2017/01/08 11:20
こんにちは。






去年、やりくりを もっとシンプルにしようと

今年から家計簿をやめて

固定費は通帳で

生活費は手帳に書いて管理する案を

ブログに書いたのですが…






実践してまーす(*´∀`*)





新しいやりくり費の管理を始めてから

2週間が経ちました。

IMG_9042.JPG



今年の手帳はセリアのウィークリータイプ。

フリースペースが充実しているので

IMG_9067.JPG


こんな感じに晩御飯の献立の下に

店名と金額だけ書いて

1日の支出合計を計算してます。

IMG_9068.JPG

左端の支出一覧は先週までの累計金額。


これは無くてもいいかな〜と思うので

色々試して改良する予定。






この方式を採ってから

やりくりの管理が楽になりました(*´꒳`*)



手帳は常に持ち歩いているので

気がついた時にささっと記入できるし

これだと無買いDAYが一目瞭然☆







毎月、全部のお金の流れを

ガチガチに把握しなくても



やりくり費は8万円!


そう決めておけば

固定費の管理が省けるので



毎月、

「電気代はいくらで〜ガス代はいくらで〜」と

計算しなくていいから本当に楽♡



住宅ローンや保険など

毎月変わらない支出すら

電卓たたいて苦手な計算してたから

今考えると、もっと早く

家計簿から卒業すれば良かったと思う。






結局、

『通帳の残高が先月よりいくら増えたか』が

1番わかりやすい貯蓄の管理法だと

思っているので




通帳で固定費と貯蓄の管理をし


手帳では、お金がどう使われているか

“お金の流れとお金の使い方の癖”を

知ることが出来ればいいかな、

あんまり重要視しなくていいかな、


そう思うようになりました。






まだ手探り状態なので

もしかしたら家計簿を

また使うようになるかもしれないけれど


今のところ順調に家計簿無しのやりくりを

続けております╰(*´︶`*)╯












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