2018/02/20 01:16
こんばんは!     しーーばです(*^^*)



子どもたちの 習い事代。


0円



なぜなら 何も習い事をしていないから。



娘。

唯一 本人希望で続けていた Benesseの『チャレンジ』。

高校に入ると やはり、時間に余裕がなくなり、3ヶ月目でやむを得ず退会しました。

ずっと心強い存在でしたが、チャレンジのおかげで 自信もつき、また 高校生になると 自分なりの計画を立てられるようになり、自己学習が 確立してきたもよう。

とりあえず、成績が落ちることもなく 今もきているので 安心してようすをみています。


来週からテストも始まりますが、過去の成績のデータから、力を入れるところと、抜くところを娘なりに分析して、勉強に取り組んでいます。



塾の方は、中3の受験生時のときに 不安が軽減されるならと 通っていましたが、娘的には 今のペースがベストだから、塾は通わなくてもいいんだそう。

大学受験時にはまた 検討したいと思っています。



Point20Blur_20180220_000024.jpg




息子。

今まで 何1つ 習い事をやったことはありません。

正直、まわりの習い事をやっている お友だちのようすをみて 不安になることもありました。

が、やはりここは 息子の考えを尊重し、追い詰めることなく ときがくるのを 待っています。。。

ギターとかやってくれないかなぁ。なんて、淡い期待を 抱いてたりなんかもしていますが(*^m^*)




そんなわけで しーーばんちの習い事事情。


実は 親である 私が、無謀にも 勉強をはじめました!


先の先の将来を見据え、誰かのお役に少しでもなればと。。。



2018-02-19_23.49.49.jpg


行動力のあるお友だちも一緒。


そのお友だちの 将来の夢に、私もついていけたらと思ってます(*μ_μ)♪


本当、先の先の話ですけどね。





それでは『しーーばの日記』を読んでくださってありがとうございましたm(__)m



しーーば







しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/10/12 19:24
こんばんは!      しーーばです(*^^*)


皆さんの「主婦コレ!行きます!」宣言をみていいな〜(T^T)
うらやましいな〜(T^T)宣言をします( 〃▽〃)


主婦コレ!に行きたくても行けない方がいらっしゃったら、一緒に主婦コレ!レポート楽しみましょう\(^o^)/



今年も娘の学校行事と主婦コレ!が同じ週に当たってしまいました(^-^;
もちろん、娘の勇姿を応援するため、お休みをいただいて 学校行事へ行き、しっかりと心にきざんできたいと思います(*μ_μ)

楽しみだな♪





今日は娘の塾の話を。




夏休みから塾の無料体験や、すでに塾通いをしている友だちや、私もママ友に情報収集を行い 決定した塾。


そこは

72902

『東京個別指導学院』。


皆さん、ご存知


72903


Benesse Groupです(*^^*)



娘の決め手はやはり≪個別指導≫d(^-^)

周りを気にすることなく、娘のペースでできることが良かったみたいです。


といっても、娘の場合は講師1人に生徒が2人といった1:2の個別指導。


1人が解説を聞いてる間、もう1人は演習を行うという授業になります。




講師の方も、たっくさんいらっしやる中から、娘と相性の良い講師が担当してくださいます。

前の塾では、娘が苦手なガツガツ系だったので、そこも娘には選択肢の1つだったようです。



他にも、娘は国語と数学の2教科、週に2日間の授業を受けることにしましたが、個別指導のおかげで、娘の都合のいい曜日と、時間を選択することができました。


部活動や、他の習い事をされてる方にはありがたい時間割制度だと思います(*^^*)

その他に、遅刻や欠席のときも柔軟に対応していただけて助かりました。




あとは、私がいいな!って思った自習スペース。

他の塾にもあるとは思いますが、こちらでは講師の方がたくさんいらっしゃるので、すぐに対応してくださいますし、選考した2教科以外の教科も教えてくださるところにひかれました(*´ー`*)


私が勉強を教えられないので、とてもありがたいです。


以上、娘が通っている塾の話でしたが、私が伝えた以外にも もっともっと魅力がある『東京個別指導学院』。


気になる方はホームページでチェックしてみてください!



*ブログ掲載の許可はいただきました*






☆今日の嬉しかったこと☆

職場の行事が、ケガなく、事故なく済んだことに感謝します。





しーーば




しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2014/11/30 18:19
Camely_20141130_011704.jpgCamely_20141129_192749.jpgCamely_20141129_193054.jpgCamely_20141129_193017.jpgCamely_20141129_192910.jpgCamely_20141129_193204.jpg


こんばんは! しーーばです(*^^*)

今日も旅行会社に行ったり、旅行に必要なものを買ったりしていたら 1日が終わってしまいました。
楽しいけど、疲れました( -。-) =3





最近の娘のこと。

先日 突然「塾を辞めたい」と、言ってきました。

?????

もともと塾へは、中学校のレベルについていけるか不安という娘の希望で 塾に通うようになりました。

1学期、2学期の中間・期末テストで 自分のレベルが分かったと同時に弱点も分かり、とにかく 応用問題の数をこなしたい!と訴えてきました。

う〜ん(ーー;)
これから どんどん 学習内容のレベルが上がっていきます。 もちろん、私が 教えることもできないので、辞めるとなるとかなり不安です。

でも、真面目な娘は 部活に勉強に一生懸命取り組み「手を抜く」。ということが出来ない性格なので、部活が終わって ご飯を食べる時間もなく バタバタと塾に向かう娘が 親の目から見て、辛く感じることもあります。

しかも、先週は 22時を過ぎても 「今から帰ります」の連絡がなく、塾へ泣きそうになりながら電話をした(^-^;というプチ事件もあり(ただ電話を持って行くのを忘れていただけでした(*^^*))、夜の外出も 避けたいなぁ、、、という気持ちもあります。

どうしようか 迷っていて、お友だちに相談したら「進研ゼミがいいらしいよ」と、アドバイスをしてもらいました。

前々から気になっていた『Benesse』の家庭学習教材。
今、CMでもやっていますよね♪
アドバイスをもらった 直後に ネット無料体験セットをお願いしました(*^m^*)

ハイレベルコースと、スタンダードコースの2種類があり 応用力を身に付けたい娘は ハイレベルコースを選択。

おととい 教材が届いたのですが、娘も興味津々でさっそく 問題を解いていました(*´∀`)

他にも子ども用、保護者用とためになる情報誌が入っていて、高校受験の知識が少ない私にとっても分かり安く書いてあるので、ありがたい(*^^*)


進研ゼミ。
娘も気に入ってくれたようです(*^^*)

これで少しは部活との両立に余裕ができるといいな♪って思います!


※勝手に進研ゼミの無料体験セットの話しを
させていただきました。 あくまでも 個人的な意見です!


では、今年も 残り1ヶ月!!!
気合いを入れて 行きましょう\(^o^)/


しーーば
しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ