2018/03/09 12:31
常備菜としてだけでなく、夕食やお弁当にも活躍する簡単レシピです。


材料
鶏もも肉:2枚
葱の緑の部分:1本分
味醂:大さじ2〜3杯
醤油:大さじ3〜4杯
あれば生姜皮付きスライス何枚か


材料を耐熱皿に乗せて。

20180217135752_IMG_1162.JPG


調味液をかけて、ラップをふわっとかぶせる。
電子レンジ800ワットで4分加熱。
裏返して同じように加熱。

20180217135834_IMG_1163.JPG


出来た!
加熱が足りないようなら、1分ごとに追加して加熱してください。

20180217144458_IMG_1167.JPG


シンプルな調理なんで、調味料はいいものを選ぶと尚いいです。

20180217140006_IMG_1164.JPG


そのまま食べても。
アボカドと一緒に丼にして、ワサビをつけながら食べるのが好きです。
切れっ端は細かく刻んで、タレと一緒に炒飯にしても甘めで美味しい!
サンドイッチやピザにも使います。

鶏肉が安い時に是非どうぞ♡
今週の半ば、私も作りました。


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2017/06/10 14:38
生野菜が美味しい季節になってきましたね。
我が家でよく作る人参ドレッシングをご紹介します。

IMG_20170514_155941_609.jpg

いつもは適当にミキサーに入れてしまいますが・・・。
【レシピ】
人参半分
玉葱四分の一
醤油大さじ2杯
酢大さじ2杯
オリーブ油大さじ1杯
亜麻仁油大さじ1杯
すりごま大さじ1杯

ミキサーに、小さめにカットした人参・玉葱の順番に入れ、他の調味料を入れてよく攪拌する。
以上。

IMG_20170514_160430_291.jpg

食べる人参ドレッシングの出来上がり♪


オリーブオイルと亜麻仁油を今回使いましたが、ゴマ油や菜種油でも美味しく作れます。
にんにくを入れてもこくが出て美味しいです^^

IMG_20170514_160616_798.jpg

今は新玉葱が出回っているので、辛さも少ない。
気になるなら、作りたてより一晩置いたもののほうが味がなじんで食べやすいかもしれません。


ぶっさいくなかけ方ですが。。
食べるドレッシングなんで、イメージわかりやすいと思いまして^^;
スプーンですくって、かけちゃってください♪

IMG_20170515_191531_658.jpg

鮮度のいいうちに食べきれる量が作れるのも、自家製のいい所。
2、3日の間に食べきって下さいね。



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