2017/03/29 08:50
こんにちは!

だいぶ暖かくなってきたここノースカロライナ州。
とっぷり沈んでゆく夕陽を眺めながら半袖でデッキのソファでゴロゴロしてても気持ちいい。

もう夏です。笑

それでも夜は氷点下になる日が先週まであったのだけど、そろそろ氷点下は乗り越えたかしら?

暖冬だったので春が早く来た気がしてちょっと早めに植物を買ってしまいました。

こちらは二つ目、三つ目のラナンキュラス♡
自分で育てた花を飾れる嬉しさ!ヒャーッ!
(FYI、毎年色々枯らしてるワタシです…。)

IMG_4577.JPG

ハーブなども元気に。
一昨年からいるミントとローズマリーの鉢にルッコラとパクチーを植えてみました。
IMG_4578.JPG
何かっていう時にとても便利ーッ!

IMG_4571.JPG

お料理の付け合わせに。
香りがしっかりしてて少しでも口直しになるの。

ちょっと興味が嵩じて種まきなどもしちゃってます。

IMG_4586.JPG
切手大に切った紙に種を置いてタッパーに入れて数日放置したらこうなります。

IMG_4589.JPG

子どもたちも巻き込んで発芽した種を土に植えました。

これからしばらく気持ちのいい気候が続くので水撒きも楽しみの一つ。

大事に大事に育てた後の収穫が楽しみだ。
ウッシッシーッ♡
:.:.:.:インスタ始めました:.:.:.:
Username:
            iamkeico

:.:.:よろしくお願いします:.:.:

渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/09/04 10:50
8月が終わりすっかり秋の気配を感じる今日この頃。


ファーマーズマーケットへ足を運んだら、マーケットに並ぶ野菜もちょっとずつ秋へシフトチェンジ。


真夏にはお目にかかれない秋の色味なお花もたくさんあり、今日は花束を2つも買ってしまいました。


おうちに帰ったら早速お気に入りの花瓶に活けたり、お気に入りの場所に飾ったりとイソイソ…


image-89595.jpeg
暖炉のマントルの上にこちらのツートーンの花びんを。
お花は紅花、トルコキキョウにアスチルベなどかな?(間違ってたらごめんなさい。)



お次はもうちょっと豪華バージョンで玄関に飾るアレンジメント。
ダリアやアジサイも入ってます。


image-a70a4.jpeg

どちらも似たような花の種類なのですが飾り方を変えるとだいぶ印象が変わりますよね☆


image-20bd6.jpeg


2束買ってきたものを小さな容器に3つと大きな丸花瓶に1つに活けたので全部で家の中4箇所に花を飾っています。


とっても癒されます♪


image-dfba5.jpeg

そしてなぜか今日はお花が安かったので全部合わせて$10のお花。


安い!


皆さんは普段お花にはどれくらいお金をかけるのかなぁ?
意外とお花は高いので日本に住んでいた頃は何か特別なことがないと買わなかったのですがアメリカに越してからというもの、予算を決めて買っても良いことにしています。


今までの予算は『趣味代』として月1回10ドル。
日本円で大雑把に千円くらい、かな?


1回買えば1週間は持つので特別な来客がある時にお花を買い、そのお花がある間に他にもお友達と気軽なお茶会をしたり楽しんでいました。


この9月からはちょっと予算をあげようかなっ。


というのは子どもたちもスクールが始まるし、自分のための『学び』として習い事に通う代わりに自分でお花を買い、本を見ながらアレンジメントを上達させたいなと。


花束は今日は2つで10ドルだったけどだいたいいつも買うものは5〜15ドル程度。
月に2回買ったって30ドルだから習い事としたら月謝としては妥当な値段だよね。
月に一度しかやれない時もあるかもしれないし。


本当はアレンジメントのスクールに通いたいなって以前から思ってはいるのだけど、こんなど田舎にはスクールは存在しない。


そして子どもが小さいので通えない。


ならば独学でも。
千里の道も一歩から。


とりあえずやってみることに害はないよね、とかなんとか自分に理由をつけて、まぁ要するにお花が好きで家に飾りたいだけなんだけど。


そして、こうしてすでに花束になってるものを買ってくれば、普段は自分で選ばないような花の種類にも手軽に挑戦できる!


というのは表向きの理由で…


出来上がった花束ならそのまま飾るだけで可愛いから失敗が少ないっていうのがホンネ(^_^;)
その辺はちょっと保険をかけといて…
大切なお金を使うわけですから。



秋が深まるにつれてもっと学びたい欲が出てくるかもしれないけれど秋はとりあえずフラワーアレンジメントに精を出すぞッ!


私流お手軽なんちゃって習い事講座開講です♡


***


本日もお読みくださりありがとうございます(*^^*)


渋谷 圭子

渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/12/17 10:10
11月の終わり頃に冬のガーデニングをしたんです。
スナップドラゴンとパンジーと球根をいくつか寄せ植えにして。

そしたらなんとここ数日毎日毎日小さな泥棒がやってくるんです。

正体は…

image-46849.jpeg

リス。

ちゃっかりこちらを見ながらパンジーの花芽や葉を食べています。

そして、ウザいのはそれをさらに掘り起こすんです。

ちなみにパンジーだけじゃなく頂き物のイチゴの葉っぱも見事に食べられました。

プレスクールでもらったイチゴの苗を庭に植え、息子ちゃんと水やりをしようと思って行ったある日の朝。
見事に影も形も無くなっていたんです。

イチゴをもらって2日目の朝…

はぁー。

リス、リス。

どうしたものか。
渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ