2016/07/03 23:25
こんばんは!    しーーばです(*^^*)


今日は親子3人でお出かけ。

と言っても、るんるん♪するような場所ではなく。。。




数日前、娘が突然「桜花を見てみたい!」と。


桜花。
日本海軍が太平洋戦争中に開発した特殊滑空機。特攻兵器として開発され、実戦に投入されました。
この航空機自体が爆弾となり、敵艦に体当たりをする。
脱出装置はありません。

そうです。
操縦士も桜花と共に爆弾と化し、日本のために命を捧げるのです。


想像しただけで胸が締め付けられます。



読書が大好きな娘は、『永遠の0』に心を奪われてから この時期の歴史に興味が湧いてきたようです。


そこで調べたら、靖国神社の敷地内にある『遊就館』にレプリカではありますが、桜花が展示してあるということで 行ってきました。


60928

初めての靖国神社。

大きな 大きな鳥居が出迎えてくれます。


60929

今月13日に執り行われる≪みたま祭≫の準備も。

それから参拝をさせていただき、いよいよ遊就館へ。


60930

想像以上の立派な建物。

*撮影可能な撮影と、ブログ掲載の許可はいただきました*



60931

玄関ホールにある『零戦五二型』。


60908

「うわ!かっこいい!」と一言では表せない、緊張感が漂います。

このあと展示室へ。


≪日本の武の歴史≫から始まります。

明治維新から大東亜戦争までどんどん どんどん進んで行くと、最後は英霊の「みこころ」にふれるゾーンへ。

ここでは特攻隊員を中心に、数多くの英霊のご遺書を読むことができます。

ある程度覚悟をして 拝見させていただいたのですが、涙なしでは見ることはできませんでした。

淡々とした家族への遺書もあれば(もちろん死を覚悟をされた方の強い意思は強く感じられます)、「お母さん、お母さん、お母さん、お母さん、お母さん、お母さん…」と綴られた遺書。

小さい我が子への愛に溢れた遺書。

中には看護婦隊として出動された方の親への遺書もありました。


最後には、残された家族の方の思いを綴られた手紙も。。。


この時点で私は、涙も鼻水も垂れ流しながら読ませていただきました。

気づくと娘も涙。。。

展示物を見るのは正直辛いですけど、避けては通れない 日本の歴史。

今、この平和な時代に生まれたことに感謝の気持ちを込め、子どもたちにも受け継がれていかなければならない現実だと実感しました。



全ての展示物を見終わるまで、気づけば2時間以上。
出口にたどり着いたときは、心の疲労感がどっと来ました。

でも、ここ最近のちょっとしたトラブルで悲しかったり、イライラしたことが ものすごくしょうもなくて、ちっぽけなことだと気づかされ、表現の仕方が違うと思いますが、すっきりすることもできました。



それから見学が終わると 急にお腹が空いてきてf(^^;

館内にある茶房『結』へ。

娘と私は

60894

遊就館にちなんだメニュー≪海軍カレー≫。



息子は近代カレーの

60921

≪横浜カレー≫をオーダーしました。

*撮影とブログ掲載の許可はいただきました*


零戦を前にして食べるカレー は初めてだったので、なんとも感慨深いものがありました。


こんなしーーばんちの日曜日でした。


まだまだ興味もないのに、2時間以上も文句1つ言わず付き合ってくれた息子にも感謝します(*μ_μ)


娘もこれで夏休みの宿題が1つクリアできたかな?

どのようにまとめるのか、出来上がりが楽しみです。


さあ!これから夏休みが終わるまで 予定がどんどん埋まって来ました!

気合いを入れつつも、全てのことに感謝して楽しんで行きたいと思います!!!



それでは『しーーばの日記』を読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m




しーーば

しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/02/15 17:50
こんにちは!     しーーばです(*^^*)


今日は、昨日のお出かけの話を。


先月から ずーーーーーっと楽しみにしていた、息子の図工作品の展覧会に上野まで行ってきました♪


43306

息子が作った作品が、愛おしくて♡愛おしくて♡

早くこの手で抱きしめたい(*´∀`)


息子にも作品を作ってるときの、工夫したことや、がんばったところを聞いてみました。

最初はバランスが悪かったみたいなんですが、新聞紙の詰め方を変えて 形を整えたみたいです(*^^*)

早くおうちに来ないかなぁ(*´-`)♡

私の一生の宝物にしたいと思います!




なんでそこまで大絶賛するの?
って思いますよねf(^^;


息子って、保育園時代から 人とは違う心配事がありまして。。。
主人も私も、とりあえず 楽しく学校生活が送れたら まずは良しとしよう!と、言ってたんです。

周りでも不登校なお子さんの話も聞いたことありましたし。。。

なので、娘と違って 学校やクラスの代表に選ばれなくてもいいか!って、そこら辺は特に 息子にもプレッシャーはかけなかったし、表現は悪いですけど そういう期待も特にしていませんでした(息子よごめんね!)。

そんな中での選抜だったので、嬉しさもひとしお(*^^*)

息子自身も今回のことで『自信』に繋がっていけばなぁって思います(*μ_μ)




美術館のあとは。

こちらも楽しみにしていた『上野動物園』♪

朝は天気が悪かったせいか 来園客も少なく、パンダもゴリラもゆっくり見ることができました(*^^*)


43307

会えないと思っていたジャイアントパンダ♡
今回、赤ちゃんは残念でしたが、オスのリーリーに会えて良かったです(*´-`)



43308

かっこいい♡



43309

かわいい♡




43310

ほっぺが真っピンクのきつつき(#^.^#)



43311

ずっとびっくり顔のふくろう(゚∈゚ )


午前中から閉園近くまで、ずっと歩きっぱなしで 疲れましたが、すごく楽しかったです!


また行きたいな♪


以上、昨日のお出かけでした。


*ブログ掲載の許可はいただきました*
しーーば

しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/02/07 22:51
こんばんは!  しーーばです(*^^*)

今日は、先週インフルエンザで寝込んでしまった私を ずっと心配して看病してくれた息子のために、息子が喜びそうなところへ♪


43120
『所沢航空発祥記念館』

43121

43122

搭乗したり、機体の構造を詳しく見ることができたり。

それから

43123
『永遠の0』の宮部さんに変身したり

43124

零戦操縦したり。。。


娘がとにかく≪零戦≫好きで、零戦を語り出したら止まらないくらいなんですが、それを聞いていたので 私が興奮してしまいました( ̄▽ ̄;)


息子が1番喜んだのは≪フライトシュミレータ≫。
2回も並んで真剣な眼差しで、着陸操縦をがんばってました(*^-^*)

そのあとは目の前の公園で、飛行機を飛ばしてたっくさん遊びました♪

ずっとにこにこの息子(*´ー`*)

私も夢中になって遊んだので、写真は撮れませんでしたが、私の心の中にしっかりと息子の笑顔は焼きついてます♡♡♡



今日は『陸上自衛隊 広報センター』にも遊びに行ってきました(*^^*)

戦車やヘリコプターの迫力に圧巻(*´∀`)

15kgのリュックを背負ってみたり。

15kgの防弾チョッキを着てみたり。

他にも色々体験できたり、イベントもあるので、興味のある方はお調べの上 足を運んでみてください!



今日は息子のための1日♪
だったのですが、私もすごく楽しめました(*^^*)


子どもたちの笑顔を見て、私もいっぱい笑うと、心も身体もリフレッシュできて 明日への活力になります!


明日からまた、がんばろ♪ほどほどに(*^m^*)

*ブログ掲載許可はいただきました


しーーば




しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ