2018/10/29 13:26
こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪



さて。
先日、地域の防災訓練に参加してきました〜!!!!

無料だし。


起震車に乗れる体験が出来る!と聞いたので。

防災の為にも。

母娘でしっかりと話を聞いて、体験してきました〜!!!




例えば・・・

IMG_20181027_144809.jpg

心臓マッサージとAEDの使い方☆

AEDなんて、ある場所が分かっていても使えない!なんてことが往々にして有り得るので。
しっかりと、使い方を学んでおけばいざという時にも安心!

いざという時には。
周りの人も助けられますし。

色々と質問もして来ましたので不明点はクリア♪





そして、こちら♪

IMG_20181029_130341.jpg

こちらは、手ぬぐいや風呂敷で止血する方法を教えてもらいました☆

以外と、簡単に。

でも、確実に止血する方法を教えて貰えました!

IMG_20181027_143643.jpg
↑長女もできて、嬉しそう♪



119番してから、救急隊が到着するまで7〜8分はかかるそうです。
その間に、大量出血していたら、危ないですからね☆

しかも、それが、震災に遭ったりしたら。

救急隊や自衛隊が到着するまで数日かかることも想定。


やっぱり、自分でできることは自分で!が1番!と実感しました!



そして、楽しみにしていた煙幕コーナー☆

IMG_20181027_154526.jpg

煙の中で出口を探すという疑似体験ができるのですが。

本当に、壁伝いで歩くと出口までが長い!長い!!!

そして。
姿勢を低く。
口にタオルを当てて。。。


疑似体験でも。
一度経験しておくことも大切だな。と思いました。




そして、起震車☆

IMG_20181029_130154.jpg

これは、市区町村で新しく導入した起震車だそうで。

「震度7」まで再現できるそう♪



しかも、あの「トゥルン♪トゥルン♪」という緊急地震速報の音付きで。

震度7って、想像着かなかったのですが。

もちろん、棚やテレビは倒れますが。
壁に亀裂が入って、掃き出し窓のガラスは全部割れ、カーテンレールは斜めになり、カーテンは引き裂かれる。


ホント恐怖でしかなかったです。



そして、最後に。
マンホールを使った「スタンドパイプ」の実践も♪

IMG_20181027_162244.jpg


わたしも、長女も体験してきました!!!

結構、反動がすごくて。
消防隊の方々はもっともっとたくさんの放水をしていて、すごいな〜と。


でも、これも、自分たちで守れる地域の防災。



最後に。
お土産を貰って帰っていました〜!!

IMG_20181027_171829.jpg

↑防災手ぬぐいは、地域のカフェが作ったようで。
デザインがめちゃめちゃ可愛かったです♪


この手ぬぐいひとつあれば。

ロープの結い方や、いざという時に使える情報が満載!!

もちろん、止血にも使えます♪





さて。
先日、サンキュ!の防災座談会で教わったこと。

そして、今回地域の防災訓練で教わったこと。


これを活かして。

これからも、いつか来る「いざ!」という時の為に。

備えたいと思います☆



では。

午後も頑張っていきましょう♪






最後までお読み頂き、ありがとうございました♪

お立寄り頂いた印に、↓のサンキュ!ボタンを押して頂けると嬉しいです♪
タグ(関連ワード):防災 防災訓練 地域の取り組み
zumyさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/08/24 19:23
こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪





さて。
昨日は、サンキュ!×P&Gのイベント「今日からゆとり上手になれる」スペシャルセミナーへ行ってきました〜!!

1535061358625-01.jpeg

お馴染み、きえちゃんと。
待ち合わせして会場入りした、JUMIJUMIちゃんと♪


セミナーが始まる前にフォトブースでパチリ!!




さてさて・・・
今回のセミナーですが・・・

IMG_20180823_184010.jpg

夜スタートで。。。。


なんと!!!!

豪華な、軽食付き〜!!!!
レストランのレディースプレートだそう♪♪
確かに女子が大好きなものがたくさん!!

2018-08-23-18-04-49.jpg

こちらを頂きながら、セミナーを受けました〜〜♪


素敵な講師の先生方からお話を聞きながら。
素敵なお食事を頂いて。



とっても、贅沢なお時間でした〜!!!!!




今回の講師の先生は・・・

IMG_20180823_185216.jpg

家事生活研究家「佐光 紀子」さん!

佐光さんからは・・・・
「主婦として当たり前!」と思っていたことが・・・

「考え方を変える」
「家事シェア」

をするだけで。

「気持ちにゆとりが生まれる」


確かに。
特に共働きが多い現代。
「家事」「子育て」「仕事」
あれもこれもぜ〜〜んぶ、女性側がやっていたら。

そりゃ、パンクしてしまいますよね!!

お話しを聞いて、一番印象に残ったのは。
旦那さんが保育園のお迎え当番の日に「今日は遅くなりそうだから・・・」と奥さんに連絡が入ったときに。

「しょうがないわね。じゃあ、わたしが・・・」って、尻ぬぐいをしてしまうのではなくて。

「分かった。そうしたら、自分で保育園に『お迎え遅れます。○時になら行けます。』って連絡しておいてね♪」と伝える。



子どもにも同様。

決して、怒らず、嫌みにはならず、あくまでも普通に「伝える」ということ。


これを聞いたとき。
目から鱗でした!!!

わたしも、比較的結構なんでもやってしまいがちなのですが。

そういう「家事は愛情のバロメーター」時代、「何でも奥さんがやってあげる」時代は。
もう、遠い昔の1970年代の「良い奥さん像」なんですって!!(笑)

佐光先生から学んだことは2つ!
@脱!尻ぬぐい係!(何でも、お母さんがやる必要は無いということ。)
A丸投げをしてみる。そして、それに対して決して怒らない。
 無理な事は「これは自分にはできない」としっかりと伝える。

海外ではね、当たり前のことみたいですが。
日本ではね、お母さんが「いいよ〜、わたしやっておくから」っていうのがどうしても浸透していて。

でも、これは、今日から実践してみようと思いました♪




そして・・・
お二人目は・・・・

IMG_20180823_191143.jpg

アンガーマネージメントファシリテーターの「伊浪 里奈」さん

わたしが、事前に最も学びたいと思っていた「アンガーマネージメント」
怒りのコントロール。

つい、小さいことも大きく怒りすぎてしまって。
しかも、頻度が高い。
沸点が低いわたしの怒り。

これをどうにかしたくて。

そして。
学んだ、アンガーマネジメントは「後悔しない怒り方をしないこと」でした。

つまり、怒ってもいいんです!って!
自然な事だし、怒りを無くすのは不可能なんだそう。

ただし!
@他人を傷つける怒り方
A自分を傷つける怒り方
B物を傷つける怒り方

これは、してはいけないそう。
確かに!

とはいっても。
特に今は夏休み!
子ども達も、毎日家にいるし。
イライラしてしまう(笑)

そんな時は。
アンガーログ(毎日記録)をつけること
*怒りを数値化するスケールテクニック
*落ち着く言葉コーピングマントラを唱えてみること。


そして。
良く言われていますが・・・

「怒りは長くても6秒」

がんばって、コーピングマントラを唱えてみようと思います(笑)

これから、娘達に怒りそうになったら、「ママ、今怒りレベル8!」とか言ってみようと思います(笑)




そして。
最後に・・・

IMG_20180823_194339.jpg

株式会社ベアーズの「高橋 ゆき」さん

高橋さんからは。
心にゆとりをもてる「家事の時短ワザ」を教えて頂きました〜!!

あせらず、あわてず、やさしい気持ちで。
が、高橋さんの掃除の基本3原則。


そして、大切な3つは・・・
@スケジュールを立てる(時間を決めて。1週間、1ヶ月の掃除計画を立てる)
Aアウトソースする(家族で分担を決める。掃除に対する考え方をシェアする。)
↑家事代行を頼むのも、アウトソースの一つなんですって!
B便利アイテムを使う(ショートカット家事グッズ)

Bは、たとえば・・・
IMG_20180823_195921.jpg

こんな感じで、スポンジに切り目を入れてマンゴー状にしたものとか・・・

ゴム手袋と軍手を2重にしたもの。

上手く家事を「ショートカット」できるグッズを利用する!
これは、とても、嬉しい考え方!!!!


そんな高橋さんも、ショートカットグッズとして、アリエールのジェルボール3Dを使っているそう!
IMG_20180823_200702.jpg

確かに、片手で開けられてポンと入れるだけ!
本当に時間も手間もショートカット!!

しかも、嬉しいのはそれだけではなくて。


改良に改良を加えた、アリエールジェルボール3D、ボールドジェルボール3Dは・・・

除菌消臭だけではなくて。
洗濯による生地の傷みも軽減してくれるんだそう!!!


特に夏場は本当にTシャツがよれよれになっちゃったりするので。
嬉しい!!!!


わたし、P&Gさんのジェルボールは使ったことが無かったのですが。
1箱が洗剤1本分と同じだけ使えるそうなので。
経済的にも良いかも!!!


大切なお洋服を大切に長く着られそうだし♪



セミナー後は・・・
お写真も♪♪

1535061474777-01.jpeg

右から、加藤さんゆっきーさん葉月ちゃん


1535061470734-01.jpeg

右から、みい太さん、わたし、きえちゃん、せんちゃん♪



最後に。
同じテーブルだった皆さんと♪

IMG_20180823_180649-01.jpeg

右から、danngoさん、mioさん、JUMIJUMIちゃん、わたし、yuRhythmさん、Ksanと♪

初めまして!の方が多かったのですが・・・
皆さん、仲良くしてくださってありがとうございます!



お土産に頂いた、ジェルボール3D♪

1535074200842975650042658101760.jpg

明日から、早速使ってみたいと思います♪♪


また、感想はインスタにて♪







では。
今日も1日お疲れ様でした〜!!!






最後までお読み頂き、ありがとうございました♪

お立寄り頂いた印に、↓のサンキュ!ボタンを押して頂けると嬉しいです♪
タグ(関連ワード):家事 メンタル 気持ち ゆとり ゆとり上手
zumyさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/04/19 06:00
こんばんは♪


お立ち寄り頂き、ありがとうございます♪






さて。
昨日は、サンキュ!主催のイベントあしたのわたしフェスへ行ってきました♪



実は・・・・
気圧で、朝からあまり体調が良くなくて。
しかも、ものすごく浮腫んでいて。。。
どよ〜んとした気分でしたが。



会場に着いて。
受付の編集部さんやブロガーさんと会った途端に・・・


スイッチオン!!!!



もうね、スイッチオン!!

何なんでしょう!あのパワーをもらえる感じ♪♪





そんなキラキラした皆さんとお会いできるのが楽しくて、嬉しくて。

毎回、自分もやる気をもらって帰ってこられる。
そんな「サンキュ!」のイベントが大好きです♪♪





サンキュ!は今年で22周年☆

そんな今年のテーマは、「挑戦するわたし」

18-04-18-19-15-50-932_deco.jpg

メインパネル、素敵♪♪♪

一人参戦でドキドキしていましたが、受付で顔なじみのlaureaさんにお会いできて。

嬉しくて、パチリ♪♪
ホッとしました♪



その後は、自分のレポートするスポンサーブースからチェックして。
グルグル回っていると・・・・


千葉会のメンバーに♪

18-04-18-13-00-21-225_deco.jpg

左から、読モの海老原葉月ちゃんfukamiちゃんInoueRieちゃん

葉月ちゃんとは、ディズニーでの撮影の時が出会いということもあり。
毎回、会えばディズニートーク♪♪(笑)


(元千葉っ子として)千葉会に入れてもらっているのに、なかなか千葉会イベントに参加出来ないので。
こうやってお会いできるのが嬉しかったです〜〜〜♪♪♪





そして。
やっと会えたメンバ−と♪♪

18-04-18-19-14-21-342_deco.jpg

左から、laureaさん、zumy、松浦一華ちゃん、トップブロガーのひなたままちゃんJUMIJUMIちゃんあっちゃんoguriちゃん

初めましての、あっちゃんやoguriちゃん♪
oguriちゃんから大興奮して声かけしていただいて、すっごく嬉しかったよ〜〜!!!
↑そういう経験なかったので(笑)


一華ちゃんとは、ニトリの撮影で一緒だったのもあって。
「お兄ちゃん(お姉ちゃん)小学校生活どう〜?」とか「ランドセルラックど〜した??」の話で持ちきり(笑)


ひなたままちゃんのいつものほんわか空気で癒やされ。

JUMIJUMIちゃんに会えた瞬間の感動!
(ずっと連絡取ってやっと会えたので・笑)






そして!
午後から参加の仲良しトップブロガーきえちゃんと会えて♪

まさか!会えると思っていなかったトップブロガーIDUMIさんとお会いできて!

1524045571857.jpg

だって、愛知に住んでいらして。
なかなかイベントでもお会いできないので。

見つけた瞬間、「IDUMIさん!写真撮ってください!!!」ってお願いしてたzumyです(笑)


忙しい中、今年から通信大学で新たにお勉強されていて。
正に、「挑戦」しているIDUMIさんは、キラキラしていました〜!!!





そして!!!!

こちらも、やっとお会いできた〜!!!!!!の。

高島愛さん!!!


18-04-18-19-44-13-874_deco.jpg

いつも、ブログやインスタで繋がっているので。

お会いできて、嬉しかったな〜〜☆




そして。
読モ中島彩ちゃんと、トップブロガーゆっきぃこと宮内有紀子さん、トップブロガーせんちゃん

IMG_20180418_131409_079.jpg

わたし、荷物ごっそり持っていますが(笑)

久々に会えた皆さんにテンションが上がってました〜(笑)





で、こんな写真撮られてた〜〜〜(笑)
18-04-18-19-14-54-935_deco.jpg

この自然なショット、すごい好き(笑)

あやちゃん、写真ありがと〜!!




美女3人組とも会いましたよ〜!!

18-04-18-20-47-59-596_deco.jpg

左から、中島彩ちゃん、Tokoちゃん吉田裕美ちゃん

キラッキラしてて、会場で目立ってたよ〜♪
可愛い3人組でした♪






最後に。

今回も、たくさんのお土産が♪♪

2018-04-17-14-20-35.jpg

お土産以外に。
ブースでアンケートして頂いたものとか。

併せてこの量!!!


今回も、とってもとっても大満足のイベントでした〜!!





出会いとお土産以外にも。
たくさんの学びがあって、刺激を受けた今回のイベント♪♪



明日から徐々にアウトプットしていけたらな♪と思っていますので。
もう少し、イベントブログにお付き合い下さいね♪




では。
皆様、今日も1日お疲れ様でした♪







最後までお読み頂き、ありがとうございました♪

お立ち寄り頂いた印に、↓のサンキュ!ボタンを押して頂けると嬉しいです♪

zumyさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ