2018/04/06 13:00
こんにちは!


風が強くて春の嵐です。


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葉桜でなんだか寂しくなります。




春バテってご存知ですか?



つい昨日テレビで知りました。



インタビューを受けていた女性は吐き気を伴う頭痛で病院を受診したそうです。



春バテの症状は



イライラ

憂鬱

頭痛

眠気

倦怠感

やる気はあるけど体がついていかない


などがあるそうです。



春は1日の寒暖差が大きく、体が温度調節をするため自律神経が乱れて不調になるそうです。



私も最近イライラがあり、月経前なのでそのせいかなと思っていました。



昨日は気づいたら弟くんとお昼寝していました。



春バテに効果があるのは休息をとることと質の良い睡眠をとること。



新生活で新しい環境、新しい人間関係にストレスを感じることも重なって春バテになることもあるらしいです。



ちゃんと湯船に浸かって体を温める。



冷たい飲み物より、温かい飲み物や食べ物。




朝起きたらカーテンを開けて体内時計をリセット。



多めに歩いたり、ストレッチをする。



などが効果的みたいです。



私も弟くんが慣らし保育の間に20分ほどウォーキングしたり、土日にウォーキングしたりしています。



好きな音楽を聴きながら歩いて景色を眺めるとストレス解消になって気持ちいいです。





新しいことが始まるとあれもこれもとやりたくなります。



けれど体がついていかなくてダウンという経験が多々。



気持ちばかり焦って体は置いてきぼり。



そういう時はやりたいことを書き出してあえて3分の2程度にしておきます。



なかなか難しいですが、夜型から朝型に変えると体調が良くなります。



私もお兄ちゃんの時は一人の時間が欲しくて深夜まで起きていました。



今は子供たちと一緒に寝て早起きして一人の時間にしています。



夜型のママは試しに1日子供と一緒に寝てしっかり睡眠をとって疲れをとってみてください。



春は寝つけなかったり、起きれなかったりと睡眠の質が低下するそうです。



私は過去春に不眠症になった経験があります。



おすすめはアロマやハーブティー。



好きなアロマをティッシュに垂らして枕元に置いて寝てみてください。



すべて個人の意見です。




だんだん暖かくなってきましたが、体を冷やさないように春バテに注意してくだいね。






ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
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