2018/01/06 04:09
湖が凍るほど寒くなったと思ったら今度は雪。
朝起きたら庭のプレイセットはぽつねんと佇んでいました。


8C27BB1C-139D-4738-969F-0C7920E19C74.jpeg

朝焼けと雪景色は悪くない、けど外には出たくない。笑

463679F1-649F-4429-8DA3-EA8F015FCC50.jpeg

「ホ、ホホホゥー」と鳴いて朝の訪れを知らせるフクロウもさすがにこの日はおやすみのよう。


84593753-17F5-41A5-B398-38C5E587A4DD.jpeg

寒くて外には出たくないし、一通り子供達も遊び終わって飽きてきたので私も混ざって頭の体操兼子どものお勉強。

バランスビーンズという重さの計算ゲーム。

A0D91A5E-4351-4F8D-89DB-8CD12A15C731.jpeg
直感的なところと計算を駆使して重  さのバランスを取るんですが、、、
普段使ってない脳みそにはキツイ!

頭の奥の触れない部分がなんだかモヤっとします!!笑

計算自体はちょっとした足し引きと掛け算程度なのに!

でも動かしてない部分を刺激されて運動にはなりました、間違いなく。

ホットチョコレートで使った脳のエネルギーを補給しなくっちゃ。笑

渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/21 03:16
こんにちは☆
最近ブログをだいぶサボっておりまして執筆がなかなかスムーズにいかない私です。

何事も続けることは大事ですよね。


さて、そんな私の続けてることといえば紅茶。

昔から紅茶が好きだったのですが最近はお客様がうちに来た時にみんながうちで飲む紅茶を楽しみにしてくれているというのがわかって来たのでかなり紅茶に肩入れ中。

そのつながりでなんと元マリアージュフレールで紅茶ソムリエをされていた方が近所に住んでいると聞き友人の伝手で紹介してもらうことに。


マリアージュフレールといえば最高級紅茶の代名詞。

フランスを代表する歴史ある紅茶屋さんです。

男性の方なのですが、快く応じてくださって、うちで紅茶をいれて頂くことになりましたーッ!!

なかなかのハンサムさんで私よりも年下という噂を聞き勝手に『紅茶王子』とあだ名をつけてお会いするのが楽しみな反面、ちょっと緊張したのもホント。


とりあえず失礼のないように…と最高級のおもてなしで。


IMG_5163.JPG

フランス流ティータイムはどんなものなのか存じ上げないのですが、英国スタイルは午後の紅茶といえば3段スタンドにスコーンにサンドイッチにプチ菓子がマストですよね!

ってことしか知らない私はとりあえず英国流でおもてなし。

プチタルト、ミニクレームブリュレ、マカロンとスコーンは手作り。

クレームブリュレとタルトのカスタードは同生地にして時短。


IMG_5105.JPG
バーナーでキャラメリゼは紅茶王子にあつかましくお願いしました。笑


ゲストだっつーの。笑


IMG_5109.JPG

王子は慣れないティーポットなどにもかかわらず、見事な手さばきで紅茶をサーブしてくれましたッ!

この銀のポット今まで使い方がよく分からずただの飾りになっていたのだけど、普通に使って良かったのね。

そして紅茶も日本茶のように濃さを均一にすることが美味しく頂く秘訣だそう。

「正式なやり方ではないのだけど…」

と言って一杯カップに注いだあとそれをまたティーポットに戻してなかをうまく対流させてました。

ほほぅー、なるほど!


王子にもいたく気に入っていただけたアフタヌーンティー。

おもてなしの心は伝わったようでなによりです。

紅茶王子、美味しいお茶を淹れて下さりありがとう。

そしておうちアフタヌーンティーをする機会を与えてくれて感謝!

今回片意地にはらずにささっとアフタヌーンティーの用意が出来てちょっと自分への自信に繋がりました。


次はいつになるか分からないけどまたこんな機会を設けられたら嬉しいな♡


***


本日もお読み頂きありがとうございました

渋谷圭子
渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/27 22:14
こんにちは☆
3番坊やが9ヶ月を過ぎ、最近やっと子育てが落ち着いてきた感じがしています。

2人目の時は出産後のわりと早い段階で生活リズムが戻ってきたんだけど…

上の子達のリズムもあるからやっぱり子どもが増えるとそれだけ大変になりますね!

そんな子育てのスキマを見つけては休憩の時間を取ることにしています。

特に水曜の午前中は5歳と3歳の子供たちがプレスクール(幼稚園のようなもの)に行く日なので朝の数時間は赤ちゃんさえ昼寝してくれればちょっとだけ自分時間がもてます。

自分時間で何するかといえば、キッチンを磨いたり、洗濯物を畳んだりとまぁ普段と同じことに大部分をあてるのですが。

でもその中で私の場合は10分だけでも腰を下ろして好きな食器と紅茶で自分を労ってあげるだけで、休憩の質と効果が格段とアップします。

実際には腰をつけた瞬間に赤ちゃんが目覚めたりなんてこともしょっちゅうですけどね。

一番重要なのは『自分のために時間を割いてもいい』って思うことと『短時間でも自分の一番好きなことをする』ってこと。

「専業主婦なんてお気楽な身分でいいよね」、って人に思われてるんじゃないかといつも罪悪感を抱えながら暮らしているのはきっと私だけじゃないと思う。

でもだからといっていつも身を粉にして髪を振り乱してたらいつまでたっても負のサイクルから抜け出せやしない。

ついでに自己犠牲の意識が強くなっちゃって
「私はこんなに頑張ってるのに」
って子どもや夫に当り散らしたり。

なのでゆるめられる時はゆるめて、自分に余裕を持つことがとても大切だ。

そんなことを3人目が産まれてから学びました。

時間の余裕は心の余裕。
時には厳しく、時には甘く。

そんな風にバランスを意識したら少しだけ子育てが楽になります。

この日はヨーロッパで入手してきたラデュレの紅茶『Laduree』とフランス・リモージュ製のアンティーク食器で。
お花も飾って目の保養も忘れずに。

IMG_3782.JPG
優しいお母さん、妻でいるために。

子どもに怒る回数、夫に八つ当たりする回数が減ったら関係もよくなったし自分のことも好きになりました。

自分のことを大切にしてあげるって大事だなって改めて感じているついこの頃です。

***


本日もお付き合いありがとうございます♡


渋谷圭子

渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ