;)

今のこの状況、保育園の送り迎え、家事、仕事、等々どれもほんとに忙しくて目まぐるしい日々が続いてますが

きっとこれが幸せって言うのかなぁ〜って思えてきて(^-^)

この状況が崩れることもイヤですし、数年すればイヤでも忙しさは減ってくる!
ってね(笑)

羨ましいと思う時間すら勿体ないわと思ったら不思議と思わなくなってました(^o^)

by 美織ママ 2016/10/13
みい太さん♡

こんにちは!うん、、、正にこの頃あった事だし今朝旦那さんと話していた事だったのでびっくりしました!

本当に気持ちやテンションが下がっていたので私の良い所、悪い所を見つめ直せるチャンスかなって逆にピンチをチャンスに変えるじゃないけどそう方向転換していこう!と思いました。

みい太さんのブログに救われました!いつもありがとうございます!
by ひなたまま 2016/10/13
みい太さん、少しお久しぶりです。
おはようございます。
いつもブログ読んで、元気もらったり・私も同じ気持ち〜って、共感しながら読んだりしてました(^^)

そして今回のブログ。私も同じ事思う時ありますよ〜。
自分のテンション下がりの時は特にです。
実は、この前の日曜日も…。旦那の友人の集まりがあり(ほぼ同世代)夫婦も多く…。決まって子どもの話にもなります。みんな高齢出産でしたが、なんの問題もなく順調に。今は、二人目が欲しい〜。なんて話。私は、子どもがいません。
内膜症の状態・年齢を考えてもう難しいかなと。
私は、旦那との二人の生活とっても幸せです。
でも、この集まりの中で最初に結婚した私達が子どもいない…。なんの婦人科の病気を抱えていない人達には疑問なんでしょうね。結婚→子ども当たり前。それで幸せの家庭。
この前「不妊治療でもして作れば」めちゃめちゃ傷つきました。影で泣きました。その時は「羨ましい」を越えて悔しかったです。私は、自分の母親からも子どもな事も含め残酷な事言われます。(関係がよくないので。実家が近くて重いです)

その時、思いました。
私達夫婦なりの必ず幸せの笑顔でいたいって。

他人の様子・言葉に振り回されず強い気持ちでいれる人間になりたいなって願いです。

なんかまとまりなく長々とごめんなさい。
聞いて頂いてありがとうございました。
かなり多忙なみい太さん。
体調にはくれぐれも気をつけて下さいね(^^)
by ピグリン 2016/10/13
こんばんは、ままごん2です。

  お疲れ様です。

   少し前までは私もそういう風に思うことがありました。

  でも最近は感謝することが多くなりました。

   仕事ができるのも、家族が健康であるから、

  自分も生かせる職場がある。子供たちも元気であり

  主人も協力してくれる。

  いざなったら力をくれる両親。

  感謝以外の何物でもありません。

   毎日 バタバタと仕事終わらせ、保育園に行き、自分の顔を見る暇なく1日が終わるけれど、充実していて優しい仲間がいて、この上ない喜びです。

   疲れているときには、おいしいもの食べて充電しましょうね。

   お互い お疲れ様です。


   また明日笑顔で過ごしましょうね(^^♪
by ままごん2 2016/10/12
みい太さん☆

こんばんは♪
ブログ読ませて貰って【それでも、誰かがうらやましくなるときって、自分の心が 疲れてて、何かに気持ちをぶつけたいときなのかも。】この部分、今の私だなって思いました。

うまくいかないことがあると、あの人はいいな。なんて思ってしまって小さいなーってまた自己嫌悪(-"-)

小さくても幸せをしっかり感じられるようになりたいなって
思いました。

素敵なブログをありがとうございます(*^_^*)

by InoueRie 2016/10/12
今日も
みぃ太さんの優しい言葉に癒されました。(^ ^)


止まらず溢れてくること、
正直度々あります。

「どうしよもないんだよ、私だって…
なのに、いいね、
みんな…余裕あって。人に頼れて。お金もあって。時間もあって。」と。

「みんな」って、思っちゃうんですよね。
本当にそういう時って、なんか心がせまーくなってて
自分で自分が嫌いなとき。

今の私が、今の自分の精一杯なのに、
それをなんだか認めてあげられなくて。

でも、母になるって、親になるって、
そういうことの修行なんだと思います。

色んなことと向き合って、沢山引き出し増やしたいです(^ ^)



by 春瀬はるか 2016/10/12
はじめまして。naccoと申します。

みい太さんのブログを読んで、
共感の気持ちと、
なるほど〜と納得の気持ちと、
もやもやとしてたのが
すっと腑に落ちたような気持ちになりました。

人を羨ましいと思うこと、多々あります。
私は止むを得ず仕事を辞めてしまったので、
産休・育休を取れてるママを見ると、
いつもとても羨ましいと思うんです。
夫婦で話し合って、最終的には自分で決めたことだけど、
本当にこの選択がベストだったのか?と、
いつも心に引っかかっていて。後悔しても遅いのに。
でも、みい太さんのブログに救われました。
ありがとうございました!
長々と失礼しました。
by nacco 2016/10/12