2018/06/30 15:53
こんにちは!


先日、息子の療育施設で行われた講習会に参加してきました。
DSC_0269-01.jpeg

今回は「ことば」について。


小学校に入学すると言葉の理解も自分で伝える力も、今よりずっと必要となってきますよね。


息子はお話があまり上手ではなく、言いたいことが伝えられないことが頻繁にあります。

大人ならなんとか理解出来ても、同い年の子達には???みたいな。



クラスの子に、

なにその話し方〜
変なの〜

と直接言われている姿も見ているので、


ことばがうまく話せないことでお友達と遊べなかったり、ばかにされたりで、本人が悲しい思いをするんじゃないかと、


言葉の発達遅延は私の気がかりな点のひとつです。




今まで
言い方の間違ったところや、わからないことがあると、

正さなくては!と思い、ついつい強い口調で

「○○でしょ」「○○って言ってみて」と責めてしまっていました。


なんでこんなこともわからないんだろう?

私が小さい時は普通に理解していたのに。

と、過去の自分と比べてしまい苛立っていた面も正直あります。



「この子にはこの子のペースがある」とわかっていても、

「自分に出来ていて自分の子に出来ないはずがない」と思う気持ちが強くありました。



療育の先生も主人も寛容に見守っているなら、

自分は先生となって厳しくしないと一向に上達しないんじゃないかとも思っていて…

子話せない

私教えつつイライラ

子私が怖いから話したくない

私もっとイライラ


の悪循環。

もう、サイテーな母親でした(>_<)






「私が先生にならなきゃ」

それが全部間違いだったと今回の講習会でわかりました。




ことばを育むには、その土台の大前提として

心の安定と生活リズムを整えてあげることが大切。

それを守りつつ、


・こどもの言葉を代弁してあげること

(○○だよ。言ってみて。と強制するのではなく、それは○○だねーと代わりに言ってみせる)


・遊びやお手伝いを通して言葉を自然と学ぶこと。わかる言葉やわかる事柄を育てること。

(お茶取って 。ではなく、お茶を取って。冷蔵庫からお茶をとって。など丁寧に伝えることで文を話すお手本を見せる)


・気持ちことばを意識すること

(転んだ時に、大丈夫だよ立って!ではなく、痛かったねーでも泣かなかったね頑張ったんだね。など)



気持ちことばに関しては、いつもNG対応をしていました(>_<)だって病は気から精神で、痛いと言われたら痛く感じると思っていたから。




講演会に行かなければ、私はずっとNG行動を取り続けていました。


もう息子は5歳になってしまったけれど、

今からでも遅くない。接し方を根本的に変えようと決心する良い機内となりました。









本当にね
私って母親に向いてないなーと常々思っていました。


他人の子なら優しく出来るのに、

自分の子となると、小さい失敗も怒ってしまって。


いつも他の子や自分のこどもの頃と比べて、劣っていると、厳しく教えなきゃと思ってしまう。


もっと優しくなりたいとずーっと思っているのに、実際全然できてない。


何回も何回も直そうと思っているのに

こどもに対しては自分の感情が優先されてしまう。自己中な性格が治らない…







このままじゃずっと母親らしい対応が出来ずに、こどもも自分も傷つけてしまう思ったので、


これからどう接していくか、マイルールを決めました。

DSC_0374-01.jpeg
(字が汚ない…)

これはルールというより、仕事の一環。

仕事だと思えば感情に左右されずに出来ると思うんです。


こどもとの接し方を変えることが仕事だなんて、母親としてどうなの?冷たすぎじゃない?とも思います。

だけど、そうでも思わなければ私は変われないんです。






人は新しいことを始めた時に、3週間続ければ習慣として身に付くと聞きました。


習慣として身に付く所まで持っていければ、仕事ではなくなりますよね。



こどもの成長に良い環境を整えたいのがもちろん第一だけど、

私は私のためにも変わりたい。
こんな母親でごめんねって
後悔する日々をもう送りたくない。(そう思ってることが自己中の極みですね。笑)








ながなが〜と失礼しました!

読んで下さった方、本当にありがとうございました!

未熟母、成長してみせます\(^^)/
oguriさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/06/20 20:52
私の懸賞・お得情報の取得方法


こんにちは!


梅雨の時期は具合悪い率が高いです。低気圧に弱い女。笑


昔から低気圧だとなんとなーく息苦しくて、

パニック障害を発症してからは、息苦しい→予期不安→発作と悪化。


今は危ない時は薬でコントロールできますが、そうすると今度は睡魔との戦いになるんですよねー(´・д・`)


早く梅雨よ明けてくれ!
と願う毎日です(>_<)




ということで(?)



今週のイチオシに参加します(*^^*)





懸賞やお得情報をみなさんどこでゲットしていますか?


私は前は懸賞サイトを回ったり、企業のメルマガを見たりしていたのですが、


最近はSNSから情報を得ることがほとんどです。



SNS懸賞は、隙間時間にワンクリックで応募出来る簡単な物ばかりなので、ズボラでも続けやすい!


大物当選はしないですが、週に数回コンビニのドリンクが当たるので、ちょっとした楽しみになっています\(^^)/



情報取得方法をご紹介すると、




IMG_20180616_070743_015.jpg


○Twitter編○

→懸賞専用アカウントを作り、懸賞の凄腕さんを沢山フォロー。




これだけ!


そうするとタイムラインにTwitter懸賞の情報がバンバン入ってくるので、それに乗っかって応募するだけです(^O^)


懸賞専用アカウントなので、リアルな友達のフォロワーもいないですし、

遠慮なく企業のTwitter懸賞広告をリツイートしまくれます(^o^)/


それに、
懸賞ばっかりリツイートしていると、Twitter側がハイライトとして懸賞情報を提供してくれるようになります。笑


私は大体幼稚園バスのお迎え待ち時間に集中して応募しています。そんな5〜10分でも3件以上は応募出来ますよー!



@tikutikudadada

よろしければ私のTwitterアカウントをフォローして頂ければ、毎日何かしらTwitter懸賞ネタが流れてきますので、是非!





(懸賞応募目的のアカウントなので基本的にフォローバックはしていませんがご了承下さい(>_<))


IMG_20180618_092632_616.jpg

○LINE編○

→よくLINE懸賞をする企業のアカウントをフォロー

LAWSON
コカ・コーラ
アサヒビール
アサヒ飲料
UCC
キリン

このあたりが良くLINE懸賞しています。

懸賞応募条件でフォローが必要なことが多いので、フォローせざるをえないですが(>_<)

懸賞開始時に企業がトークで知らせてくれますよ(^o^)/



LINEを覗いたついでに企業のトークも見て、

時間があればLINEポイントのページもチェックして、アプリや動画でポイント稼ぎ。


これが私の鉄板ルートです\(^^)/


ちなみに6月20日現在アサヒビールとコカ・コーラでキャンペーンやってます!

LINEピンポンとかいう企画もお得なのでチェックしてみて下さーい!





○Instagram編○

→専用アカウントを作って応募予定。


ん?
予定?笑


インスタ懸賞も企業のフォローが必須。

今はインスタアカウントが1つしかなくて、

それに企業のアカウントをフォローしたくないなーと思っているのです。(本当に見たいフォロワーさんの投稿が流れちゃうのが嫌だから)


それに 
インスタはリアルな友達もフォローしてくれているので、節約よりも普通の近況報告や、

いわゆる「ばえ〜」な写真を投稿したいので、(映えてなくても気に入った写真ね!)


インスタ懸賞は避けていました。








そこで!

最近新しいセカンドアカウントを作ったんです!!

だからこれから応募予定なのです(^O^)




セカンドアカウントでは節約や懸賞、ポイント活用、家計簿ネタを投稿しています。


そうしたら、同じような投稿をしている方がフォローしてきて下さって、

おかげでタイムラインが懸賞やお得ネタで埋まるようになりました!


もうこれもTwitterといっしょで、タイムラインを見て乗っかるだけで良さそうです(^o^)/



ちなみに
ハッシュタグ検索で
#お得情報
#懸賞
#ポイ活
なんかを調べるのもおすすめです!


知らないお得な情報がバババーっと出ますよー(^O^)






インスタアカウント
@oguri.kakeibo

是非お友達になりましょうー!




ええっと、

結局私のアカウントの宣伝みたいになっちゃいましたが。笑


これが私の情報取得方法でした!

みんなで当てて、プチハッピーになりましょう(*^^*)
oguriさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/06/15 19:13
こんにちは!



料理、掃除、洗濯と、

家事に関してほとんど主婦力を発揮できない私。



そんな私が唯一詳しいことは、

「裁縫」です!


(専門学校に通わせてもらってたからね。両親ありがとう。)




口コミサンキュ!のブロガーさんは主婦のスペシャリストが揃う中で、


私が情報提供出来ることは、
「裁縫」についてくらいだなあと気づいた今日この頃。




って言っても、
正直なところ家で裁縫する機会ってあまり無いですよねー。


ボタンほつれた時と、
入園入学シーズンくらい…


学校に持っていく雑巾なんかも
今じゃ100均一で買えちゃうし、


ブログで発信しても、
あんまり需要無さそうで。





ぶっちゃけね、

書いたブログの閲覧数が(自分比で)
少ないと、


ガッカリ〜
ガックリ〜

ってなっちゃう自分がいます。





書く記事によって大きくpv数が変わるっていうのは、


見て下さる方は
oguriの書いたブログを読みたい訳じゃなくて、

そのブログの内容に興味があるってことだと思うんです。


(業務スーパーに興味があるとか、
他の家の収支に興味があるとか)




過去にも数回裁縫の記事をアップしているのですが、


ドンマイ(´・д・`)

と言いたくなるような反響で。笑






でも、さ、

そんな中でも読んで下さっている方がいるのは事実。


誰か一人にでも
「へー」
と思って頂けたら嬉しいです。


ってことで!

これからは裁縫・手芸ブログをどんどん書いていきたいと思います(^o^)/









前振り長くてすみません!笑




今回はおすすめの「アイロン」を紹介します(*^^*)


IMG_20180615_153228_334.jpg






ニトリの

スチーム・ドライ兼用 スチームアイロン

です!!

IMG_20180615_153332_930.jpg

お得意のニトリ\(^^)/



そんなに吟味した訳じゃなくてテキトーに選んだのですが、



これ買って正解でございました!




まず私がアイロンを選んだ時の条件は、

・コード有り
・色が白(単なる好み)
・スチームが出る
・優しいお値段←

これだけ。




前回コードレスを使っていたのですが、すぐ温度が下がっちゃってその度に待機しなきゃならなくて…

温度が下がってくるとスチームが水滴になってビタビタになるし、

まーーーーー
ストレスでした(>_<)


だから、個人的にアイロンはコード有りで常に一定の温度を保てるものをおすすめします!


このアイロンはまっ白で私好みで、何より信頼をおいているニトリなので、見つけた瞬間に購入しましたね。(ターコイズとローズのカラーもありますよ)


それと何よりお値段
税込1290円!!

わお!
わーお!



この値段だし、普通に熱くなって
普通にスチームが出てくれればそれで良し…と期待は正直してなかったのですが、




購入から2年位使っているけれど、
故障せずに安定して使えています(*^^*)



そしてそして、
このアイロンの本当の凄さはここから!



このアイロンは
スチームモードとドライモードを選べるだけじゃなくて、



20180615154321227.jpg


蒸気(パワースチーム)ボタンと
水鉄砲ボタン(正式名称はわかりません^^;)があるのです!


私はずっとスチームが出ているのが苦手なので、

ドライモードで必要なところだけパワースチームボタンを押してアイロンをかけています。



ここまでの機能で十分満足です。










いやいや

注目すべきはそこじゃない。



水鉄砲ボタンですよー!!

20180615154436308.jpg

何に使うのー?とお思いの方、

ギャフンと言っちゃいます。笑



例えばこの布。


IMG_20180615_153551_566.jpg


買った時の折り皺がバッチリ。




IMG_20180615_153626_054.jpg


パワースチームでかけても、うっすら残っちゃうしぶとい皺。

こういう時ありますよね!

シャツをアイロンしてたら、うっかり変なとこに皺が出来て消えなーい!みたいな。



こんな時は、


IMG_20180615_153715_390.jpg


水鉄砲で重点的に攻撃して濡らしてから、もう一度アイロン!


IMG_20180615_153753_685.jpg




ほら、奥さん!
きれいに伸びたでしょー!


水鉄砲から出る水は、ぬるいお湯位の温度なので火傷の心配もありません(^o^)/







実はこの水鉄砲に気づいたのが最近で。(2年使っているのに)


それまでわざわざお椀に水を用意して、指で塗っていました。霧吹持ってなくて←




購入したら説明書は読むべきですね(>_<)



この間もダイソンの掃除機の取説読んだら、フィルター掃除しなきゃいけないのを初めて知ったの。これは3〜4年使っていたかな?




フィルター、すごいことになってました。笑







ということで!

取説は読みましょう!






我が家のアイロン回りの設備についても語りたくなってきたのですが、


長くなったのでそれはまた今度に。


また読んで頂けると嬉しいです!



お付き合い頂きありがとうございました(^O^)

oguriさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ