2019/02/28 12:54
多発する口内炎のお話、その2です。
たまたま、虫歯の治療中だったという事もあって。
診察日に歯科衛生士さんに相談してみると、思ってもいなかった言葉が返ってきました。

「歯の食いしばりが原因です。口の粘膜や舌を噛み続けているから、口内炎が出来るんです。」

えーーーーっ。
歯並びが悪いせいだと思っていました!
自分で噛んでいたなんて!
私の癖が悪さをしていたなんて。

その証拠にしっかりと、私の両頬の内粘膜は噛まれている痕がくっきり残っていました(涙)
普段からストレスを感じると、耐える為に歯を食いしばる癖があったのはわかっていました。
夜中目を覚ましたら、両頬をしっかり噛んでいるのは毎日の事。
知覚過敏も歯茎に負担がかかっているから。
治らない口内炎も、顎が重だるくて凝っている感覚があったのも。
やたら空気を飲み込んで、お腹が張る事も。。。


これはすぐに何とかしないと。。。

私はこの方法に行き着きました。
9年ほど前に見たNHKの番組の方法ですが、情報は残っていないようです。

IMG_20190211_125449.jpg

「歯を離す」をピータッチで量産。
付箋に手書きでも大丈夫です。
そして、よく目にする場所に貼りまくる(^^;
これ、息子出産後にも食いしばりを指摘されて、この方法で克服出来たんです!

IMG_20190211_125920.jpg

スマホやお風呂場、オーブンレンジにも貼りました。


上の歯と下の歯を離すと、物理的に食いしばりが出来ない。
「歯を離す」を見た時にハァッと小さく息を吐いて歯を離す方法です。

IMG_20190211_130150.jpg

家族には申し訳ないけど、見た目は度外視。
これを見た子供たち、どこに貼っているかを競って探していました(笑)
治ったらすぐにでも剥がすから、しばらく付き合ってね。


家の中はいいとして、困るのは職場。
さすがに公共の場所にこんなものを貼る訳にはいかないし、何より恥ずかしい。
自分のデスクやPCにこっそり貼ってみよう。
(みんな優しいから、察して黙ってくれるのがまた辛かったりする(^^;)



tokotokoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2019/02/22 16:43
この間の夕食。
鶏ももと野菜のグリル。
塩をもみこんだ鶏ももと、野菜をオリーブオイルをかけて焼くだけ♪

20190113192324_IMG_2175.JPG

パプリカがあれば、彩りきれいに仕上がります。


   +++


1月末より、治ってはまた出来る口内炎に激しいストレスを感じていました。
舌の同じ場所に出来て、食べる事や話をする事はもちろん、寝ている間に唾液を飲む痛みで目が覚める事も。
起きている時も眠っている間ですら、痛みに支配されていました。

口内炎の薬。
これは病院で処方してもらったもの。

20190218074310_IMG_2276.JPG

下は、パッケージが剥がれている位使い込んでいる(笑)


すぐには治らない口内炎。
それなら、痛みをとる事を優先させよう!
と、買ってみた軟膏薬(下のクリームです)
これが私にとっては秀逸でした。

20190218074400_IMG_2277.JPG

苦味はありますが、塗って2分程で口の痛みがまし。
10あった痛みが、6〜7まで抑えられたんです。
多少痺れる感じはありましたが、食事をとる時は困りませんでした。
痛みがピークで辛い時は、寝るとき以外はこれ塗っていましたね。
弱点は味がわかりにくくなる事。
仕事で味見を依頼された時は困りました。


口内炎パッチは、白く凹んだような口内炎の時には蓋をしてくれるので、直に傷に触れない分、痛みの軽減には役立ちました。
ただ、異物感は貼る場所によってはありました。
これは食後に適していました。

チョコラBBは言わずとも。
あるので、しばらく飲んでみます。


口の中を清潔に保つ事も大切な事。
食後はすぐに歯磨きをして、洗口液でゆすいでいました。

IMG_20190222_162239.jpg

口の中がベタついてきたと感じたら、ゆすいで気分転換してみたり。
仕事にも持ち歩き♪
個人的にはこの方法が、一番早く症状が緩和されたように感じます。


口内炎が出来る時って、だいたい疲れている時。
お菓子や甘いもの、アルコールや刺激物は極力避けて、ゆっくり休養をとる事!
が大切なのだと感じます。

と、ここまでは一般論。
私の場合、口内炎の多発にはちゃんとした原因があったのでした。
その2に続きます。

※同じ場所に出来て、なかなか治らない時は専門家に診てもらってくださいね。


tokotokoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/12/15 04:57
口コミサンキュ!より依頼を受けて「クロニタス」をモニターしています。

職場での必須品。
電卓やミニ冊子類、マスクとクロニタス。
普段はポケットに入れています。
(名札と同じ形なので、見る人からするとややこしそうなんです)うっかりサージカルマスクを同じポケットに入れた後、マスクをつけると塩素の香りがしっかりとしました(笑)
うんうん、ちゃんと効いているんだね。

20171206192712_IMG_0902.JPG

これだけ入れると結構重い。
ペラペラの白衣なのに、羽織るとずっしりとします。
私の肩こりはPC作業だけじゃなくって、これもひとつの要因なのかも(^-^;

あごから目の下まで覆えるマスクに消毒用のアルコール、飛まつ対策にも職場ではメガネをかけています。
冬に限らず、年中こんな感じではあるんですがね。
目も粘膜なので、飛まつを浴びたり、洗っていない手で目をこすってしまうと、感染リスクが上がるそうです。



子供たちの制服にも。
友達に見られるのが嫌なようなので、ポケットに忍ばせています。
デザインが可愛いから、見せてもいいと思うんだけどね。

DSC_0144.jpg

写真では見えるようにしています♡


私が住む地方でも、インフルエンザが流行してきました。
なんでも、例年より2、3週間早いらしい。
冬休みに入るまで、子供たちにも持ちこたえて欲しい。

来月の出張にも、もちろん持って行きます。
去年は京都でインフルエンザ発症して、本当に心細かった(涙)

20171118122108_IMG_0795.JPG

私に出来る事は、まあまあ美味しくて栄養価の高いものを食べさせて、あたたかい布団でしっかり睡眠をとらせる事。
子供達が自分で出来る事は、手洗いとうがいをしっかりして、クロニタスを身に着ける事。

やっと週末!
この調子だと、みんな元気にお休みを過ごせそうです。


*この記事は編集部の依頼により、モニターとして書いています**
**掲載の体験談は個人の感想です**



tokotokoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ