2016/10/15 20:05

こんにちは〜晴れ

ご訪問ありがとうございますっかわいい



昨日から 一泊の宿泊学習に行ってた長男が
元気に帰ってきました♪


前は
「宿泊学習、ぜったい イヤだ!」と
めっちゃ抵抗感を見せてた 長男ですが…

(不安が人一倍強いのですよねたらーっ(汗)


学級で、
先生方が うま〜く盛り上げてくださって…

だんだん
「楽しみだな〜るんるん」モードになってきて♪



おかげさまで、

「ぜ〜んぶ 楽しかったよ!」


満足げな顔で 帰ってきましたぴかぴか(新しい)




引率してくれた先生も

「だいぶこれで自信がついたかもしれませんね!」

とおっしゃってくださってました。



不安が強い&マイペースな長男に
ていねいに指導をしてくださって

無事 宿泊を楽しめるよう 導いてくださった先生方に

心から感謝ですexclamationぴかぴか(新しい)








…さて本題♪



今日、郵便で届いたもの 2通。



ひとつは


P1070575.JPG

保育士証!



実は 試験を受かっただけでは まだ保育士じゃなくって、

自治体に登録して

初めて 名乗れるんですって。




…とゆーわけで。


勉強を始めて、苦節(?) 1年10カ月。

無事、「保育士」さんになることができました〜ぴかぴか(新しい)




P1070576.JPG



時の人の名前が書いてあるのに
ついつい 反応しちゃった(笑)


そうだよね〜都知事だもんね〜





…まあね。


だからといって、何が変わるわけではなく。


仕事内容も、お給料も、
パートということでは 変わらないのですよ。



でも。


自分の意識が、やっぱり違う。



今までは、

やっぱり自分は 保育士でもないし経験もないから、

っていう ヘンな気兼ねがあって。




子どもに接するにも

先生たちに接するにも

へっぴり腰なところがありました。




もちろん
経験の浅さは変わらないし、

責任の持てないパートという立場も変わらないけど。



勉強をして、ある程度の知識を身につけて、

保育の現場に携わる 心構えができた、

という気がします。




仕事については
いろいろと迷いもあるけれど、

今は
目の前のお仕事を 真摯にがんばっていきたいと思います!



応援してくださった皆様

本当に、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)





さて、郵便 もう1通♪


P1070577.JPG

イオンのオーナーズカードの返金引換証〜ぴかぴか(新しい)


株主の配当金とは別に、
買い物したときにオーナーズカードを出すと
買い物金額の3%(我が家の場合)が 
年に2度 返金になるんですよ〜♪



ちょうど
私とダンナさんの誕生日が 11月末&12月初めなので…

おいしいもの食べに行く軍資金にしています揺れるハート




前は、こんなお金も 

貯蓄に回さなくちゃ!とか

必要なもの買うのに使わなくちゃ!とか

思ってたけど…



ふだん 仕事&やりくり&子育てがんばってますのでネ
夫婦とも…



こーゆーポイントでもらえるお金は
楽しいことに使おう!と切り替えました♪




わ〜い、今から楽しみですっ揺れるハート




…気づけば、
今年もあと2か月ちょいなんですねえ…



がんばろっ







〜読んでいただいてありがとうございました〜




あたたかいサンキュ!ポチ&コメをいただき
ありがとうございます
 みなさんの励ましが
ブロガーみい太の 明日への元気のミナモトです!

 ☆アメーバブログで
「でこぼこLDっ子の「幸せな大人」に続く道」 再開しました!
 よろしければ遊びに来てくださいね♪



みい太さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(10)
hossyさん☆はじめまして!
コメントありがとうございました♪とってもうれしかったです☆

もしかして…働くママ白書?の記事でご一緒させていただいてませんか?
ワタシだけ気楽なパートで、みなさんバリバリ働いてる方ばかりだったので、すごいな〜って思ったのを覚えてます☆

保育事業の立ち上げ!!すごいです!!
そして、そのために新しく保育士の資格を取得するのですね、本当にすごい!!

そうですねえ…
ワタシは学校に通う余裕が時間的にも金銭的にもなかったので(笑)試験で資格を取りました。

ユーキャンなどの通信講座を受けたほうがいいか迷ったのですが…結局、参考書を買い込んで独学で受験しました。

ただ、保育士試験の内容ってかなり広範囲にわたっている上に、毎年内容が変わるんですよ〜っ
だから、通信教育などを受けていれば、その年の傾向とか対策とかを知ることができたのかなあ〜と…

1回目の受験では基礎知識と一問一答集を解いただけで、ものすごく苦労したので…
2回目の受験では、とにかく過去問(問題集プラス、ネットで過去3年分ぐらいのものを)を解きまくりました!

通信制大学だと、スクーリングや実習があるのでしょうか…お仕事しながらだと、難しいですよね…
やっぱり私の周りの人たちは働きながらなので、2年から3年スパンで資格を取ろうとしています
だから焦らず、実務期間を満たす間に勉強をして、受験というのもありだと思います!

応援してます!
無理せず、あせらず♪

またお話聞かせてくださいね〜☆
by みい太 2017/03/06
みい太さんへ
初めまして。hossyと言います。

実は私もこれから保育士の資格を目指すところで、思わずコメントさせて頂きました♡
仲良くして頂ければ恩の字です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私は、高卒後、バスガイドをして、結婚後、医療機関で働いています。
この度、縁あって保育事業の新規立上げのお手伝いをする事になりました
そこで保育士の資格を習得したいと思っています。
高齢で基礎学力も中の下くらいで不安いっぱいですが、長いスパンで目指してみようと思います。
ちなみに、独学で取得されたのですか?
私は高卒で受験資格が無いため、実務期間を満たしての独学受験か通信制大学か悩んでおります。
地方にはなかなか通信制も無いので不安いっぱいですが頑張ってみます。
これからも応援しています╰(*´︶`*)╯♡
by hossy 2017/03/04
ピグリンさん☆コメ本当にありがとう〜♪

はい、都知事の名前見て、なぜか実感したとゆーか感動した(笑)

おおっ!保育士目指して勉強してたのですねっ!!同志〜☆
わかります、法律関係はアタマ痛かったけど(笑)、けっこう内容が面白くて、勉強自体が楽しい!と思えたの、久々だったと思います。

再スタート、おめでとうございます!
そっか、職種はまた違うんですね。
でも、私がマックで経験したことがいろいろ活きてるみたいに、どんな仕事も自分の姿勢次第で身になっていくはず!

またお話聞かせてくださいね、楽しみにしてます〜♪
仕事始まるまでは、ゆっくり休んで身体を大事にしてくださいね☆

ありがとうございます!
ピグリンさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね〜
by みい太 2016/10/18
ななせさん☆お祝いコメありがとう!
お返事遅くなって本当に申しわけない…

寝落ちするほどお疲れだったのに、ブログ見てそんなに喜んでくれて…うれしいよう〜感動だよ〜っ☆

まあね、
資格取っておけば、60代ぐらいまで保育園でパートのクチがあるかなっていう打算もあったけどネ(笑)
今回は、勉強したい、取りたい!って思えたから、がんばれたのはあると思うんだ。

前の記事も読んでくれて、ありがとう!

うんわかる。
私もけっこう「いいないいな〜♪」なんてほめ言葉感覚でよく言ってるよ。

でも、口に出せる時って、大丈夫なんだよね。
素直に口に出せないときが、つらいんだよね。まさに、嫉妬!
そんな自分がイヤでますます落ちこむし…

でも、嫉妬する相手のことを思いやれたり、いろんな面があるだろうなって見方ができるようになったのは、本当に最近。
自分も子育てでいろんな経験して、さらにいろんなお母さんと接して…
視野が広がったのかな〜

ブログでななせさんやいろんな素敵なブロガーさんの考えや思いに触れて、考えさせられてるのもあると思うんだ。

こっちこそ育ててもらってるよ〜
本当にありがとう!
by みい太 2016/10/18
はぴさん☆お祝いコメありがとう!

そうなのよ、待遇としては特に変わらないの(笑)今までも一応手持ちの免許での採用だったので…

でも、園側も保育士資格持っててほしい、というのはあったみたいだしね。
期待に応えることができた、というか、やっぱり自分の中で大きな根っこになったのは確か!

結果…出たのはホント奇跡というか、ありがたいことだと思います〜
ただね、やっぱり家族にも友達にも協力してもらっての受験だったから、「あまり伸ばせない!」という必死さはあったなあ…

いえいえ、ワタシについてくると迷子になる可能性大なので(笑)
一緒にママ道歩いていきましょう!
by みい太 2016/10/18
葉月さん☆コメありがとう!
お返事遅くなってゴメンナサイ〜っ

はい、やっと名乗れるようになりました(笑)
引っ張りに引っ張って、本当に申しわけなかったです…

そうなんですよ、40過ぎてもまだまだ成長できる!
むしろ若い時より伸びしろある気がするんです☆
葉月さんのこれからも、とっても楽しみです♪

イオン株主、かなりお得だと思います〜♪
毎月割引チケットが送られてきたリ、イオンラウンジで無料でお茶できたりがうれしいっ☆
by みい太 2016/10/18
おはようございます。

改めて保育士さん合格おめでとうございます(^^)
立派な「保育士証」見ると本当感動しますね。
自分の自信・更なるやる気の為・そして頑張った証に一生大事なものですね!
私も、この前届いた「合格証」は、大切です。

実は…。なんと!私も昔、保育士を目指して通信で勉強していたんです。ただ…。受験資格がある事を全く知らず(確認不足)その時の自分では受けれず辞めてしまいました…。でも、勉強内容やテキストは見ているだけで、大変だったけど、ワクワクする感じでした♪

みい太さん、昨日、無事に退職手続き終了しましたよ!
また、再スタートだけど、めげずに頑張りたいと思います。
次の仕事も来週から本格的に始まると思います(^^)
資格取得した内容とは、離れてしまいますけど、医療関係の初心者として、次のやりたい事への目標の為にも、今は、色々な経験を積んでみようと思います(^^)

前回お返事頂いた後にも、また、返信送っちゃいました♪

雨の月曜日、冷えないように気を付けて下さいね(>_<)

by ピグリン 2016/10/17
きゃ〜保育士証だ!
おめでとう!
夕べコメントしながら寝落ちしてしまい
一日遅れになっちゃったけど、
本物の保育士証写真見たときはホント「きゃ〜♡」だったわ!

お給料のためではなく
自分のため、子どもたちのためにとった資格。
かっこいいです!


この前の記事「人をうらやましいと感じたら」もログインしていないときに読ませてもらいました。

幸せは自分の心が決めるってね、、
心がけているつもりでも
どうしても人をうらやましく思ってしまうときは誰にでもあると思うのよ。
と、いうか私よく純粋に「うらやましいな〜♡」って人に言ってると思う!(笑)誉め言葉の代わりくらいに(笑)

でもなぜだか時々「うらやましいな」が素直に言えなくて
嫉妬のような気持ちがわいてくる時がある。
そのうえ「自分をみじめに思ったり嫉妬を感じる自分」がますますみじめに思えてきてダブルに落ち込む^^;

でも、みい太さんが
「自分のことを見つめなおすチャンス」だと思ったり
「いろんな見方をしなきゃ」って立ち止まったり
私のもやもやした気持ちを払ってくれたわ。
ありがとう!
by ななせ 2016/10/16
改めまして・・・

保育士さん♡おめでとうございます!!!

そっかー、お給料も変わらないのね・・・
と、悔しい気持ちになりましたが(我がことのように(笑))
資格を一つ持つことで、大きな自信ももてますものね♪
みい太さんがおっしゃているように、お仕事に対しての意識というか、なにかは変わると思います。
しかも、確実に、良い方向に!

以前もコメントしたと思いますが、
とにかく忙しい毎日の中で、勉強時間を作り、継続していることがすごいなと感じたし、こうやって結果をちゃんと出しちゃうところが、「みい太さん」なんだと思います。
ますます尊敬の念あつく!!!(^_-)-☆
これからも、ついて行きます♪
by HAPPY×2 2016/10/16
みい太さん、こんにちは^^

ついに!保育士さんなんですね〜☆
子育てをしながらもしっかり勉強したり、
目標に向かって歩んでいる姿、カッコイイです♡♡♡
みい太さんからたくさんの刺激をもらっています^^

株主優待以外にも、返金制度もあるんですね☆
かなりお得ですね☆
by 海老原葉月 2016/10/15