2017/11/23 23:59
こんばんは!    しーーばです(*^^*)


行って来ました!

『あしたのわたしフェス 2017』



今回も たっくさんの おみやげ、ありがとうございましたm(__)m


色々 試してみたいけど、まず 全農の卵を いただきました。

IMG_20171123_224959_420.jpg

見てください

この とろ〜りと艶やかな 黄身


熱を加えてない 生の卵なのに、ねっとりコクがあるんです。


この卵は

2017-11-23_22.39.45.jpg

全農の『とくたま』。

卵かけご飯のために 開発されたこの卵は、≪コク≫≪粘り≫≪色≫のために、ニワトリの飼料も 工夫をされてるそうです。


そのこだわりが 十分 味わえる 『とくたま』。

しーーばんちでは、

2017-11-23_22.40.52.jpg

豚丼に、贅沢に黄身だけを トッピングしていただきました(*^^*)

1口食べた息子から「100点だね!」って♪

娘も「おーーー!」と、笑顔(*^^*)


丹精込めて作られた 食べものは、食卓を笑顔にしてくれるんですね


勇気を出して『あしたのわたしフェス』に参加してよかった。



まだまだ 笑顔にしてくれる おいしいもの、また紹介させていただきます!




そうそう、今日娘は 部活の大会だったんですが、帰宅するなり「おなかすいた〜!」ってうるさいので、フェスでいただいた

2017-11-23_23.01.15.jpg

ウォーカーの『チョコチップショートブレッド』を あげたら。。。


2017-11-23_23.02.35.jpg

「バターがの風味が」「バターの風味が」って おいしそうに食べてました(*^^*)

よかった。よかった。



それでは『しーーばの日記』を読んでくださってありがとうございましたm(__)m



しーーば
しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/03/31 00:22
こんばんは!       しーーばです(*^^*)




子どもたちは ただ今 春休み中。


お弁当もお休み中。



4月から始まる お弁当作りに 不安を感じながらも、少しでもお弁当作りが楽しくなるよう シミュレーションしてます。



お弁当作りが苦手なしーーばも、少しでも見栄えがよくなるように彩も一応 気を付けるようにしてます。

そんなしーーばの救世主は。。。


ブロッコリーとミニトマト(^^)b♪♪♪


真っ茶っ茶のお弁当も、仕上げにブロッコリーとミニトマトを シュシュっと すき間に差し込めば、それなりに見える。。。かな?(^-^;


ブロッコリーは茹でて 冷凍保存しておけば、いつでもスタンバイOK♪


ミニトマトもお弁当が始まったら、洗って 野菜室にスタンバイ!!!


なんとも心強い存在です(о´∀`о)



そのミニトマトなんですけど、お弁当におすすめなミニトマトがあるんです♪


それはこちら↓


2017-03-23_22.42.12.jpg

口コミサンキュ!でモニターさせていただいた、全農のオリジナルブランド『アンジェレ』!


安定した糖度(平均糖度は8度以上!)に、ポリポリとした食感がやみつきになるアンジェレ♪


パックから出して 洗ってると食べたくなって 1粒ポリポリ。

もう1つ食べたくなってポリポリ。


止まらなくて ポリポリ、ポリポリ。。。


あ〜あ〜あ〜〜〜(>_<)

仕方ないから(なにが?)息子も呼んで、キッチンでポリポリ。

息子も 食べだしたら 止まらないようす。


2017-03-23_20.23.17.jpg

結局 お皿に盛って、おやつになりました(*^^*)

ほとんど残ってないけど。。。




もちろん、お弁当にも(^^)b


2017-03-23_20.25.41.jpg

細長い形なので、すき間にシュと入ってくれるのも嬉しいポイント!



2017-03-23_20.48.31.jpg

さらに 加熱調理をすると、甘味や旨みがぐんと、増すので、この日は卵と一緒にスクランブルエッグにしてみました。



大好きなアンジェレ。

2017-03-23_20.24.03.jpg

しーーばのふるさと、熊本県で 育ったものでした(*^^*)


熊本県産!というだけで、テンション上がるしーーばですが、、、




熊本では、農業が盛んです!


しーーばの父方、母方のそれぞれの親族の方が農家をされています。

でもここ数年は 後継者がなく、市場に出すほどの生産ができなくなり、家族が食べる分だけのお米しか作ってないところも。。。


父方の方の叔父、叔母は米ときゅうりを中心に作ってますが、60歳を越えた今、あと何年おいしいお米を食べることができるんだろう。と、いうような感じです。

いとこもいますが、みんなそれぞれ資格を持ち、違う道へと。。。


今は昔と比べると、機械も取り入れられ、楽になった部分もあると思いますが、きゅうりの収穫は手作業。

成長が早いため、1日も休むことなく  早朝から収穫に出発しなければいけません。

それから 時期や形によっては、売り物にならなかったり。


こういう現実が、後継者が途絶えていく要因の1つなのかな?と、思います(こればかりとは一概に言えませんが)。


農家の方たちのご苦労を 日々思い、感謝することを 子どもたちにも 伝えていますが、これってなかなか 現実味がなくて 実感がわきませんよね(´・c_・`)


機会があったら、ぜひ!子どもたちに農業体験してもらいたい!と、思っているしーーばでした。



長くなりましたが、『しーーばの日記』を読んでくださってありがとうございましたm(__)m



アンジェレのお買い求めは、主に関東・関西圏内の量販店、生協で販売しています!



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***



***掲載の体験談は個人の感想です***



しーーば


しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/03/17 00:47
こんばんは!       しーーばです(*^^*)


今日は、自動車免許証の更新へ。


もう少しで更新期限が切れるところでした(>_<)

思い出してよかった。





講習も 30分受講してきました。

昨年の交通事故による 死亡者は159名。

一昨年より 減少しているとのことでしたが、昨日も 日本のどこかで 尊い命が 交通事故で奪われています。


死亡者の半数近くは 高齢者。

速度感や距離感が正確につかめなかったり、反射速度が鈍くなったり、回りに目が向けられなくなったりと、個人差はあるものの、若いころと同じような行動はとれなくなります。


運転される方は、高齢者の方を見かけたら 注意して運転したり、また、運転しなくても、身近に高齢者の方がいたら、無理な横断をすることがないよう 声をかけたりと、注意を呼びかけるなど、交通安全意識を高めて いきたいですね!





今日はしーーばんちの晩ごはんを。


2017-03-16_22.40.02-077a6.jpg

久しぶりの≪天ぷら≫。


失敗したら嫌だなぁ。。。と、なんとなく避けてきた天ぷら。


でも、もう、「天ぷらは苦手!」とは言わない!


むしろ、得意な料理の1品に♪


2017-03-16_22.22.55-dc2d2.jpg

見た目もよし!


天ぷら作りに 自信がついた そのわけは、こちらの

2017-03-16_22.23.21.jpg


口コミサンキュ!からお話を受け、『国産米粉のお膳立て野菜がおいしく揚がる 米粉入り天ぷら粉』をモニター させていただきました。



国産米粉を全体の20%配合!!!


天ぷら粉に分量の水を入れて かき混ぜれば、衣の完成。

特別なコツというコツはありません(^^)b


それなのに、さっくさくの天ぷらが簡単に おいしく味わうことができます!


しかも 衣持ちがいいので、最後までさっくさく♪



今回の天ぷらは


2017-03-16_22.23.55.jpg

*こごみ

*たらの芽

*さつまいも

*なす



2017-03-16_22.24.24.jpg

*わかさぎ

*アスパラガス

*大葉

*いか

*そして調子にのってミニトマト



子どもたちはいか天。

しーーばはたらの芽がイチオシでした(*^^*)




今度は天丼食べたいな♪




この全農の 米粉入り天ぷら粉のお買い求めは、JAタウン、JAくらしの宅配便で購入することができます。
また、Aコープや一般の量販店での取り扱いもございます。


さらに

JAタウン
http://www.ja-town.com/



こちらでもお買い求めになります。

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***




***掲載の体験談は個人の感想です***



それでは  『しーーばの日記』を読んでくださってありがとうございましたm(__)m





しーーば
しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ