2019/05/14 11:03

☆★ お立ち寄りありがとうございます ★☆


先日、中古を買ってリノベーションするという選択というブログを書きました。


何軒か実際に内見に行き、

ローンの組み方諸々も指南して頂き、

あれこれ検討した結果・・・・







やっぱり、辞めました。





色々な側面から考えてみても、住宅購入は我が家には得策ではない、との結論に至りました。




@今後、住宅は資産にならないかもしれない

昨今日本中で問題になっている空き家問題。

この先日本の人口は減少が止まらず、1億人を下回るという予想がされています。


となると。


人はみんな都心に集まる。= 郊外の駅から離れた物件は売れない可能性大。

駅近ならこの先も需要があるだろうけど、

我が家は現在住んでいる埼玉県の最寄駅前の物件にさえ価格的に手を出せない。

必然的に、駅から少し離れた中古物件という選択になりますが、

固定資産税、修繕積立金、管理費全て込みで6万円〜7万円希望、となると

築年数がかなり経ったものしかない。


資産どころか、負債にしかならないかもしれないな、と。



A免許返納を見据えて


この先30年の間には自動運転車がメジャーになる日が来るかもしれないですが、

現状のままだとすれば、いずれ免許を返納する日が来ます。


車がなくても問題なく生活できることを考えると、やはり駅近がベスト。

ただ、@で前述したとおり、駅近物件は価格的に手が出せず。



B今後一軒家の賃貸物件が増える可能性がある

超高齢化社会の日本。

今でも主のいなくなった一軒家がどんどん出てきているので、

今後は賃貸に出す方も増えるのではないかな、と予測しています。


子供たちも小さいうちは今の部屋でも十分なのですが、

成長に伴って1人1人のサイズがどんどん大きくなると考えると、

やはり一軒家がいいのかなぁ〜と。

来年長男が小学生になり、一番下の娘が中学を卒業するまで15年。

学区や転校を気にしなければならない期間も15年。


その間には一軒家の賃貸がどんどん増え、同じ学区内での引っ越しが可能になるのではないかな、

という(勝手な)見込み。



C子供たちが巣立ったあとの老後

子供たちが巣立った後は、免許返納も見据えて都内の交通の便が良い街への住み替えを前提としています。

夫婦2人なら、コンパクトな住宅の方が掃除もお手入れもしやすいし、十分。


約30年後と仮定して、その間にコツコツと貯金してキャッシュ一括購入するのがベスト。




【結論】

このまま賃貸で住み続け、老後に向けて貯金していく。

子供たちが巣立った後、都内の交通の便が良い立地のコンパクトな住宅をキャッシュで購入する。



となりました。



そうと決まれば、今の家をもっと住みやすくするのみ。


GW中の断捨離、家じゅうの整理収納に熱が入ったのでした。


20190514110124.jpeg


今はこのキッチンをごそっと変えています。



Nagomyさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/04/08 16:55

☆★ お立ち寄りありがとうございます ★☆


やっと始まりました!!新学期!!

今年からバス通園を辞めて送迎通園という新たな選択をしました。

本当は去年の2学期から送迎通園にしようと考えていたのですが、

やはり楽で^^;

産後疲れで体調も崩しやすかったことを言い訳に、結局丸1年バス通園で楽させてもらいました。

来年は長男が小学生。

上の子がすでに小学生のママたちに話を聞くと、

どうやら小学生組の帰宅時間と園のお迎え時間がかぶるので、

必然的にまたバス通園再開になるとのこと。


それなら、今年1年だけでも頑張って送迎して浮いた分は貯金に回そう!という経緯でした。



そして。

ここに来て住宅購入検討の話し合いが繰り広げられています。

来年長男が小学生になるのですが、

夫と私で一致しているのが【転校はさせたくない】ということ。

となると、もし住宅購入に踏み切るのであれば選択肢を広げるためにも今年しかないよね、と。


ずっと住居費をもう少し安くできないかなぁ〜と感じていて、

周辺物件のネット検索をしばしば。

ところが、今住んでいるところは新しい街並みのため新築や築浅物件だらけ。

家賃は今と変わらないかもっと高い。分譲になると3,000万円台がほとんど。



希望条件は、今払っている家賃約9万円(駐車場、インターネット代込み)より格段に安くしたい。

住居費+駐車場代+インターネット代+修繕積立金や管理費=6万円以内 が理想。

予算は必然的に1,500万円〜2,000万円。



そんな中で行きついた一つの選択肢【中古を買ってリノベーションする】

1970-01-012009.00.00201.jpg


購入となると同じ市内でも別のエリアに移らなければならず、学区の調査も必要。



この先お給料が上がる見込みは皆無。
(ちなみに、去年のブログで年末いっぱいで今の会社を辞めて義実家の事業跡継ぎのための新たな道を進む・・・と書いたのですが、諸々あっていまだに辞めさせてもらえてません(-_-;))

娘も幼稚園に上がれば私もまた働きに出ますが、子ども達3人分の教育費&夫婦の老後資金積み立ても考えると

やはり住居費は安いに越したことはない。


結構厳しい希望条件なことは承知の上ですが、これから約1年かけて見つけていければな、と思います。

万が一見つからなかったらこのまま今の賃貸継続で、という感じにゆるく探してみます。


色々考える部分が多くてすでにハゲ散らかりそうです(笑)

Nagomyさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/05/05 09:12

☆★ お立ち寄りありがとうございます ★☆


連休最終日、みなさんいかがお過ごしでしょうか^^?


わたしと息子sは、先月新築されたばかりの姉のおうちへ遊びに行く予定です♪


広〜いお庭もあるので、姪っ子&甥っ子sと目いっぱい1日遊んでもらって、

私は姉と幼馴染と女子トークに華を咲かせたいなぁ〜ともくろんでます(笑)



 * * * 


先日、久々に家族と出かけた際に、旦那さんとマイホームについて話し合うことができました☆


2016-05-01_23.14.12.jpg



周りがどんどんマイホームを建てたり買ったりしている近頃。


ちょうど購入を検討する年代になったんだなぁ〜としみじみ感じています。


マイホーム貯蓄として毎月少なからずコツコツと積み立ててはいますが、

最近の整理収納見直しに伴って、さらに住みやすくなった我が家。



常々脳裏をよぎっていたのは、

【マイホームは本当に必要なのだろうか】



というのも、

今くらいにモノが少ない状態をキープするのであれば、

広い家はそんな必要ないのではないかなぁ、と思っていました。



今後私も働きますし、

子供達も幼稚園〜学校が始まれば、今ほど家で過ごす時間はなくなる。


そう。


マイホームが本当に欲しいのは、常に家にいる【今】なんですよね・・・




そもそも旦那さんは本当にいずれマイホームを購入するつもりなのかさえも疑問になってきたので、

旦那さんにどう思っているのかを聞いてみたんです。



『今後の時代の流れを読んでいきたいかなぁ。

固定資産税とか維持費、ローン金利をトータルで考えたら、

賃貸の方がいいって時代になってくるのかもしれないし。



俺の実家も姉貴か弟が住むのかもわからないから、親が年取ったときのことも考えなくちゃだし、

俺らが家を建てても将来息子たちが近くに住むとも限らないし、

家が足かせになっても嫌だしなぁ。


もしかしたら3人目、4人目ってなったら子供部屋のことも考えていかなくちゃならないし、

そうなったら購入ってなるかもしれないし、

正直、まだ何とも言えない。

だから、今買うか買わないかって決断するのは時期尚早じゃないか?



積み立ててくれているなら、無駄に使うよりはそのまま貯めておいて、

もし買わないって選択になったときに別のものに使えばいいんだし。

だから、とりあえず今の積み立てはそのまま続けておいてよ。』


と・・・。




めっちゃ考えててくれとったーーーーーΣ(゚Д゚)!!!



なんかね、こんな真剣に答えてくれるなんて思ってもみなかったから、

それだけでちょっとまじで惚れ直したよね(笑)


これが、3年前『貯金するから金がない』って言い放ったあの我が旦那なのか!!??


耳も目も疑いました(笑)


これは中2から高3くらいまでに飛び級進級したな(笑)


2016-05-05_09.00.30.jpg



そんなこんなで、マイホーム貯蓄は今のまま細々と続けていくことにして、

本格的な購入か否かの検討はまだまだ先になりそうです。



話が前に進んだわけではないけれど、

なんだかとってもスッキリとした気持ちになれました☆





 * * * 



マイホームの話をしたので、

なんとなく気になって検索してみたのですが、

ファミリー向け賃貸物件ってほとんどないに等しいんですねバッド(下向き矢印)


あったとしても築年数がすごく古いものだったり・・・


賃貸は大体2LDK止まりで、

それ以上になるともう購入した方が何万円も安い賃料だったりして・・・


かと言って分譲マンションも検索してみると、

m2数が賃貸とほとんど変わらなくて、『これって買う意味あるのかな?』な広さだったり・・・


また、老後のことも考えると、今はシニア向けの見守りや介護サービス付きの分譲マンションなんかも出てきている。


子供たちの世話になって、彼らの生活の邪魔になるようなことにだけはなりたくない、と考えたときに、

このまま賃貸に住んでいれば、老後は夫婦でこういうシニア向けマンションに行くっていう選択もしやすくなる。



うぅ〜〜ん・・・

一生の買い物、買うなら後悔しないように本当にきっちり調べる必要がありますね。



☆★ 今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます ★☆

励みになりますので、下の【サンキュ!】ボタンをポチッとして頂けると嬉しいです♡



先日近くの公園でやっていたこいのぼり祭り♪


歌の通りに、気持ちよさそうに泳いでいました♡


P_20160503_122848.jpg
Nagomyさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ