2015/11/12 23:41
こんばんは!    しーーばです(*^^*)



先日、しーーばの日記で紹介したちぎりパン。

34584
パン作りがとっても上手な 先輩ママに写真を見せたら「おいしそうにできてるじゃない! もっと自分に自信を持って!!」とメッセージをもらい、涙が出そうなくらい 嬉しかったんです(つд;*)

小さい頃から、不器用でドジでマヌケでいじられキャラ(*´-`)

いじられてる自分も心地良かったりして、特に自分を変えよう!なんて思ってもいませんでしたが、主人がいなくなってから 2人の大切な子どもたちを 何もできない私は、どうやって育てていけばいいんだろう!?と漠然と考えながら 今日まで生きてきました。


そんな中でふと言われた「自信を持って!」という言葉に 何も成長していない私ですが、すっっっごく心に響いたんです(*μ_μ)♪



よし!! 気合い入れて がんばろ\(^o^)/




それでは、しーーばんちの今日の晩ごはんを。


34610
*エビマヨ

*グリーンリーフレタスのきのこソテーかけ

*スープ


34612
《えびマヨ》
時々 襲ってくる「ぷりぷりえびを食べたい症候群」(*^m^*)

息子も食べれるようになってきたので、初めて ソースから作ってみました。

スイートチリソースは使わないソース。
クックパッドを参考に、マヨネーズ、ケチャップ、牛乳、砂糖、レモン汁、にんにくのすりおろし、塩、こしょう、快味ソースで、おいしいソースができました♪



34614
《グリーンリーフレタスのきのこソテーかけ》

九州野菜王国のグリーンリーフとキャベツの千切りを混ぜたサラダの上に、きのこソテーを。

きのこソテーはこちらの
34611
『快味ソース』で味を付けました。

最近 テレビで観て、気になっていたソース。

甘くもあるし、旨みもたっぷり。
そして少しピリ辛なソースは なんだか 色々使えるみたいなので、今度は唐揚げを作ってみたいな♪



34616
《中華スープ》

こちらのスープは、前日の《白菜の鶏だんごスープ》を中華風にしたもの。

水を足し、Cook Doの「香味ペースト」で味を整え、ごま油を少々。。。
そしてチンゲン菜を追加(*^^*)

子どもたちはおかわりして食べてくれました♪


お米は 今、実家から送られてきた 新米をいただいています。

2件の親族の方が、丹精込めて作ったお米。

甘味が強く、粘りのあるお米は とってもおいしいです(*^^*)

ありがとうございますm(_ _)m♡




以上、しーーばんちの晩ごはんでした。


今週末も楽しいことがあるといいな(*μ_μ)♪




しーーば
しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2015/11/12 01:43
こんばんは!      しーーばです(*^^*)

体調不良だった娘も、食欲が落ちなかったせいか 直ぐに回復し、いつもの忙しい日常に戻りました♪

良かったぁ(*´-`)

でも、無理はしてほしくないなぁ。。。


子どもたちのために私にできることは?

勉強は教えることが出来ないし、もちろん変わってあげることもできません(つд;*)


出来ることといえば、くつろぎの空間作りと バランスの取れた食事を作ること!

これまた苦手な分野…。←と言いますか、そもそもしーーばの得意なものってないかも( ̄▽ ̄;)


料理は苦手だし、レパートリーも少ないorz


なので、せめてしーーばんちができる範囲で 食材にはこだわろう!!ってことで始めた 野菜の宅配。

今日も届きました♪

34590
『九州野菜王国』の野菜たち。

葉物が多くてありがたい(*^^*)


今回は白菜が1/4届いたので、白菜の鶏だんごスープを作ることにしました♪


34591


34592
《白菜の鶏だんごスープ》
白菜以外にも九州野菜王国から届いた人参、ごぼう、ひらたけも入れて 旨みたっぷりのスープができました!

鶏だんごは、前に母に教えてもらったレシピで、玉ねぎのみじん切りと 卵を多めの2個入れて、甘味のあるふわふわな鶏だんごになりました♡
あ!今日は身体を温めたくて、しょうがのすりおろしも入れましたd(^-^)



34594
《小かぶの甘酢漬け》

こちらは 薄くスライスした九州野菜王国の小かぶを袋に入れて、しーーばんちに常備してある ミツカンの『昆布だし入り すし酢』を一緒に入れて しばらく漬けといたもの。

甘酢漬け、大好きなので 箸が止まりませんでした(*^^*)


以上、しーーばんちの晩ごはんでした。


朝もスープ食べて がんばろ♪


しーーば



しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2015/11/02 01:07
こんばんは!     しーーばです(*^^*)


今日は、午前中息子と公園へ。

テレビを見ていてフリスビーがやりたくなったみたい♡

同級生の友だちも2人いて、4人で楽しみました♪
33162

33163

投げ続けること1時間…。

疲れを知らないのかなぁ?(^-^;


午後からは、娘と合流し 少しだけお出かけしてきました♪

33170
すっかりお姉さん(*´-`)♡




それでは、しーーばんちの晩ごはんを。

33165
しーーばんちが大好きな『サムギョプサル』♪


野菜宅配の『九州野菜王国』からサンチュが届き、絶対にサムギョプサルしよう!って決めてました!
33167

届いて4日経ってるのに、まだまだ新鮮☆

そしてサンチュは、カルシウムが豊富なんですってd(^-^)

このように九州野菜王国では、1つ1つ 野菜の栽培基準・産地・生産者、そしてその野菜の栄養や特徴、調理のアドバイスも書いてあるので、とても勉強になります!

次は
33168
サムギョプサルのたれ。

何年も前に調べたたれを しーーばんち流にアレンジしてます。

〜作り方〜
コチュジャン      大さじ1
味噌          大さじ1
すりごま        お好みで適量 
ごま油         大さじ1/2   
マヨネーズ       大さじ1/2 
はちみつ        大さじ1/2
長ネギの白い部分    20cm分を細切り

上記の材料を混ぜ合わせるだけ!

コチュジャンでちょっと辛いので マヨネーズとはちみつで、子どもたちも食べられるたれになりました(*^^*)

33169
キムチは『牛角』のもの。

甘味が強いので、子どもたちも抵抗なく 食べてくれます♪


他にも、しいたけと 九州野菜王国の大長なすも焼きました。

大長なすは、焼くと甘味が増して息子も大絶賛(о´∀`о)


そんなしーーばんちの日曜日の晩ごはんでした。



33164
公園に咲いてた花***

明日から1週間、娘が給食の申し込みを忘れたみたいなので、弁当作りからスタートです(>_<)

もう┐('〜`;)┌


しーーば


しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ