2015/09/10 13:21


こんにちは


昨日長靴を履いていくように言ったのに「嫌だ!」と
スニーカーで出かけて行ったコタ兄。


案の定靴も靴下もびっちょりで帰ってきました・・・


靴下をランドセルに入れておいたので
学校と学童はなんとかなったみたい。


濡れた靴は新聞紙を入れておいたら水を吸って
寝る前に新聞紙を取り換えて朝まで置いておいたら
なんと乾いていた!!



ダメだったら布団乾燥機の出番かな?って思ってたけど
さすが新聞紙ですね。


また今日も新聞紙の出番かな?



明日からようやく晴れマークが出てきて
洗濯物が外に干せそうです。


お日様が恋しいな。



さて


今週のイチオシのテーマでもある「私の習い事・資格・学び」ですが


高校生の頃将来の夢を「看護師」に決めて
学校の勉強だけは頑張って指定校推薦を取り
大学病院の附属の看護専門学校に入学しました。


本当は大学に行きたかったけど我が家の家計を考えたら
そんなこと口が裂けても言えなくて
だから受験も1回で済む推薦を頂き夢を叶えました。


看護師になればお金を稼げるし自立もできる。


自分の事は自分で出来るようになりたかったのでこの職業を選びました。



看護学生の時は勉強に実習に課題に辛すぎる3年間でした。


実際には働き出してからもつらかったんですけどね・・・



でも


あの時頑張っておいて本当に良かったです。


結婚して子供が生まれてもいろんな働き方ができるし
今から勉強してスキルアップすることも無理ではない!


今二人の子育てをしながらもいろいろ融通を効かせてもらいながらも
フルタイムで仕事をすることができてます。



ただ時々悩むことも。


大学病院で毎日忙しく働いていたあの頃


今の仕事内容とはかけ離れすぎてて看護の一線からは外れてる気がする。



子育てを優先してできる限り子供達との時間を持ちたいと思ったら
スキルアップに向けての話をいただいても
なかなか前に踏み出せない。



昨日大学病院に復帰して働くといった夢を見ました。
時々大学病院時代の夢を見るんですよね。



もっと仕事をしたいという潜在意識の現れなのかな?



いろいろ考えちゃう

けど焦りは禁物。


「よし!働くぞ!!」の時が来た時に備えて
在宅の仕事もできるように運転免許も去年取ったし、
一昨年には福祉住環境コーディネーターの資格も取りました。



今年も何か資格の勉強をしようと思っていたのに
気持ちが乗らず停滞中ですが・・・(汗)



気が付けば慌て急いで帰らなくてもいい日がやってくる


家で部活やらバイトやらコタコジを待つ時間の方が長くなるに決まってる。
待たないのかも・・・


今はごはんを作ったりコタコジと遊んだりすることを
一番に考えてもいいのかな?



私なりのペースで少しずつ前に進んでいこう。





先日の朝ごはん

ぶどうぱんとホーローで焼いたパン


コジくんがブドウだけほじくってパンを残したので
「もうコジくんにはぶどうパンは作りません!」と怒りましたむかっ(怒り)



まだまだ慌ただしい朝が続く我が家です。



では



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/



☆☆中野めぐみ☆☆


タグ(関連ワード):資格 朝ごはん 勉強 仕事
中野めぐみさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
まっこさん
こんにちは。
実は、まっこさんが書いていたブログを読んで「私ももっと仕事したいのかな?」って思って書いた記事でした。
夜勤もされていて、勉強も頑張っていて・・・
私は、そんなまっこさんがステキだと思います。
まっこさんのブログから仕事に対する刺激をいっぱいもらっているので、これからもまっこさんスタイル応援しています!
by 中野めぐみ 2015/09/11
りえちょんさん
こんにちは。エクレアのクリームだけってのもなかなかのつわものですね(笑)
我が家のコジくんがチョコまみれだったら・・と想像してみたら笑えてきました^^

今は子供たちとの時間を!あと何年かしかないんですもんね、お互い子育てを目いっぱい頑張りましょうね(^^♪
by 中野めぐみ 2015/09/11
みい太さん
こんにちは。
ぶどうパンのぶどうほじくる話前もしたような気がしますね(笑)全く成長のない我が家の次男です・・・

ほじくらないようにブドウを多めに入れて作ったのに、そのブドウをほじくってそれだけでお腹いっぱいになっちゃって作戦失敗です・・・

もう、本気でコジにはぶどうなしパンを出したいと思います!!
by 中野めぐみ 2015/09/11
私はいつも「サンキュ!」や主婦ブログを読んでいて、逆の意味で焦ることがあります。
今も普通に働いてしまっていること、みんなのように母として・・・。よくそんな風に悩んでいます。
中野さんのブログは同業者の方なので、いつも気になっているんですが、紙面で活躍され、お家のことをしっかりこなしている、本当に素敵だと思いますよ。
「看護師の代わりはいる。でも子供の母親の代わりなんていないんだよ」
よくそういう風に言いますよね。
中野さんは今のままで十分素敵です。
by まっこ 2015/09/10
こんにちは。
「今は子供たちとの時間を」の気持ちわかります。
私も下の子が保育園を卒園するまでは焦らず!
と思いながら、今は何をしたいか考え中です。
今は将来、フルで働けるようになるのが夢です。

コジくん、ブドウだけ避けたんですね(笑)
今日、娘がエクレアのクリームだけ吸い出して鼻の中までチョコまみれになってたので注意したのを思い出しました(笑)

焦らず毎日を楽しみましょう!
by りえちょん 2015/09/10
こんにちは〜♪

ぶどうパンのブドウ、ほじくるよね〜(^^)
もうコジくんには作りませんっの一言、なんかかわいかったです〜


働くママがぶつかる大きな壁だよね…
今はどんな働き方が一番いいのか…

今年の夏、長男が学校で不安定になり
不登校になる手前でがんばれるようにするにはどうしたらいいのか
考えて、学校や職場の園長先生に相談して
2時までだった仕事を12時までにしてもらいました
長男が不安定になったらお昼で迎えに行けるように

もともと週5日出てる人に比べてできることもわかることも少なくて、すごく焦るしもっと増やさなくちゃと思ってたのに

でも、今はやっぱり子ども優先しか考えられなかったです…

はっきり言って、職場は私の代わりに入ってくれる人いるけど、子どもの親は私だけだし

焦る気持ちはすごくあるけど、
子育てから得るものもきっとあると信じて、今はこども優先でいこうと思います。
by みい太 2015/09/10