2019/08/03 16:32
夏休みに入り、お弁当の写真は殆ど撮っていないです。
朝から親子喧嘩勃発なので、カメラ出す余裕がなくって…。


残り物を詰めただけ弁当。

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鯖だけは朝から焼いた弁当。
ズッキーニと茄子は前日の残り物ですね。。。

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そんなお弁当を堂々と載せちゃっていますが、それでも売店でお弁当を買うよりはマシだと思って。
ケチなので、本当に食べたいもの以外にお金を出したくないんですよね。


     +++


タイトルの平日禁酒ですが、先週より始めました。
夏はキンキンに冷えたビールが本当に美味しい季節♪

ただ、適度に美味しく飲む分にはいいけれど、一般的な適量から外れつつある事も事実。
メリットとデメリットをそれぞれ考えると、私の場合はデメリットの方が多かった。


とはいえ、週末だけは美味しく飲みたい。
地味な夕食ですが、一週間ぶりのビールは喉が震える位美味しかった。

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どうせ飲むならよりプレミアム感を出したかったので、プレモルをチョイス。
本当に美味しいから、ゆっくり味わって飲めるのもよかった!

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平日禁酒、始まったばかりです。
きっかけや心境の変化、飲みたくなった時の気のまぎらわせ方、メリット等について続きはInstagramで少しずつ綴っていきます。
飲酒量を減らしたいなぁ、なんて思っているそこの貴方!よろしければ見に来て下さいね。



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2019/03/10 12:11
庭に咲いていたクリスマスローズ。
一輪拝借して、リビングに。

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この素朴さが好きです。


    +++


去年の秋に受けた職場の健康診断で、大腸癌の項目で引っ掛かりました(涙)
胃炎もあり、2月の後半にようやく予約がとれたので、胃カメラも同時にしてもらいました。
(便潜血で引っ掛かったんですが、「この程度なら便秘のコントロールをして、様子見でも良いぐらい」と言ってもらっていたので、それほど心配はしていなかったんです)

胃カメラ単独なら、当日朝からの絶食で済みます。
大腸は食べたものが残りやすいので、エニマクリン食(低残さ食)を前日から食べる必要があります。

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夕食の家族の生姜焼きがとっても美味しそう。
味見すら出来なくて、辛かった(笑)
レトルトのハンバーグは、魚肉ソーセージ風味。。

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当日は、朝から腸管洗浄剤を飲んで、消化菅を空っぽにさせるのですが。
2リットルの水で溶かしたものを、3時間かけて飲むのが結構きつかった。10分〜15分間隔でコップ1杯分飲んで、トイレに行って。の繰り返し。
最初はね、意外にいけるやん♪って思っていたんです。
最後の2杯は、なかなか進まなかった。。

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寒いのに大量の水分をとるので、体が芯から冷えました。
湯たんぽ抱えて、合間に飲む温かいお茶の美味しかった事といったら!
時間に余裕があれば、暖かい季節に受けたほうがいいかもしれませんね。


結果、5oのポリープがあって、その場で切除出来ました。
麻酔をかけて鎮静してもらっていましたが、途中で目が覚めたので、「ポリープあるから取っとくで」「お願いします」と会話があり、モニターも一緒に見る事になったのでした(笑)

1週間後、病理検査の結果は悪性ではなく、3〜5年後に再検査でいいと言ってくれました。
胃炎も落ち着いたので、ひとまず安心です。


年末より腸内環境を整えようと、プレバイオティクスを取り入れ始めました。
気になっていた「サンファイバー」。
食前に、お茶に溶かして飲んでいます♪

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食物繊維を摂るだけなら、野菜をしっかり食べればいい話なのですが。
これは高発酵の水溶性食物繊維で、腸内細菌群のエサになり、大腸粘膜のエネルギー源になる短鎖脂肪酸を作り出します。
その結果、腸の環境を整えてくれる。

夫にはヨーグルトに混ぜて朝食に食べさせています。
3ヶ月経過しましたが、お腹の調子はいいようです♪


更に効果を求めて、ハイブリッドタイプも試してみました。
メーカーさんに聞くと「どっちかというと高齢者向き」。
私には、こっちの方がより合っていました(笑)

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食前に摂っておくと、食後血糖がちょっと抑えられる事も教えてもらいました。
あまりこの事についてあーだこーだ語ると、業者の回し者のようになってしまうので、簡単にこの辺りでやめておきますね。


年齢を重ねると、体も衰えてくる。
ちょこちょことメンテナンスしながら、自分の体を労ってあげる。
かかりつけの病院が増える一方です。
40代、ちょっとペースを落とします。


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2019/02/28 12:54
多発する口内炎のお話、その2です。
たまたま、虫歯の治療中だったという事もあって。
診察日に歯科衛生士さんに相談してみると、思ってもいなかった言葉が返ってきました。

「歯の食いしばりが原因です。口の粘膜や舌を噛み続けているから、口内炎が出来るんです。」

えーーーーっ。
歯並びが悪いせいだと思っていました!
自分で噛んでいたなんて!
私の癖が悪さをしていたなんて。

その証拠にしっかりと、私の両頬の内粘膜は噛まれている痕がくっきり残っていました(涙)
普段からストレスを感じると、耐える為に歯を食いしばる癖があったのはわかっていました。
夜中目を覚ましたら、両頬をしっかり噛んでいるのは毎日の事。
知覚過敏も歯茎に負担がかかっているから。
治らない口内炎も、顎が重だるくて凝っている感覚があったのも。
やたら空気を飲み込んで、お腹が張る事も。。。


これはすぐに何とかしないと。。。

私はこの方法に行き着きました。
9年ほど前に見たNHKの番組の方法ですが、情報は残っていないようです。

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「歯を離す」をピータッチで量産。
付箋に手書きでも大丈夫です。
そして、よく目にする場所に貼りまくる(^^;
これ、息子出産後にも食いしばりを指摘されて、この方法で克服出来たんです!

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スマホやお風呂場、オーブンレンジにも貼りました。


上の歯と下の歯を離すと、物理的に食いしばりが出来ない。
「歯を離す」を見た時にハァッと小さく息を吐いて歯を離す方法です。

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家族には申し訳ないけど、見た目は度外視。
これを見た子供たち、どこに貼っているかを競って探していました(笑)
治ったらすぐにでも剥がすから、しばらく付き合ってね。


家の中はいいとして、困るのは職場。
さすがに公共の場所にこんなものを貼る訳にはいかないし、何より恥ずかしい。
自分のデスクやPCにこっそり貼ってみよう。
(みんな優しいから、察して黙ってくれるのがまた辛かったりする(^^;)



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