2017/11/14 13:29


こんにちは


昨日の夜寝る前コタコジとお布団に入りながら
一日の報告会をしていました。


「今日一番うれしかったこと」や「美味しかったもの」を
3人で報告しあい


一日幸せな気持ちを思い出しながら
その気持ちをみんなで共有して眠りにつく



そんなんが定番化しているのですが


昨日私がコタコジに言ったのは

「朝ね、採血するのに外来の受付に行ったら
ちょうどお土産を配ってる人がいて
たまたま通り過ぎたのにしらす煎餅もらっちゃった〜〜〜」
ってこと。


そしたら、ずる〜い!!
俺らも食べたい〜〜!!!


明日持って帰ってきて〜〜〜!!!


って大騒ぎ。



「いやいやいや、小さな薄いお煎餅だったから
明日の休憩時間にパリっと食べちゃうよ〜〜〜」と私。


だめだめだめ〜〜〜ずるい〜〜(笑)



そんなこんなで今日しらす煎餅を食べずらい気持ちに陥り
未だ食べずに引き出しにしまってあります(笑)



一日の最後の報告会

親子のいいコミュニケーションになるのでおススメです!



さて


先週末コタ兄の試合の応援に行ってきました。


先日のブログでも書きましたが
今現チームで戦える最後の大会中


2回戦は今年度よく当たるチームで
今年度の最初は全く歯が立たずボロ負けしていたチーム


しかも秋の別の大会で優勝しているので
負けられない戦いと監督も子供達も気合い入っていました。



点取り合戦でドキドキが止まらない試合運び



最後はキャプテンのサヨナラヒットで勝利!



子供たちの喜ぶ姿がまぶしくて
是非最後の大会でいい成績を残せたら・・・と熱い気持ちに
させてくれました。


そして試合の興奮冷めやらぬ気持ちでスーパーへ


週末の私は家事に野球に忙しい!!

DSC_0056.JPG

土曜日の夜1週間献立と買い物リストを
作成しておいたので


試合帰りにそのままスーパーに寄れ
無駄のない時間使い


DSC_0058.JPG

試合までにやっておくリストは
肉まん作り以外はコンプリート!

DSC_0059.JPG

食材を買ってからは常備菜作りの段取り表をササッとメモ書き



この通りにやれば無駄がなく
切る物も茹でるものをできるだけまとめて



DSC_0057.JPG

圧力鍋には牛筋の下茹で

ルクルーゼには鶏ハム

小鍋にはひじき


その他

お皿には晩ごはん用のチーズフォンヂュの茹で野菜たち

人参のナムルにポテトサラダ

千切り人参は後半の常備菜用に切っておいたもの




DSC_0060.JPG

みんなが帰ってくるころにはお風呂を沸かして
ビールをキンキンに冷やして
後はお肉を焼くだけ〜〜〜!



って、このお肉


試合に勝ったのが嬉しすぎて
思わずスーパーでサーロインステーキを手に取っており
まだ2回戦なのにお祝いみたいな晩ごはんになってしました(笑)



この日の晩ごはんは話も弾んで
次も絶対に勝ちたいね〜〜って盛り上がりました。




嬉しい出費はいいお金の使い方



来週も変わらず野球と家事の週末になりそうですが
それが今はとっても楽しくて



コタ兄の野球の頑張りに旦那さんの協力

コジくんの日々の成長が活力となって



頑張れております。



では



最後までお付き合いいただきありがとうございます
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/



☆☆中野めぐみ☆☆



中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/11/15 13:30



こんにちは


昨日の夜翌日の晩ごはんの下ごしらえをしつつ
ふと思ったのですが・・・


DSC_0076.JPG

チキンカツ


バットいっぱいに出来上がって
私はお惣菜屋さんか何かか?って思っちゃいました(笑)


因みに昨日の晩ごはんはサイコロステーキだったのですが
ひき肉800g分くらい作ってて


足りないよりは、余るくらいが・・・


って思うとついつい増えてしまう。



職場のママさんとも話しているのですが
日々増えていく男子の食欲



「そんなに食べるの〜??」という話で盛り上がりますね。



さて



全農ブロガーになってて2年目


我が家に新商品が届きました〜ヾ(≧▽≦)ノ


ジャン!!

DSC_0171.JPG

「毎日のくだもの DRY FRUITS」シリーズ

上段左から〜いよかん・ゆず・じゃば柑・河内ばんかん・みかん・ブラッドオレンジ


中でも気になるのが「じゃば柑」「河内ばんかん」


みなさん知ってます??


「じゃば柑」ってなんだろ〜って調べてみたところ


愛媛県の内子町で多く栽培されていて
ゆずに似た香酸柑橘の一種で「じゃばら」のことみたい


香酸柑橘とは、ゆずやかぼす、すだちのように酸味が強く独特の香りをものらしい。


じゃばらはその中でも特に酸が強く香りも独特らしいんです。

たしかに、食べてみると苦味というか酸味というか
香りの強いドライフルーツでした。


でも、日本中から期待が寄せられているものらし・・・く



その効果とは・・・


「花粉症」


花粉症などのアレルギー症状の緩和抑制に効果が認められている
フラボノイド成分「ナリルチン」が多量に含まれているんですって!


「じゃばら」が花粉症に良いって噂が全国に広まったんですね〜



我が家にも、花粉症の旦那さんと予備軍の長男がいるので
ぜひ食べさせよう!!


DSC_0069.JPG

ドライフルーツといえば「ヨーグルト」な私は

DSC_0071.JPG

いろいろ入れて一晩寝かせて・・・

DSC_0074.JPG

朝ごはんに食べるのが大好き♡


ヨーグルトに漬けておくとしっとり実が生き返るような感じになって
お砂糖が良い感じにヨーグルトに溶け込んで


とっても美味しいんですよ!
(よくドライマンゴーでやるんです)




国産のドライフルーツなんでなかなか売ってないし
安心安全の全農さんの商品はおススメです!



ドライフルーツのヨーグルト漬けぜひお試しくださ〜い(^^♪



では



最後までお付き合いいただきありがとうございます
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/




☆☆中野めぐみ☆☆


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える