2019/03/21 16:09
昨日は娘の卒業式でした。あっという間の6年間。
友達、経験、先生からの教え、上級生としてのあり方。
どれもがすばらしい宝物。

20190321151631_IMG_2337.JPG

ハンカチはタオルサイズのものを用意していましたが、意外に淡々と過ごせました。
写真を友達にラインに送る作業をしていたんですが、本当にみんないい顔。
学校は離れるけど、ずーっと仲良くいて欲しいな。



     +++ 


ここの所、娘に料理を教えています。
基本的な事をイチから教えられる方法は嫌みたいなので、料理の本やCOOKPADで調べたものを、家である材料で作る方法を教えるという、わりと自由なやりかたが娘には合っているようです。

お昼ご飯のホットドッグは、パンを一緒に焼きました。
娘が買ってくれたソーセージ(誕生日プレゼントだって・笑)、キャベツのカレーソテーがよく合いました。

20190321124819_IMG_2335.JPG


この間は終業後の勉強会で遅くなり、そこから夕食作りだったので、ぐったりしながら家に帰ると、ご飯が出来てた!
「もう少しで出来るから、お風呂に入ったら?」なんて言葉もかけてくれて。

20190318191652_IMG_2330.JPG

炒飯とキャベツの味噌炒め。
トマトのカットと、味噌炒めの味噌を溶いたのは息子。


豚肉がなかったから、油揚げでコクを出したそうです。
優しい味。

20190318191657_IMG_2331.JPG


炒飯は、冷凍していたコロッケのもと(挽き肉と玉ねぎを甘辛く炒めたもの)と刻み葱を使ったスピードメニュー。
炒め物は、もうばっちりだね。

20190318191702_IMG_2332.JPG

気持ちがとても嬉しかったー。
食べながら、どうして作ろうと思ってくれたのか聞いてみたら
「朝に晩御飯の段取りできてないって言ってたから」
そっか。
段取りないと、こんないい事もあったんだね。
と思いながらも、甘えすぎないようにしようと気を引きしめたのでした。



tokotokoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2019/01/07 05:25
おはようございます。
週末、産直で七草の横にあった「葉野菜」と書かれていたものを100円で買いました。
スーパーなんかで売っている七草って、400円位するのでホクホクしていたんですが。

20190106123616_IMG_2147.JPG

あれ?七草って人参入ってないよね。
セリ、スズナ、スズシロ、ハコベラ、ナズナはわかる。
ゴギョウ、ホトケノザは?


この雑草がゴギョウかホトケノザ?

20190106123632_IMG_2148.JPG

「七草」とは書いていなかったので、勘違いした私のミス。
7種類あるので、買い直さずに何か調理する事にします。
お粥は苦味があって不評だったので、別のものを夕食にしよう。


     +++


口コミサンキュ! からモニター依頼を受け、 
「ワイモバイルの全国統一スマホデビュー検定」をモニターしました。

以前、スマホデビュー検定を受けて、SNSとの付き合い方や個人情報の守り方を娘と勉強しました。
その後、ルール作りもしていました。
娘が自分で考えて、二人で決めたルールはこちら。

IMG_20181224_111646.jpg


中学生になってから持つ事を前提に。
私のタブレットで一緒に考えました。

20181209093955_IMG_2072.JPG

そんな娘ですが、一人で家にいる時にタブレットで動画を見ていたら
いきなり『アダルトサイトの会員登録が完了しました。』
『会員登録を解除するには30分以内にアクセスしてください』
等、画面が出てきたようで、パニックになって私の携帯に電話がありました。

私は仕事中だったけど、たまたま事務所にいたので通話出来て。

「言いにくい事言ってくれてありがとう。後は大人に任せて画面は触らんと置いといて。」
と、声をかけたら安心したようです。
帰ってから見ると、ワンクリックの怪しいやつだったので、触らず無視しました。
その後、何もおこっていないので、ひと安心ですが。
フィルタリング出来ればこんな事にはならないようです。
しかも無料で設定出来るようですね。


□スマホで困ったことはあったらすぐに相談します。
↑これ、出来てた!
スマホ検定受ける前だったけど、すぐに相談してくれてよかった。
自力で何とかしようと、アクセスしてたらえらいとこだったので。

自分で決めた
□インターネット上での知り合いには会いません
↑これも大事!
夫がタブレットを与えた時から、ネットの世界と現実は違うと言い続けてきたので、理解している様子です。
とはいいながら、サンキュ!ブログでのつながりは嬉しい私。
ブログやサンキュ!を見てて、どのような人なのかはある程度はわかっていますものね。


**********************
全国統一スマホデビュー検定や、学割キャンペーンの詳しい情報はコチラ!
https://www.ymobile.jp/sp/ymgakuwari/
**********************

格安スマホはお得なんだと実感していますが、いざという時のフォローは?
しっかり勉強した後は、料金プランなんかも勉強しなおさないとね。
安いだけではなく、フィルタリング出来ると安心ですね。


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***


今日から仕事始めの人も多いのかな。
寒さに負けず、頑張りましょう♪


tokotokoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/12/17 12:21
口コミサンキュ! からモニター依頼を受け、 「ワイモバイルの全国統一スマホデビュー検定」をモニターしました。

小学校6年生の娘と一緒にスマホデビュー検定をしてみました。

20181209093955_IMG_2072.JPG

私はA判定。
娘はC判定でした。

20181209094413_IMG_2073.JPG

Wi-Fiでつながるタブレットを与えていますが、SNSはまだ使っていない娘。
まだまだ危険性についての認識は甘かったようです(^^;

間違えた所は、解説を見ながらひとつひとつ説明をして、再度チャレンジ!
2回目は全問正解出来ました。

20181209095259_IMG_2074.JPG


*********************
全国統一スマホデビュー検定や、学割キャンペーンの詳しい情報はコチラ!
https://www.ymobile.jp/sp/ymgakuwari/
**********************


娘はキッズ携帯を使っていますが、中学校に入ってそのままというわけにもいかないかも。

危険性についてはたまーに教えていましたが、このような機会を与えていただけて、本当にありがたい。
今の小学生って、YouTubeでもネットへの抵抗って全くない世代。
便利だけど、ちょっとした油断で危険な事につながってしまう事もきちんと教えたい。
しっかり学習してから、スマホの導入をしたいと思います♪


○○検定を受けた事で気づいた事○○

学校の制服をSNSに載せてはいけない事を知った
パスワードを色々な文字や数字を組み合わせると安全性が高くなる 自分の名前をいれない方が良いことを知った
裏アカウントを使い分けている中高生が2割以上いる事を知った
色々な事を、SNSで投稿しすぎる事がよくない事を理解出来た

スマホを使う際、親と何らかのルールを作っている家庭が7割あった事 我が家でもルールを作ってから導入しよう


**この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

tokotokoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ