2016/07/21 09:08
今日もアメリカの片田舎からコンニチハ(*^^*)♡
長いことスローペース更新だったので、心機一転の気持ちも込めて今私が取り組んでることの紹介を…

1年ほど前からこちら、アメリカのノースカロライナ州で毎週月曜に地域の日本人の子どもたちのためのプレイグループを開催してます。

森の中のプレイグラウンドに多目的シェルターが併設されているので、子どもたちを遊ばせながら本読みをしたり手遊び歌を歌ったり♪


みんなで甚平を着て本格的な七夕のお祝いなんかもしちゃうんですよーッ!


今の期間は夏休み中スペシャルプログラムでクラフトも。
今週は紙皿でカラフルなお魚をみんなで作ったよ。
image-cb775.jpeg
↑うちの3兄妹の作品。

海外に住んでる&夫が外国人だとよく言われる一言がコレ。

「いいなぁー!子どもバイリンガルでしょー!」

はい、ありがたいことに、そうなんです。

でも実はね、苦労するのは日本語力をキープすること。
周囲の環境が全て英語だから努力しないと日本語力が失われてしまう。


「なに贅沢なこと言ってんのー!」
と言われてしまうかもしれませんが、母親としては切実。
だって子どもたちが日本の祖父祖母たちとお話出来なかったら悲しいもん。


でも4歳と2歳の幼児に「勉強しなさい!」って言っても

(・Д・)ノ…ハイ??

な世界。笑

「ママー、べんきょうってなぁにぃー??」

…の挙句、質問責めにされてママ撃沈。
(あぁ…言わなきゃ良かった。)

そんな訳で遊びながら自然に日本語を使い続けてもらうためのプレイグループを開いてるっていうワケです。
こちらには永住を決めた日本人の方もたくさんいらっしゃるので同じ思いを抱えた方と協力しながら。


もちろん日本人ママさん同士の息抜きも兼ねてるんですけどっ。

image-9c551.jpeg

毎回10家族くらいでワイワイがやがや。

日本語を話す機会もほとんどなければ日本人向けの支援センターなんてもちろんない。
だから一層ママ友同士・日本人同士協力しあいながら日々を暮らしていく。


そんな私のモットーは、

『ないものは作る!』

なんちゃって日本語学校兼支援センターだって作ってしまいます。笑

でもおかげで日本人ママさんの友だち作りの場所にもなっているようだし、子どもたちも社会性を身につけています。

異国の地で苦労する事もあるけれど、常に前向きに楽しくいればなんでも出来るものです♪

コレがワタシ流アメリカ暮らし。

どうぞ久々の方も、はじめましての方もよろしくお願いします☆

渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/11/10 23:02
みなさん、こんばんはー☆

だいぶご無沙汰してしまいました!

実はご無沙汰している間に引越ししてました。
今まではアメリカのボストンの近くに住んでいたのですが、そこから南下してノースカロライナというところへ。

日本でいうと、函館から東京くらいの緯度の移動です。
州の規模としては、全然田舎なところですが。

名物は、マイケルジョーダンが卒業したUNC大学やDuke大学が有名で、食べ物はフライドチキン、ビスケット、ハッシュパピーなどの揚げ物系が定番です。
煙草と綿花と七面鳥と豚の生産がさかんな教育と農業の州でして。
その昔奴隷制度によって連れてこられた黒人がたくさんいるのでアメリカ北部と比べて黒人の比率が多くて、ブルース歌手がごろごろと存在する、そんな州です。

日本からは想像もつかないようなところだと思いますが、またここからの日々を少しでもみなさんに感じてもらえたらな、と思います♪

そしてわが家の中もだいぶ片付いてきて、落ち着ける家になってきました☆

太陽がいっぱいのサンルームがわが家のダイニングルーム。
IMG_9170.JPG
そしてキッチンは対面カウンター仕様なので、バースツールを設けてバー仕様に。大人だけの集まりはここでおつまみを片手に、おしゃべりです☆
2014110602.JPG

玄関&キッチン脇のスペースは壁紙を貼って印象を変えて。
2014110601.JPG

そしてこれで、田園都市線時代の2LDKマンションよりもお家賃が安い。
広いロフト付の2ベッドルームで日本にいたころの3倍の広さがあるのに。。。アメリカの田舎街恐るべし。。

みなさん、またどうぞよろしくお願いします。

今週も楽しくお過ごしください☆

そして、以下コメントを下さった方、一応頂いたコメントの記事でも返信させていただいたのですがお目に触れているかわからないので、こちらでも返信させていただきますね☆
渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/09/12 10:46
こんにちは!

はじめまして、公式ブロガーに選んでいただきました渋谷圭子です☆

アメリカで二人の子どもと二匹の猫といっしょに専業主婦してます。
常にイベントごとがないか模索しているパーティー狂で、影では「イベント隊長」と呼ばれることも。笑
サンキュ!読者のみなさんと楽しい情報を共有できたらいいなと思いますので、これからどうぞよろしくお願いしますね!

アメリカ生活の食卓事情とか子育てとか、あとは手づくりと写真も大好きなので、そんなことを気ままに綴っていきます。
「アメリカのここんとこ知りたい!」などありましたらどしどしコメントください!
などといいつつ答えられることはけっこう限られてるかもだけど・・・

今後どうぞお見知りおきを☆

本日のしめくくりはアメリカを感じてほしいから、昨日近所で撮影してきたわがやの一姫のとっておきの1枚で!
アメリカはこういう風景があるから写真をとるのをやめられないんだなぁ〜。プクク。
hellofromAmerica.jpg

みなさま、よい一日をお過ごしください☆
渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ