2017/01/27 22:14
こんにちは☆
3番坊やが9ヶ月を過ぎ、最近やっと子育てが落ち着いてきた感じがしています。

2人目の時は出産後のわりと早い段階で生活リズムが戻ってきたんだけど…

上の子達のリズムもあるからやっぱり子どもが増えるとそれだけ大変になりますね!

そんな子育てのスキマを見つけては休憩の時間を取ることにしています。

特に水曜の午前中は5歳と3歳の子供たちがプレスクール(幼稚園のようなもの)に行く日なので朝の数時間は赤ちゃんさえ昼寝してくれればちょっとだけ自分時間がもてます。

自分時間で何するかといえば、キッチンを磨いたり、洗濯物を畳んだりとまぁ普段と同じことに大部分をあてるのですが。

でもその中で私の場合は10分だけでも腰を下ろして好きな食器と紅茶で自分を労ってあげるだけで、休憩の質と効果が格段とアップします。

実際には腰をつけた瞬間に赤ちゃんが目覚めたりなんてこともしょっちゅうですけどね。

一番重要なのは『自分のために時間を割いてもいい』って思うことと『短時間でも自分の一番好きなことをする』ってこと。

「専業主婦なんてお気楽な身分でいいよね」、って人に思われてるんじゃないかといつも罪悪感を抱えながら暮らしているのはきっと私だけじゃないと思う。

でもだからといっていつも身を粉にして髪を振り乱してたらいつまでたっても負のサイクルから抜け出せやしない。

ついでに自己犠牲の意識が強くなっちゃって
「私はこんなに頑張ってるのに」
って子どもや夫に当り散らしたり。

なのでゆるめられる時はゆるめて、自分に余裕を持つことがとても大切だ。

そんなことを3人目が産まれてから学びました。

時間の余裕は心の余裕。
時には厳しく、時には甘く。

そんな風にバランスを意識したら少しだけ子育てが楽になります。

この日はヨーロッパで入手してきたラデュレの紅茶『Laduree』とフランス・リモージュ製のアンティーク食器で。
お花も飾って目の保養も忘れずに。

IMG_3782.JPG
優しいお母さん、妻でいるために。

子どもに怒る回数、夫に八つ当たりする回数が減ったら関係もよくなったし自分のことも好きになりました。

自分のことを大切にしてあげるって大事だなって改めて感じているついこの頃です。

***


本日もお付き合いありがとうございます♡


渋谷圭子

渋谷圭子さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/08/16 05:59
今日もアメリカの片田舎からコンニチハ!

私、今日もやさぐれオヤツしています。

image-18ea9.jpeg
今日の原因は足の小指のケガ。
おそらく軽くひびが入ったと思われます。


プレイグループの子どもたちを連れてバウンシーキャッスルとも呼ばれるインフレータブルのスライドなどがある(日本語ではなんていうのかな?中に入って飛び跳ねたりできる遊具)施設で貸切プチ遠足を行いました。


会全体としてはとてもうまくいったのだけど、会を取り仕切る当の私はというと風邪のせいか、それともしゃべり過ぎか、声が全く出なくなってしまいました。


それに加えて、インフレータブルでバウンスしてた着地点に子どもがいて避けきれずぶつかってしまいその衝撃で小指に痛みが。


やった瞬間に「あ、これはひびいったかも」という感覚。


家に帰ってきて靴下脱いでみたら、患部があざになっている。
んー、やっぱりひびかなぁ。


ひびってどうやって治すんだっけ?と思って英語で検索したら、「足を高く上げる、氷で冷やす、隣の指と固定する」っていうのが基本のようなんだけど、、、


アレ、なんかおかしくない??
湿布はどした??

そういえばアメリカって湿布あるんだっけ?
(※湿布に関しては現在調査中。笑)



湿布がうちにはないからとりあえず冷えピタとクーラーボックスに入れるアイスパックで冷やしてます。


そんな訳で他にすることないし、声も出ないしのダブルパンチでやさぐれてます。


今日のやさぐれオヤツはハーゲンダッツ。

image-24d26.jpeg

お茶は喉の痛みに効くらしいカモミールティーを。


やりたい事はあるのに思う通りに動けない、声も出ない。


はぁー、なんてこった。
そして今日も私のやさぐれオーラをキャッチしたのか、やってきたこのお方。



image-d97be.jpeg


私のプニプニお腹を陣取ってます。


ハイハイ、もう勝手にして。
どうせ私のお腹は気持ちいいですよーだ。


こうして今日も私はやさぐれていく。


***


本日もお読み下さりありがとうございました♡


渋谷圭子

渋谷圭子さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/08/13 12:06
夫が6日間の出張から帰ってきたーーー!
バンザーイ!

不在の間は何かと大変でご飯をきちんと作る時間もなければ食べる時間もない。

アメリカ人の友人にも

「Just, keep your head down and keep going.」
(とりあえず、なるべく無理はせず時が過ぎるのを待ちなさい。的なこと)
を言われましたー。

そんな中、ティータイムの回数が増加気味でした。

自分で「あれ?カフェイン中毒起こしてる?」と考えてしまうくらい。

1日3回も紅茶を飲んでて、しかもアイルランドの紅茶ばかり。

そんなにアイルランドのばかり飲んでいると貴重な在庫がすり減るのでたまには種類を変えないと…。



というわけで今日の午後のティータイムはフォートナム&メイソンのアフタヌーンブレンド♡


image-1b8bc.jpeg

強めに入れたのでミルクを入れて。


子どもたちがお昼寝をしてる間に、ロンドンの街並みやハイドパークなどを思い浮かべながら、束の間の現実逃避をしていました。


なんで現実逃避かって?


だって私が二階の部屋で睡眠不足を補うべくくつろいでた間に子ども二人がキッチンの床にシリアルをばら撒いてパーティをしてた残骸がー。


なぜキッチン中オートミールが散らばっていましたよ。


どう考えてもなんでそうなったのか不思議で首をひねるばかりなのですが、まぁ夫も数時間で帰ってくるしとりあえず見ないふりしてお茶飲んでから片付けよー、と思い一人ティーパーティを催してました。


なのでこの写真の瞬間は私の足裏もオートミールまみれ。

最近よくオートミールスクラブとか見かけるから、これも何かの健康法…なわけあるかーッ!


そんな諸事情により現実逃避をしてました。笑


ひどい足元に反して、英国茶は美味しかったです。


Afternoon Blend、束の間の癒しをありがとう♡


渋谷圭子さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ