2016/03/19 16:47
こんにちは。miwaoneです。

17日は三男の卒園式でした。

早いもので、もう3年が経ちました。
入園当初は私と離れる時に泣いていた息子。
私が働いていたのもあり、
朝保育に預けていたので仕事が休みで普通に登園する時は必ずというぐらい、クラスの入口でグズられ。。
参観日に行くとそばから離れず、『いつもはしっかりしているんですよ〜』と先生から言われる度に複雑な思いでした(涙)

そんな彼も、もう4月からは小学生です。

まだまだ赤ちゃんのように見えてしまい、
大丈夫かと心配はつきません(^_^;)

でも、いつも誰にでも優しかった三男は友達がたくさんいました。
これからもその優しさを失わずお友だちをたくさん作ってほしいと思います♪

1458372500625.jpg
あんまり被りたがらなかった幼稚園帽子(汗)
ゴムが伸び伸び(≧▽≦)

服はズボンもシャツも兄達のお下がり。
ズボンにいたっては七五三のスーツのです。
ジャケットのみ『3can4on』でお手頃に買いました♪

卒園式の夜は、お祝いで頑張って作るつもりでしたが、四男がグズって簡単に。

1458373339907.jpg

1458373370324.jpg

1458373401059.jpg

○カップちらし寿司
○クリームソースパスタ
○コンソメスープ

ケーキはチーズケーキを買ってきました。
簡単になってしまいましたが一応、お祝い出来たかな(*´∀`)♪

それでは、今日もご訪問ありがとうございました。
『サンキュ!』ボタンを押してもらえたら嬉しいです。
miwaoneさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/03/11 17:28
こんばんわ。miwaoneです。

今日は小学生の双子は塾、三男は習い事で、休みの主人に三男をお願いして、双子を塾に送ってきました。
帰ってくるまでに洗濯物や夕食の準備です。

今日の塾飯は『おにぎらず』

1457683845090.jpg
ポテサラ、ベーコン、卵焼きが入ってます。
半分はさっき、学校から帰宅してすぐに食べました(^_^;)


『イライラ時期はほんの一瞬』

最近、兄達が宿題をしない事にイライラ。
『しなさぁ〜い!』雷を落としてしまいます。

そして、赤ちゃん帰りが半端ない三男のわがままぶりにイライラ。
四男を置いてでも三男をかまわないといけないのはわかっていますが、四男にちょっかい出すのが危なくて叱ってしまいます(涙)

先日、小学校の担任の先生が、学級懇談会で、

『高学年になると親と話もしない、難しい時期になります。ただ、その思春期でも親子関係が上手くいってるところは、いつも子どもが話がけてきた時に聞いてあげてる親子さんではないかと思います。子どもの話も聞かず、あれをしなさい!こーしなさいって言われてきてたら子ども達も話をする気にはなりません。子どもがいつも自分の親は自分を思ってくれてると思えるよう、忙しいとは思いますが話を聞いてあげて下さい。』

と、言われました。

確かに。。私はいつも忙しいとか、あーしろ、こーしろと押し付けてばかり。
子どもの話、ちゃんと聞いてないなって。

三男のわがままぶりもいつまでも続くわけではないのに。

そう、考え方を変えてみたら、
後で戻ってきてほしいと思っても、
今のこの時間はもう戻ってはこないのだから、きちんと受け止めてあげないと。
そして、この時期を大切に過ごしていきたいなと反省しました。

思いかた1つで、悪くも良くも変わる。

今更ですが、まずは自分の考え方をチェンジしたいなと思います

昨日の晩、次男が私に、
『明日、学校で発表しないといけないから、朝早く起きて聞いて。』
と言ってきました。
朝早く起きてからか〜。今したら?って思いながら、『いいよ〜。』と返事をして、
今朝早くに起きてきた彼の発表の内容を聞きました。
最後のまとめ方がおかしくて、お互いに思いをぶつけ、最後には『確かに。お母さんのが正解だけど言えないかも。』って言ってくれました。
出かける時に『頑張ってね!!』って言ってあげれなくて帰ってくるまで大丈夫だったか心配してましたが、帰ってきた彼に聞いたら、無事に発表できたそうです(*´∀`)♪

私としては話をあまりしない次男が相談してくれたことも嬉しかったです♪

家族、みんなが笑顔でいれるように、
まずは私がチェンジです!

それでは、今日もご訪問ありがとうございました♪

1457690212507.jpg
miwaoneさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2014/05/16 21:21
こんばんは。
miwaoneです。


今日は、3男の幼稚園の遠足で、仕事も休みでした。


朝、ママチャリで幼稚園に向かう道中、3男はとっても嬉しかったようで、


『みんなで手をつないで行きます!』


『坂道でも最後まで歩きますっっ。』


『お弁当はみんなで食べます!』


って、後ろで可愛いセリフをたくさん言っていましたわーい(嬉しい顔)


『じゃあ〜、道で走ったりふざけたらあかんのは何で?』って聞いたら、


『車や自転車にぶつかったら危ないからです!』ってexclamation×2


凄〜いっっ!!私、教えてないのにっ。いつの間に〜ぴかぴか(新しい)


幼稚園に到着したら、年長さんと手をつないで元気に遠足に出発しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


お弁当だと思って、キャラ弁作らなあかんと思っていたけど、


おにぎりだったので気が抜けちゃいました〜あせあせ(飛び散る汗)


なので、旦那さんのお弁当だけ作りましたかわいい

P1010191.JPG

そして、息子が遠足の間に、ママ達とイタリアンのランチを食べに行きましたるんるん


お洒落なお店で、旦那さんと2人でまた来たいな〜と思うお店でした。


ただ、しゃべってたら写真撮るの忘れてたたらーっ(汗)


サラダにパスタに肉料理にパンにデザート、コーヒーを食べてお腹いっぱいになりました黒ハート


ママ達とは、地元のお店の話をた〜くさんしました。


どこが美味しいとか、どこで何を買うといいよ〜とか。


私が小さい頃から買いに行ってるお店の、私の知らない美味しい物を


他のママが知っていたりして、ビックリさせられたり。。


気がついたら、もう息子たちが遠足から帰ってくる時間になり、お迎えに向かいました。


子ども達もたくさん遊んで楽しかったようですわーい(嬉しい顔)


私も久しぶりに幼稚園ママとたくさんしゃべれて楽しかったでするんるん


帰宅後、すぐに寝てしまった3男くん。


気持ちよさそう黒ハート

P1010192.JPG


その間に、夕食を作って〜


P1000982.JPG

唐揚げに。

P1000981.JPG

肉じゃがに。

P1000978.JPG

胸肉ハムとキュウリのサラダに。

P1000983.JPG

なめこの味噌汁でした〜。



明日は、高校時代の同級生とランチしてきまするんるん


旦那さんが息子たちの子守をしてくれるって言ってくれたのでその言葉に甘えたいと思います揺れるハート


そして、晩から私と子供3人と息子の小学校の友達たちと『ホタルの観察』に行ってきます〜ぴかぴか(新しい)


日曜日は、自衛隊の祭りに行く予定なので・・・


ハードな週末になりそうですふらふらあせあせ(飛び散る汗)


それでは、みなさんにとって良い週末になりますようにぴかぴか(新しい)


今日もご訪問、ありがとうございました。
『サンキュ!』ボタンをクリックしてもらえると嬉しいですかわいい




タグ(関連ワード):幼稚園 遠足 旦那弁当 ママランチ
miwaoneさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ