2018/08/25 13:06
早朝ジョグで、朝時間を楽しんでいます。今朝も3kmゆっくり走ってきました。

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本当に遅いので、色んなランナーさんに抜かれます。
疲れている時は、1km10分のペースの時も。
朝日を浴びて、外の空気を感じるのが気持ちいいんです。

以前は5km以上は走らないと!とか
色々考えていたけど、今は楽しく走れたらそれでいい。
目標とか、ノルマとかどうでもよくなっています。


ジョグ中によく目にする光景。
これだけ暑ければ、梅もよく干される♪

IMG_20180811_170337_148.jpg

今年は猛暑で、梅干しが品切だそうで。
苦戦を強いられていた紀州の梅干しに、逆風が吹いてきた!!


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2017/05/22 07:51
いつも、体重計には夕方しか乗らないんですが、たまたま朝計ってみたら・・・。
体脂肪27%越え!!!!!
骨格筋率28%台。
こんな数字、初めて見た!!Σ(;゚v゚ノ)ノ
これは真面目に取り組まないと、まずいですね。。


普段だいたい毎日やっている筋トレのご紹介をします。

朝:10分
・プランク2分
・サイドプランク左右1分ずつ
・腕立て10回×2
・脚パカ100回(500gの重りを付けています)

夜:20〜30分
・腹筋50〜100回ほど
 (その時の気分で、クランチやレッグレイズ等を4〜5種類位)
・腕立て20回
・スクワット20回
・ダンベルや重りを使って、肩周りや腕の筋トレ等を5〜10分
・ストレッチ10分
子供がテレビを見ている間にストレッチと一緒にぼーっとしながらやっています。

IMG_20170521_131346_294.jpg

足の写真でごめんなさい^^;
重りを付けると、一気に負荷がUPします。
一番軽い500gにしたけど、慣れてきたら1kgのものに変えてもいいかな♪
(Amazonで1000円しなかったです)


やり始めるときついけど、慣れてくるとそうでもないです^^
「絶対やる!!」とノルマを決めてしまうとしんどいし、精神衛生上も良くない。
しかし、プランクは未だにしんどいので、タイムリミットのある朝出勤前じゃないと、なかなか始めようという気になれません^^;

筋トレをはじめてから2週間。
何となくですが、腕が盛ってきました。
鍛えていないのに、ふくらはぎが硬くなりました(涙)
夫からは「熊のようだ」と感想をいただきました。(ꐦ°д°)
ただでさえ、肩幅広いしゴツゴツした骨格なものなので。。。
体脂肪を落とさずに筋トレだけでは、逞しくなるだけなのかな^^;
だけど、もういいの!!
ミニスカートやショーパンは持っていないし、スカートもパンツもマキシ丈しかはかない。
水着は着るとしても、ラッシュガード&トレンカで誰に見せるもんでもない!!

体重は落ちなくてもいいんだけど。
切実にお腹を引っ込めたいだけなの。
特に下腹〜〜〜っ。

と、まだまだ迷走中。
始めて間もないので、色々と試行錯誤やってみます^^;
独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。

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2017/05/14 15:04
先週から筋トレを始めました。
ストレッチメインで少々やっていたんですけど、冬から走れなくなって、今では4キロ走るのもやっと。
(ダメ子ですが、そこは自分を責めないでおきます・号泣)
食べる量は調節していたので体重はそれほど増えてはいなかったけど、体脂肪は上がり、筋肉量は下がっているのが気になっていました。
GWにふと自分の姿を鏡で見て大ショック!!!

一言で表現すると
「がっちりしてるけど、たるんたるん。」

・・・あかんやん。

ワードローブは体のラインが出ないものが中心。
スキニーやぴったりTシャツは全て手放しました。
そりゃ甘えが出てくるよね。

朝と夜に大雑把にメニューを決めて、10分〜15分程度ずつ。
初めて1週間。体のどこかに軽い筋肉痛は常にあります。
習慣になるようにサボらず頑張ってみます。

IMG_20170514_144438_099.jpg

すみませんが、before⇒afterの画像は期待しないで下さい^^;
(自撮りと採寸はしていますけど、とても見せられるものでない)

代わりに、
BMI19.75
(BMI=体重kg÷身長m÷身長m)
体脂肪率25.2%
骨格筋率29.2%

体重を落としたい訳ではないので、食事制限はナシの予定。
トレーニング以外は無理しません。
この夏続けて、変化を不定期レポートします。

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