2019/09/28 14:22
サンキュ!ブログが今月いっぱいで終了します。ご訪問して下さった皆様、サンキュ!ボタンを押して下さった皆様、ありがとうございました。
コメントでのやりとりも嬉しかったです。
書きかけの記事はいくつか残っていますが、多分最後のブログになりそうです。
インスタグラムは続けるので、引き続き交流出来れば嬉しいです♪



写真は全く関係ない、スパイスカレー(豚レモン風味)とルゥカレーのあいがけ。
卵がいい仕事をしました!

2019-09-23 03.16.42 1.jpg

カレーといえど系統が違いすぎてあいがけは厳しかった。。。
カレーバカの道は遠い。


        +++
 
 

「いつか家を建てたいな」
「子供を大学に行かせたいけど、いくら貯めたらいいんだろう」
貯金はしていたけど、お金の知識は皆無。
家計簿はただつけているだけ。

育児休暇中に、何気なしに手にとって購入したサンキュ!
やりくり上手さんの記事を見ながら、家計簿のつけかたや振り返りを見直していると、暮らしの無駄がわかるようになりました。
この家計簿は使い勝手がいいので、ずっと使い続けるだろうな。

20190814071106_IMG_2768.JPG

通勤カバンが定位置なので、ボロボロです。


いち読者でしたが、ブロガー募集を目にして応募。
公式ブロガーに選んでいただきました。
(それまで色々な所でのハンドルネームがtokoだったのですが、登録できずにtokotokoになっちゃいました
当時はこれだけ続くと思っていなかったんですよね・笑)

取材にも来ていただき、編集部さんとのお話も楽しみの一つでした。
雑誌作りに参加出来る事も嬉しかった。
ライターさんの鋭い質問に詰まりながら答える事で、次の課題が新たに発見できたり。


何より嬉しかった事は、自分が家族のためにしてきた事に商業価値を見いだしてくれた事。
わざわざ飛行機で泊まりがけで来てくれるんですよ!
時間内に撮影が終わって、無事に帰っていただかないと
と初回はガチガチに肩に力が入りまくっていたのを思い出します。


去年思いきって参加したイベント。
どう顔を作ったらいいのかわからず、目が思いっきり泳いでいます(失笑)
だって、皆さんいい顔してるんだもの〜

DSC_0504.jpg

かなり緊張していましたが、帰りの新幹線では心が本当に暖かくって。
お相手してくださったブロガーの皆様、本当にありがとうございました。


ブログ終了を知って卒業も頭をよぎりましたが、私はサンキュ!が大好き。
今後は、公式サンキュグラマーと主婦ライターとして活動させていただきます。
ブログでは書けなかった栄養の話なんかも関われたらなぁ。


tokotokoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/03/02 07:02
おはようございます。
今日もご訪問ありがとうございます♪

ご報告ですが、私3月よりトップブロガーの仲間入りをさせていただく事になりました!!娘を出産後、サンキュ!の教育費の記事を読んで驚愕した10年前。
衝撃を与えられた雑誌に関わらせていただく事に、不思議なご縁を感じます。
私でいいのかしら・・・?と思いながら、早くも好奇心でワクワクしています♪


初めての方が多数いらっしゃると思いますので、改めまして自己紹介を。
病院で、フルタイムで働く管理栄養士です。
同じ職場の夫(医療従事者ではない)と、小学生の子供二人の4人家族です。
趣味はたまーにしているランニングにガーデニング、ちょこっとしたハンドメイド。
生活系の本や雑誌を読んで、生活に落とし込む事も好きです。
ブログの記事は、常備菜やお弁当が多い・・・かな。
インテリアも好きですが、万年同じ部屋なんであまり記事にならないかも。


節約を楽しむ事がライフスタイルの基盤です。
家事は好きですが、得意ではありません。

IMG_20161122_124643.jpg

体は頑丈な方ではなく、寝ないと頭が働かない。
ちょっと無理が続くと、よく気管支炎になってしまっています(涙)

周りの働くお母さん方は体力も気力もあってエネルギッシュ。
多少寝なくても仕事も家の事もこなせている人が多いのですが、とてもじゃないけど私は同じ土俵には上がれない(笑)
闇雲に手をつけるのではなく、体にも心に負担が少ないようなシステムを構築する必要があると感じていました。

IMG_20161122_124812.jpg

そんな時、二人目の育児休暇中にネットサーフィンをしていて知った「シンプルライフ」という生き方。
自分に合った方法を探してきました。
「当たり前」と思っていたものを手放すと、管理が楽。
「やらなければいけないと思っていた」事を放棄しても、不自由はありませんでした。
「最低限すべき事」をルーティンにすると、考えなくても家事がスイスイすすむようになった。
その分、子供とのかかわりを増やしたり、ちょっとした事に手をかけて。
暮らしが潤うと嬉しい♪

子供の成長に伴って、少しずつ暮らしは変わりつつあります。
ですが、まだまだシンプルに暮らす事は模索中です。
これからも、お付き合いいただけると嬉しいです。

これを機に、ちょっとした生活の工夫なんかもブログに書いていきたいです。
改めまして、よろしくお願い致します。


 tokotoko


tokotokoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/12/31 20:56
こんばんは。あっという間に大晦日です。
私は半日仕事でした。
全て終わらせてスッキリ

外壁の掃除は夫が子供たちにレクチャーしてくれて。
来年からは立派な戦力。
(私はノータッチ(笑))

IMG_20161230_205853_416.jpg


断捨離は済んでいたと思っていたのに、私の趣味道具や、雑貨を大幅に処分する事になったり。
昔はまっていた石鹸作り。
油が酸化しすぎて使えません(涙)

IMG_20161230_120600_241.jpg

大切に寝かせすぎて、存在を忘れてた。
本当にごめんなさい。
かなり辛い作業でした。
家族に持ち物を減らして欲しいなんて、どの口が言うてるねん
と自分に突っ込んだ瞬間。

趣味道具は厳選したものを、ウォークインクローゼットに入れました。
また公開したいな♡


最後に。
冬休みの学童弁当と留守番ご飯と仕事弁当。
少しだけお休み♡

IMG_20161230_130139_965.jpg

リフレッシュしたら、来年も沢山作るぞー。


今年もサンキュ!に関わらせていただいて、充実した1年でした。
ブログを始めた頃は、紙面に載る事はもちろん、まさか取材に来ていただくなんて夢にも思っていなかったので。
少しでも楽をする為に少しだけ考えて家事をしている。
それだけの事ですが、普段は決して他者から評価される事のない所を、取りあげていただけた事をとても嬉しく思っています。
人間は慣れる生き物ですが、慢心する事なく精進していきたいです。

ブログを覗いていただいて、ありがとうございます。
サンキュ!クリックもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

感謝を込めて♡
tokotoko



tokotokoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ