2019/01/22 20:25

こんにちは!oguriです(・∀・)



先日、息子の卵アレルギーが解除となりましたー!!




非加熱はまだ食べられませんが、

小学校の給食はみんなと同じものを食べられます\(^o^)/



E3828FE3819FE38182E38281E382ABE383A1E383A9_20190122_193212.jpg



小児科で許可書も書いてもらって、小学校に提出してきました。

よかったー( ´ ▽ ` )




アレルギー解除に向けて行なったアレルギー負荷試験は、


クッキー(病院)

卵の黄味(病院)

パン(自宅)

はんぺん(自宅)

バームクーヘン(自宅)

ハンバーグ(自宅)

スクランブルエッグ(病院)


と、日をあけながら実行。




E3828FE3819FE38182E38281E382ABE383A1E383A9_20190122_193419.jpg


自宅で行う時はかなりビビりながらの負荷試験でした。笑





加熱済みはOKになっても、自宅では卵料理は怖くてまだあげていませんが、



お菓子も加工食品もどれも品質表示を見ずに買えるようになって、

買い物時間が減った気がします(・∀・)



外食もアレルギー表示がないお店に行けるように。

行動範囲が広がって嬉しいです( ´ ▽ ` )






子どもが生まれるまで食品の原材料なんて気にもならなかったけど、

この6年間でかなり知識が増えました!(特に小麦と卵関連)



私のみならず、主人も爺ちゃん婆ちゃんも、子ども自身もアレルギーに詳しくなりましたね。今後も人生に役立つスキルをゲットできたと思います。




 

まだまだ油断はできませんが...



一先ず、以前より安心して生活できるようになりそうです。



息子よ、

おめでとう!!




(主人の鮭・ハウスダストアレルギーもよくなるといいけどなあ)





タグ(関連ワード):アレルギー
oguriさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/01/24 16:48
こんにちは!



今日は息子の卵アレルギー負荷試験がありました。


生後6ヶ月頃に胃腸風邪をひき、

その時摂取した母乳からの卵の成分が原因で1ヶ月入院となった息子。


その時の検査結果から
小麦と卵のアレルギーが発覚しました。





小麦は成長と共に数値が下がり、幼稚園入園前にはアレルギー解除に(^^)



卵は5歳の今も完全除去ですが、

この間の検査でレベル2まで下がっていて負荷試験が受けられるようになりました!


乳児期入院で苦しむ姿を見ているので、今回の負荷試験は親の私の方が緊張していたと思います^^;


今回は茹でた黄身に塩をつけて食べました。




産まれて初めて卵を食べた感想は、


ジューシーで美味しい!
(いや、パサパサだから。笑)





半日病院で経過観察後も、念のため幼稚園と会社を休み家で様子を見ていました。




今のところ体調に変化はない様子。


よかった。




次は全卵を使ったクッキーに挑戦します。





これが大丈夫になれば、加熱済みのおやつは卵を気にせず食べられるようになります(*´∀`)





小学校では皆と同じ給食が食べられるといいな。と思ってはいますが、どうかな…。





まだまだ油断は出来ないので、家では完全除去を続けていきます(・∀・)










普段卵を買わないので、余った卵で私も久々の卵かけごはんを。

IMG_20180124_164451_108.jpg


ああ
めちゃめちゃ美味しい(;_;)

卵解除されたら私も思いっ切り卵食べるんだっ!







oguriさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/11/05 19:39
こんにちは(^^)






最近ね、思うことがあるんです。





それは
「夜の過ごし方って本当に大事!」
ってこと!




仕事で失敗して落ち込んでいても夜に子どもと笑いながら過ごせたら、いろいろあったけど良い一日
だったなーって思えるし、



逆にイライラしながら一日が終わったら、自分何してんだろう…ってモヤモヤした気持ちになるし、


「終わり良ければ全て良し」じゃないけど


いつも就寝時は明るい気分でありたいなあと思います( ´∀`)






それにはお風呂タイムの過ごし方が重要!



IMG_20171029_132344_924-13684.jpg



実は私、お風呂タイムがあまり好きじゃないんです(^o^;


一人で好きに入ってボーッとするのはむしろ好物なんですけど、



子どもと一緒だと自分の思い通りに出来ないのが普通ですよね。


私にとって入浴はリラックスとは程遠く「義務的な作業」という認識で。笑






でもね、

口コミサンキュ!からモニター依頼を頂き「第一三共ヘルスケア ミノン」をお試しして、

ちょっとお風呂タイムが変わってきました(^^)/



IMG_20171029_132230_790-bf384.jpg


まず
「ミノン全身シャンプー 泡タイプ」



IMG_20171029_132509_868.jpg





簡単に泡がたくさん出てきて、毎回子どもが楽しそうにプッシュしています(^^)

モコモコの泡が気持ち良く、子どもが率先して自分で体を洗ってくれるのも嬉しいところ!


低刺激性、弱酸性、アレルギー物質を極力カットされていて

赤ちゃんから全身洗えるソープなので、


手の届かないポイントだけ手伝いはしますが、あとは頭も顔も全部子ども任せで洗っています\(^o^)/




その間に自分もゆっくり体を洗えるようになりました(*´∀`)







次に
「ミノン薬用保湿入浴剤」

IMG_20171029_132344_924-6506c.jpg


この乳白色のお湯が親子揃ってお気に入り!


乳白色だとなんだか贅沢な気持ちになりませんか?私だけ!?


子どもはお風呂の底が見えないのが楽しいみたい(^^)


ここ数日はおもちゃを沈めて何が出てくるか当てるゲームで盛り上がっています。笑


いつもは肩まで浸かりたがらなかったのに、この入浴剤と遊びのお陰で浸かってくれるように…


私も
「ちゃんと浸かりなさーい」とか
「まだ上がるの早ーい」とか

小言をうるさく言うこともなく、ゆったりした気分で入れるようになりました!


入浴剤の優しい香りに包まれてで気持ちまでほっこり温まります(*´∀`)





お風呂から上がったら肌の乾燥防止に急いで子どもにクリームぬりぬり〜(たまに脱走して裸で追いかけっこ)だったのも、

このミノンの入浴剤にしてからは無くなりました。




保湿成分(アミノ酸11種)配合で
肌荒れや湿疹を和らげる薬用処方ということで、

お風呂上がりの肌がしっとり〜なのです(^^)





スキンケアしている間に体が冷えて子どもに鳥肌が立っていたりも
していたし、

その間に私の顔もカピカピになる一方だったので、(追いかけっこしているのが原因。笑)



この一手間が無くなったのはかなり嬉しいです(^^)



いつも通りお風呂に入るだけでスキンケアまで出来て時短にも◎



心にも時間にも余裕の持てるお風呂タイムに変化してきました(*^^*)





正直今まで入浴剤やソープを気にかけてこなかったけれど、

ミノンシリーズで肌だけじゃなくて心にも変化が出てきて驚いています。

良いものはやっぱり良いですね。笑



お試しさせて頂けて良かった!
ありがとうございました(^^)/









***この記事は編集部の依頼により書いています***

***掲載の体験談は個人の感想です***





oguriさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ