2019/08/16 10:17
こんにちは。
実に1カ月以上ぶりの更新です。

サンキュ!ブログ終了のお知らせを受け、これまでの4年間のブログ生活を振り返り、ふと辛い時期かフラッシュバックしてナーバスになったりしていました。

なにより、バタバタの夏前半でした。

ブログ終了に伴い、私のブログはおしまいとなります。

そして、
Instagramをしていない私はそちらに移行することもありません。

いんすたぐらむ?とはいかに?

レベルの私。
情報に疎く、損しているのかもしれませんが、スマホを眺める時間をあまり取れないので、今の暮らしを変えずにいくつもりです。

ブロガーになっての4年間には感謝いっぱいです。

ブロガーになるためにアメブロを一年続け、晴れて1度目の応募でブロガーになれました。
これが34歳の時。

この頃ママ友いじめに遭って、暗黒時代でした。
引っ越しを経て、次男が産まれ、ママ友は1人も作らずに現在に至りますが、私にとっては友だちは必要だけれど、ママ友の有無は必須ではなかったと感じています。

今は明るい時代。

平和で、楽しい毎日です。

現在38歳。
新たな目標も出来て幸せ。

これからの日々をブログで綴れないのはどこか寂しいのですが、またアメブロを再開してみようかな?とも思っています。

あとひと月のお付き合いですが、細々と更新致しますのでよろしくお願い致します。

chig






chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/06/27 21:59
こんばんは。
台風がきていますね。
神奈川はやや強い雨、湿度でムシムシといったところでしょうか。
今季初、エアコンを入れました。
除湿をかけて寝ることにしました。

寝室、快適です。

昨夜は家族みんな汗だくで寝たのです。お布団干せないことを考えたら、エアコン入れちゃおうとあっさり決まりました。

さて、決意のタイトル。

最近のブログでも書きましたが、扶養内で働く!を卒業します。
今年の12月16日以降からのお話です。
給料の締め日の関係で中途半端な日からになっています。

理由
@世帯収入を増やしたい
子どもたちが中学から私立でも良いように健康であるならば蓄えておきたい。

A仕事が楽しいのに、時間がオーバーしていまうのをヒヤヒヤしながら抑えて働かないとならないことがストレス


B老後の資金を蓄えたい
定年後は夫と旅行にたくさん行きたい!

Cいつ健康でいられなくなるか分からないので、元気なうちは好きな事をしたい。その為にもお金が必要。

社会保険の加入など会社に相談し、半年後からだけれど条件を受けてくださりました。

次は小1の壁。

学童は狭き門。

入学は再来年度ですが調べまわっています。

年収は250〜260万くらいになるでしょうか。
今の倍ですが、手取りはそうもいかないですし、勤務時間も延びますので9〜13時→9〜16時生活スタイルも変わります。

習い事を減らして、無理のない夕方にします。

来年39歳。
40歳を前にステップアップしようとしていたので、早いうちに決意できて良かったです。

AC089BEB-82AB-4011-A462-5D153A5D5881.jpeg
今でも夕食は2日から3日ぶん作っています、
月曜火曜で、餃子鍋と牛丼。
水曜木曜と、炊き込みご飯を炊いて2日続けて食べました。
おかずは野菜炒めと塩鯖。
明日は麺と決めています。

献立を立てておくのがわたしには合っています。これからもずっとそのスタンスでいくでしょう。

chig


chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/05/05 22:29
こんばんは。
昨日はあちこちで雹や雷がありましたが、今日はとてもいい天気に恵まれました。

そんな今日はフリマ出店してきました。

GW前半の天気の悪いうちに不要なものを集めておきました。
なのにフリマの申し込みを忘れていて、連絡した時にはキャンセル待ちとの返答。

今朝7時にキャンセル繰り上がりの連絡が入り、朝食を食べながら今日は公園でも行こうかと諦めながら話していたものが急に慌ただしくなりまして、荷物を詰め込み、会場へ向かいました。

シートを広げて品物を並べたり…をこどもたちもしてくれて、天気もいいしそれだけでも楽しかったです。

我が家の不要なものは主に衣類。
サイズアウトしたものなど冬夏合わせて100着以上。
私の服40着に夫の服5着。

大きめのものは、こども用の乗り物、トランポリン、トミカのおもちゃ(箱付き)、キックボード、ノンフライヤーなどなど。

捌きたいのでかなりの低価格で販売しました。

大きめのものは完売。
洋服は50着ほどしか売れませんでした。

といっても、やはりゴールデンウィークとあってか集客少なめ。

どの出店者さんも衣類は残っていた印象です。

だけど、我が家としては服だけならもうまとめて処分もしくはリサイクルショップで小銭しか利益なくてもいいと思っていたので充分。
そもそも長男くんが、お店やさんやりたいなぁと言っていたのがきっかけだったので、楽しそうに品物を勧める5歳の姿が可愛かったのでプライスレス。

感じたこととしては、平成から令和になることや、長い連休というせいか断捨離をした家庭が多かったという点。
フリマの出店者さんはたくさん品物を持ってきていましたし、リサイクルショップには買取の持ち込みをしている人が多かったようにも見えました。

物を大切に使い、
不要なモノは買わず、
使わなくなったものは資源にするか、リユースするか、

リサイクルショップであふれかえった品物を見ると、やはり令和の時代はモノとの向き合い方が大切になってくるでしょうね。
食品ロスの問題にしてもそう。

新しい時代だからこそ、生活の質、中身を見直していこうと思います。

57917C6F-D4BE-49ED-9C83-E04C5F8BC6C0.jpeg 
そして…スーパーで色々コーヒーを買って飲み比べている私ですが、最近のお気に入りはこちらです。
これをラテで飲むのがたまりません。

だけど、イオン系のスーパーでしか近所では見当たらず見つけると複数買いしております。

ラテ好きな方にオススメです。


それでは明日は連休最終日、楽しんでいきましょう。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ