2019/09/16 11:17

☆★ お立ち寄りありがとうございます ★☆


こちらの口コミサンキュ!が閉鎖になることになり、早々にインスタグラムと自分の運営するブログの更新に移っていました。

メリハリ家計美人 トップページ.jpg


閉鎖になる前に、今一度口コミサンキュ!での思い出と共に皆さまへの感謝を書いておこうと思いました。


私がサンキュ!と出会ったのは、現在6歳の長男が3か月を過ぎ、住民税と国民年金の特別催告状が届いた直後でした。

主人の会社は同時厚生年金未加入、住民税も自己支払いだったのですが月々のお給料から積み立てていなかったため、

結婚祝いや出産祝いで頂いたなけなしの貯金を使って支払った結果、貯金が底を尽きてしまいました。


元借金持ちとは言え、幼い子供を抱えて貯金0というのは本当にマズいと思い、何とかしたいと試行錯誤の日々。


その時初めて購入したサンキュ!のやりくり特集にトップブロガーのIDUMIさんが掲載されていました。


今でも忘れられないのが、【車をキャッシュで購入した】という記事。

「車はローンで買うものじゃないの!?」と目から鱗が飛び出したあの時の衝撃は凄まじいものでした。

(私がIDUMIさんをお師匠と勝手に慕うのはそのような経緯のためです)



そこからすぐにサポーターブロガーに登録、

毎月欠かさずサンキュ!を購入してはトライ&エラーを繰り返し、

私もついにキャッシュで車を購入することに成功ぴかぴか(新しい)


そのトライ&エラーを繰り返す中で、とても困ったのが【実録の参考が少ない】ということ。


やはりお金の話を赤裸々に全国に公開してくれる人は少ないようで、

自分と似た家族構成・子供の年齢・世帯年収・ライフステージの方の記事を見つけるのは至難の業でした。


私が恥じらいもせず世帯月収や世帯年収も公開するのはここにあります。


時々、突然

「え、ここまで公開しちゃって私大丈夫?ネットだから世界中にうちのお金事情晒してるってことよね・・・
恥さらしもここまでくるとただのヤバい人じゃない?」

ってめっちゃ不安に駆られる時あります(;´∀`)


それでも、やっぱり辞めないのには、
本当に困って、苦しくて、悩み倒した当時の私のような人がどこかにいると思うから。


その人の参考になるかどうかなんてわからないけど、

参考にしてもらえるよう大層なやりくりをしているわけではないけれど、

もしかしたら、救われる人もいるんじゃないかなって思うからです。


時々誹謗中傷なコメントをもらうこともあるけれど、

それで凹むこともあるけれど、

やっぱり、辞めない。


あとは私、文章を書くのが好きみたいです。



そんなこんなで約6年続けてきたサンキュ!ブログも、

今年に入ってから卒業を視野に入れ始めていました。


そろそろ新しいステージに進む時期かな、と感じていたのです。


新しく個人ブログを立ち上げ、しばらくはサンキュ!ブログと並行していこうと思いながらも、

上手に両立ができず四苦八苦していた時に口コミサンキュ!の閉鎖のお知らせが届き、

「次のステージへと考えていたのは私だけではなく、サンキュ!も一緒だったんだな」と

何だか感慨深くもなりました。


これからはサンキュ!グラマーとして皆さんと交流できたらいいな♡


日々の細かいことはインスタグラムに、

インスタグラムには書ききれないことは個人ブログに投稿しています。

(個人ブログは【メリハリ家計美人】と検索して頂けると出てきます)



最後になりましたが、

サンキュ!ブロガーのみなさま、

サンキュ!編集部のみなさま、

この場をお借りして、長い間本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します!


Nagomy


2016-08-30_13.02.14.jpg

Nagomyさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/07/19 00:00

☆★ お立ち寄りありがとうございます ★☆

サンキュ!からインスタグラムへの移行のおしらせがありましたね。

思えば2013年、長男がまだ赤ちゃんのときにサンキュ!を初めて手に取り、

そこから

サポーターブロガー → 公式ブロガー → トップブロガー

と、私の主婦歴 = サンキュ!ブロガー歴 と言っても過言ではありません。


でも、不思議とこのブログサイトが閉鎖されることに対して悲しさはあまりなく、

むしろ「さすがサンキュ!だ!!」と言う思いがあります。


私自身、最近はインスタへの投稿頻度の方が高くなり、

ブログとはまた別の楽しさがあります。

ただ、世の流行は確実にインスタへと流れているわけで、

この時代の流れに合わせた判断には、

「さすがだ」と思わずにはいられません。



とは言え、インスタにはないブログの良さというものも確実にあるわけで。

実は、ワードプレスで個人ブログ立ち上げました。

インスタグラムではさら〜っとちょこっとだけアップしました。


今年の1月末から始めtいたのですが、なんせコードとかチンプンカンプンの状態からのスタート。

本や詳しく説明してくださっている方のブログを見ながら、

少しずつ作り上げています。


 
 



最近やっとこの創り上げもひと段落し、記事執筆に集中できそうな状態になりました。


【メリハリ家計美人 シンプルにバランスよく生きよう】
で検索して訪問して頂けると嬉しいです^^


インスタトップページのpomu.meの中にもリンク貼ってありますメモ


サンキュ!ブログが終了するまでは、この2つのブログとインスタを並行して更新していきますので、

引き続きよろしくお願い致します。






Nagomyさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/07/14 14:39

☆★ お立ち寄りありがとうございます ★☆


すっかり更新が空いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

インスタの面白さにハマってしまって(笑)


そして、今日はそんなインスタネタを。


先日やりくりに関する投稿に、

【一万馬力で月収30万超えてる時点で参考にならない。笑】

というコメントを頂きました。


・・・ハタ。


そして私は考えた。


私が参考にしてる人って誰だ〜?と。


私は必ず、

  1. 家族構成が似ている人
  2. 月収が近い人
  3. 年収が近い人
を全体やりくりの参考にしています。


同じ家族5人だとしても、

子ともが幼稚園児2人+1歳児 と 中高生2人+小学生1人

では、お金のかかる費目もかけどころも違います。


なので、私はこういう方のやりくりはあまり参考にはしません。


しませんが、今後子供たちが成長すれば我が家も同じようになるので、

「予習」として読まさせて頂いてます。

ライフプラン立てる時とかね。



あとは、

自分はやっていない食費削減の工夫とか、

おススメの日用品とか、

たとえ家族構成や月収が似ていなかったとしても、参考にできる部分はあるので、

そういうところをピックアップして、

自分のやりくりに取り入れています。


要は、落ちている情報を生かすも生かさないも、自分次第。

と私は思って色んな方のブログやインスタを読んでいます。


そのコメントをくださった方のお役には立てませんでしたが、

かつて悩んで困って苦しんでいた私のような、どなたかのお役には立てると信じて

今後もやりくりブログは続けます。



(結局何の話や。笑)
Nagomyさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ