2019/08/27 08:00
おはようございます(^^)










一度書き終わってない記事を、間違えて投稿してしまったので、もう一度(^◇^;)







週末は秋の空気を感じた気がしました。






徐々に季節の変わり目ですね。







さて、週末の私






月一レッスンを受けに、studioCへ






あまり受けたことのなかったセルフケアとみんなのリクエスト曲を事前に集めて







その場で振りをつけてくれる2レッスンを受けました。






まず、セルフケア






どうしても受けたかったのは、身体の不調が明らかにあったから







自分では、まだ大丈夫。まだ元気。と思っていたんだけど






40を超えた身体は正直に反応するようで







身体の調子を自分でチェックして、ケア出来るようになりたいと思ったから







不調を感じ取れるのは、自分自身。






職場で以前膝が痛いと言っていた人が、最近股関節周りも痛み出したとか。。。







私には話を聞くことしか出来ませんでしたが







病院へ通ってもなかなか治らないともよく聞きます。






そんな中、私はstudioCで学ぶ事を決めました







色んな人に「別に美ボディーになりたいわけじゃないよ?」と言われたりします。






やったことの無い人は、確実に先生の見た目の身体で判断します。







別に奨めようとも思っては無いんですが







勘違いはされたく無い。






ま、周りにどう思われようとも私は続けるのですが(^_^;)






先生のスタジオへ通う人は、年齢も体型も病気や怪我それぞれ癖もあり、皆んなそれぞれ。







車椅子で参加された方と一緒にトレーニングをしたり







アスリートやTVで活躍する方々も先生のレッスンを受けたりもします。






スタジオに来た人は、誰でも同じ。






バリアフリーのスタジオです。






言葉で表すのはなかなか難しく、写真では伝わらないだろうと思いますが






数年前の写真と見比べるとよく分かる


73BA33D2-1E1F-469C-B2C6-99FFBD5EBFB6.jpeg

同じポーズで撮るのは、変化を見る事ができるからかな?と思いつつ







先生は私と撮る時はいつもこのポーズ(^^)







セルフケアの後は、レッスンを受ける人から事前にリクエストを聞いて








即興で振りをつけ、誘導してくれるレッスン








これも素晴らしかった(^^)







私もリクエスト曲が流れウキウキで動きました!







暑ーい夏を超えて、これから寒くなる季節







毎月のレッスンもお家カーヴィーも大事に







自分の身体と向き合おうと思います(^^)


mayuさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/07/29 08:00
おはようございます(^^)









週末、台風の予報だったので行けるかなぁ〜と心配だったレッスン








ご褒美の様な幸せな時間でした( *´艸`)







カーヴィーダンスの良さを知ったのはDVDからでしたが






レッスンへ通えるようになり、先生の生の動きや指導を受けるようになれたこと







今でも、続けて通えて本当に幸せだと思います。







普段の基礎やバラード、エアロやムーヴメントも好きなのですが








振り付けレッスンは一味も二味も違いました。







2か月ほど前に、初めて振り付けレッスンを受けたときは







ついていけるかが心配で、オロオロしながら振りを覚えるので精一杯でしたが







2回目の今回は、同じ曲で途中まで覚えていたため






新しい個所を覚えて最終的には、一曲丸々踊れるようになりました(*^^*)








(先生のインスタにもupされているので、興味のある方は是非!)







ダンスは全くの未経験。








それでも出来たのは、普段のレッスンの動きが散りばめられていたせいもあったからかな。






グループ分けされ、残り30分位からガンガン踊りっぱなし






樫木先生は、何度も同じ動きを軽やかに踊る。







どこにも力が入ってない、力みのない動きに芯の途轍もない「力」を感じ取れました。







普段のレッスンでもこれを何度も何度も教えてくれているんだと


F1D81439-0614-4CFD-ABBD-B4FEC91D4A85.jpeg


上半身に重みのある私、ウエストが締まってくると余計に目立つ胸と肩







動きが付くと足に頼り、芯を忘れてしまうところ







ここが私の変わらないといけないところ。







一度樫木先生に「一旦、サイズダウンして履けたパンツが入らなくなった」と







相談していたんですが、また履けるようになっていました。







少しまた私の中の変化があったよう。







まだまだ続く身体の変化を楽しみつつ、カーヴィー頑張ろう( *´艸`)







さー。元気も注入できたので、仕事も頑張らないと!!
mayuさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/06/24 08:00
おはようございます(^-^)










雨が強く降ったり、曇り空だったりの土日







我が家も夫が休日出勤だったり、子供たちも下2人は部活の試合や練習。







私も早起きでお弁当の用意。と平日と変わらない(;´▽`A``







子供が四人、それぞれ小さかったときも今も実は何ら変わらずで







日々誰かの心配をし、日々の家事の量も減らず。。。







私の気分の入れ替えは、やはりスタジオへレッスンを受けに行くこと!







そして、自分への学びを増やし子供たちへも違う方向から







少しでも違う意見を言ってあげたい。







行き止まりになった時、すぐにいろんな方向を見て前に動けるようにしてもらいたい。







少し前から付け出したカーヴィーレッスンノート






土曜のレッスンの際に樫木先生から一言もらい



8176E472-72F0-4DB5-B472-7EB33D338B1D.jpeg


いつものように、ダメ出しもたっぷり受けたレッスン







その分またノートへ書くことが増え、学びになります!







私の体は私が意識しないと変わらない。







何か道具を使えば変わるってもんじゃない。






人それぞれの癖を自分で理解して、自分をよーーーーく見ないとね。







私もだいぶ自分の癖が分かるようになってきました。







だから余計に目立って見えて、自分を見るのが辛いこともあります。






だけど、ここを変えたら。。。とこれからの自分へも期待しています(^-^)





諦めない事。








子供たちにも言っていた言葉。常に自分にも当てはまるんだと







レッスンを受け身体を変えたいと思っていた私ですが







それ以上の副産物があることを理解しだしています。

mayuさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ