2015/10/02 13:32
今日もご訪問頂き有難うございます。

みなさーん!!
昨日はたくさんの方がこのブログに
遊びに来てくださいました。
そして、たくさんのたくさんのサンキュ!を
頂きました。
ほんとうに有難うございます。
この嬉しい気持ちをどう伝えていいのか・・・。
昨日の晩御飯時にご飯いらなくなったという夫の突然の
LINEも笑顔で対応できました。

よし、頑張ろう!!力を頂きました。
ブログを通して皆様と交流できることが
何よりも励みになっております。
改めて感謝の気持ちを伝えたい。
有難うございます。そして、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さて、皆様も食卓にあがるようになってきたのでは
ないでしょうか、『さつまいも』
先日、お友達から立派なさつまいもを
たくさん頂きました。

子供たちに今日のごはんにさつまいも使って
何がいいかと尋ねたら、
焼き芋か大学芋かさつまいもご飯・・・。
いっぱい頂いたので全部できるけど・・・、
晩ごはんなんで、さつまいもご飯にしました。

私は出汁にお酒と塩で炊きます。


みんな2杯ずつ頂きました。

わが家はみんな白米好きなんです。
いつも炊き立てを食べたい。
少し固めに炊いてご飯をかみしめて頂くのが好みです。

口コミサンキュ!からモニター依頼を受けお試しさせて頂いている
全農さんの商品『GABAたくさん含んだお米です』を今回
使わせて頂きました。

GABAって?アミノ酸の1つなんですって。
一般的に血圧降下や精神安定の作用があるらしい。
大好きなお米を食べるだけでそんな効果が期待できるのなら
嬉しい!
もう一つ嬉しかったのは、こちら無洗米なんです。
日頃は無洗米を使っていないのでこちらを試してみて
なんとも楽ちんなことを知りました。
忙しい朝ご飯にはついついこちらを使いたくなる。

白ごはん、炊き込みご飯、混ぜご飯、おにぎり、お弁当に・・・、
いろいろと試してみましたがどれもとっても美味しく頂きました。



そして、昨日の晩御飯のおかずは

「根菜とちくわの煮しめ」
煮汁に根菜をたっぷり入れて煮込むだけだから簡単。
私は、煮しめを作る時にはちくわや丸天など魚を使った練り物を
よく入れます。
これ、出汁がきいてとっても美味しくなるんですよ。
わざわざ出汁を取らなくてもこれだけでいいように思います。
ちくわはお安く手に入りますし、私にとってお助け食材の
1つです。


もう一品、

「白菜の茎とベーコンのおかか炒め」
白菜の葉の部分を使ってもいいんですけど、茎の部分を
使って作ると食感がなんとも美味しいから
是非、試して頂きたいです。
詳しい作り方は、もう一つのブログにアップしています。
良かったら覗いて見て下さい。
→『野口家のふだんごはん〜レシピ置場〜』

葉の部分は、豆腐と一緒にお味噌汁に入れて頂きました。



さてさて、今日は金曜日!週末に運動会を控えているご家庭も
多いのではないでしょうか。(我が家もです。)
運動会のお弁当、今日のうちに出来るものは作っておこうかな
っと思っています。
(我が家には2歳の小怪獣がいるので当日バタバタしそうだから)


また、お弁当のことなどはブログでご紹介させてくださいね。




今日も最後まで読んでいただき有難うございました。

良かったら読んだよの印にサンキュ!ボタン押していただけると
嬉しいです!
コメントもお待ちしています!





***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
野口ゆかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/09/24 11:04
今日もご訪問頂き有難うございます。

皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?
わが家は、2泊3日で鳥取へ出かけてきました。
車での旅!遠い道のりでしたが行って良かったー!
っと思える旅でした。
この話は、またブログに書きたいと思っていますので
お付き合いくださいね。

さて、今日は温かい季節に恋しくなる汁物!で
オススメ1品をご紹介させてくださいね。

『ソーメンの地獄炊き』です。
長ア島原の郷土料理です。
夏に大活躍したソーメン、この時期になると我が家では
地獄炊きとしてまたも大活躍なんです。

連休初日は、のんびりゆっくり旅支度の日だったので
早起きした娘が朝食を担当してくれました。

口コミサンキュ!からモニター依頼を受けているこちらの
全農さんの商品『手延べそうめん』を使って、ソーメンの
地獄炊きに挑戦です。


いりこで出汁をとって味噌を溶きます。
少し甘いのが美味しいので砂糖とみりんで味を調整します。


ソーメンをそのまま加えます。


ソーメンが柔らかくなったら青ネギの小口切りを散らして

これで完成です。


もう1品は、娘の得意な焼きおにぎり!

ごはんが熱い時は、まず子供用のお茶碗に取ってフリフリ
しながら丸めていきます。
最後に手でニギニギすればあっという間におにぎりの完成。

フライパンにおにぎりを並べてごま油を回しかけて両面を
色よく焼きます。


万能だし醤油とバターで味を絡めます。


よ〜くタレを絡めたら完成です。



出汁を取り終った煮干しは、
フライパンで炒ってから照焼きのたれを絡めれば
骨まで美味しく食べられる。

出来上がった休日の朝ごはん


ソーメンの地獄炊きは、どんどんソーメンが味噌汁を吸って
いくので熱いうちに出来たてをフーフーしながら
娘のように眉間にしわができるほどあっついうちに食べます(笑)


2歳になったばかりの次男も気に入ったようです。


煮干しの照焼きはゴマをふっても美味しい。


私は、おばあちゃんや母から食べ物は無駄にしてはいけない
ことを教えられてきました。
おばあちゃんも母も煮干しのように
最後まで美味しく食べる方法をたくさん知っているんです。
私も受け継ぎたい!そう思っています。
そして子供たちに伝えていけたらいいな・・・って思ってます。


食べ終わった頃、長男が「僕も何か手伝いたかったのに・・」
っとぼやいていたので
「あわあわいっぱいお皿洗いする?」って誘ってみたら
「1人でやる!!」って。


一つだけお約束を。
「泡が残らないようにしっかり流してね。」
とだけお願いして後は好きなようにやらせました。
た〜くさんの洗剤を使い泡だらけ!水洗いは二度洗い!

突っ込みどころはたくさんだけど一番最初のお手伝いは
これでいいかなって思ってるんです。
「またやりた〜い!」っと思ってくれたらいいかなって。

子供と一緒にご飯作りをするときは、時間に余裕のある時しか
出来ないですからね。
連休の1日目、どこにも出かけなかったけど休みだからこそ
時間にも心にも余裕もってできたかな。

全農さんの商品『手延べそうめん』

冷たいソーメンはもちろん美味しかったけど
温かい地獄炊きにしてもとっても美味しく頂けましたよ。
固めに茹でて今度は炒め物に使ってみたいと思っています。


長くなってしまいました!!
今日も最後まで読んで下さって有難うございました。




***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
    ***掲載の体験談は個人の感想です***

野口ゆかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/08/28 13:50
今日もご訪問頂き有難うございます。


買い出し前に冷蔵庫の整理もかねて常備菜を作りました。


わが家の常備ダレのにんにく醤油を使って、
こんにゃくステーキとエノキのにんにく醤油炒めを。
頂きもののサツマイモを使ってサツマイモの砂糖煮を。
これまた頂きものの小松菜を使ってお浸しに。

すべて同時進行で15分ほどで4品出来ました。
サブおかずとしてお弁当のおかずとして大活躍してくれる。
これだけでも十分楽が出来ます。

にんにく醤油を使ったレシピ、
「野口家のおうちごはん〜レシピ置場〜」
にアップしていますので良かったら覗いて見て下さいね。


さて、メインおかずは何にしようか・・・。
実家から戻り買い出しに行くことなく頂き物や冷蔵庫の
残り物で過ごしています。
こうなったら週末まで買い出し行かずに頑張ろう!と。

そこでモニターさせて頂いている全農さんの食材のこちら

を使って、

メインおかずにかき揚げを作りました。


そのまま使える「国産野菜でらくらく調理 きんぴら用」
おうちに残っていたサツマイモを使いました。

全農さんのこちらの食材はごぼうと人参の千切りがたっぷり
入っています。
かき揚げにするなら一袋で家族5人分十分な量でした。
しかもそのまま使えるからとっても時短に仕上がりましたよ。

これに千切りしたサツマイモ2個分を合わせて天ぷら粉を
加えて適度な大きさに調え、油で揚げました。
ごぼうも人参も歯ごたえがしっかり感じられるのも嬉しい!
さくさくぱりぱり!の仕上がりでした。




やっぱりかき揚げは丼でしょう!という娘の言葉に
家族みんな賛成です。

白ごはんに、かき揚げをのせて自家製のタレをたっぷりとかけて
頂きました。
★タレは我が家の万能だし醤油に砂糖を加え温めてから
水溶き片栗粉でとろみをつけたものです。

たっくさん出来たかき揚げも家族5人で全部頂きました。
白ごはんも3合分!!
ご馳走様でした。


そして、食後に
これまた全農さんの「ピーチジュース」
とっても桃の濃厚な甘みとすっきりとした口当たりが美味しい!

桃好き娘は、にんまり!!
フローズンにしても美味しそうだね〜なんて言いながら
すぐになくなってしまいました。
今度挑戦しましょっ!



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***記載の体験談は個人の感想です***





今日も最後まで読んで下って有難うございました。
読んだよの印にサンキュ!ボタン押していただけると嬉しいです。
野口ゆかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ