2018/10/03 04:02
フランスの日曜午後。


お店というお店が閉まり、開いてるのはケバブ屋かPaul(パン屋)か。といった具合。


初めて来た時は衝撃すぎて受け入れられなかったけど、今では日曜に備えて買い物を済ませておいたりってことが少し出来るようになってきました。


それでも、全てのお店が閉まる日曜の午後はなんとなく落ち着かないのですが…


このあいだの日曜は近所に住むオーストラリア人家族が新参者の私たちを招待して下さいました。英語圏のお友達繋がりって事で。


新しいお友だちに招かれる時はドレスコードがちょっと気になります。

この日の私は超ラフな格好をあえてチョイス。

FF9D1F17-6E7A-4BC0-810E-19D17E2663DC.jpeg


気取らない質のご近所さんで、上の子も2番目もそれぞれ同じ学校に通い毎日子供の登下校で顔を合わせてる仲なので。


普段着でお邪魔させてもらいました。


H&Mのセーター


なるほど、お店が閉まった後はこうして社交の時間に当てるのがフランス流なのかもしれません。


普段着でご近所さんと過ごせる日曜の午後はなかなか悪くない♡



渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/01/22 23:36
こんにちは!

土曜はお友達のベビーシャワーに呼ばれて遊びに行ってきました。

日本でもベビーシャワーが広まりつつありますよね!
ベビーシャワーとは妊婦さんの無事な出産を祝う、そして出産で必要となりそうなものをプレゼントして物入りな時期のサポートをする、というもの。

新しく生まれてくるベビーのために祝福とギフトが降り注ぐ(シャワーのように)という意味を込めたお祝いです。


私が初めてベビーシャワーを知った時は「産まれる前に赤ちゃん用品をもらうなんてなんだか縁起が…」
と思ったものですが、たしかに赤ちゃんが産まれる前に買い揃えなくてはいけないものってたくさんあるから、先回りしてオムツや洋服、その他ベビー用品を頂けるというのは物入りな時期に経済的にとても理にかなっていて、今ではすごくいい方法だと思ってます。


そして…


ベビーシャワーは伝統的には大人の女性だけで行うもの。という決まりがあります。

もちろん最近では夫妻で主催して子連れもOKなパーティのたくさんありますが。


でも。本当は男子、子供禁制。


…女子だけでしかできない赤裸々トークがあるからじゃないかな、と私は密かに思っています♡

そのため今回も旦那さん、子供の参加は無し、の女子会でした。

その間旦那さん達が子供たちを家で預かってくれるのは凄くありがたいことだと思います。

そんなわけでスパークリングワインからの乾杯。


もちろん妊婦さんは形だけの乾杯。
3198075C-422D-4BCD-A1EA-5F6D45E02E56.jpeg
女の子ベビーと言うことがわかっているので私はピンク色のものを身に付けて参加。

7BF74DA4-862C-4E05-9E57-A6C6AB44CAA3.jpeg

テッドベーカーのロンパース。

先日大雪が降ったばかりで寒いと思いきやいきなり17度まで上がっちゃう異常気象!

そのためノースリで季節感はないのだけど。

テッドベーカーはイギリスのちょっと個性あるキレイ目ブランドって感じでしょうか?

私はすっごく洋服を買う機会が少ないので、買うときはちょっと良いものを取り入れるようにしています。


しかもセールのさらにセールくらいになってから…


アメリカはセール価格の値引率が半端ない!
30%オフから40%オフになってさらに、クリアランスでセール価格から25%offに…とか。


なので実質私が買うのは定価の1/3くらいに下がったものが多いでしょうか♡


足元はTory Burchのヌーディベージュのパンプスでキッチリ感を。

AB2E7618-AA0B-43E1-8F47-2FF661745260.jpeg


(もちろんこれもセール品。笑)


ピンク好きの女子による、女の子ベビーのためのピンクなベビーシャワー。

ピンクを着ていって良かった♡

DC5495BA-BBD9-4DEF-9C19-F51812FB1A5D.jpeg

赤ちゃんが産まれちゃったらこんなにステキなパーティをのんびりとはいかないですから…。


元気な赤ちゃんを産んでもらいたいものです♡

渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/08/30 11:44
毎週月曜は地域のプレイグループの日。

森の中の公園でみんなで日本語の歌を読んで、ママたちが日本語の本の読み聞かせをする。

お話が終わったら子供たちは元気に駆け回る。

そんな月曜のお気軽コーデ。

image-45e2c.jpeg
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
白シャツ:Anthropologie 

デニム: Levi's

ランチャーハット:UO

フェルトブレスレット:アフリカのフェアトレード
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.

森の中は蚊がたくさんいるからデニムが定番。
ひどい時はデニムの上からだって刺されちゃうんだもの。


泥がついてもデニムならへっちゃらへっちゃら。

ママたちは子供たちを追いかけつつも会話に花を咲かせ束の間の息抜き。
人と話すだけでラクになる事ってたくさんあるよね(*^^*)



image-c3682.jpeg

***


本日もお読みくださりありがとうございます(*^^*)


渋谷圭子
渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ