2018/11/27 21:48
こんばんは。
子どもたちが2人ともりんご病にかかりまして、長男君は治りかけに高熱に見舞われ、治ったと思ったら私が風邪っぴき。
もう毎月発熱しています。。。

でも何故か仕事の日は熱がない私。
 
シフト通りに勤務できていて、明日はお給料日。
10万円ちょっと振り込まれます。

130万以内で働いているため、
月あたり108000円以内に抑えています。

二男くんは一時保育を利用しながらの仕事なので、
一回3500円の一時保育料は割高で月あたり35000円ほど持っていかれますが、来年度は幼稚園と思えば今は我慢我慢と思って働いています。

10万から35000円が引かれて65000円。
子どもたちの習い事代が合計25000円。
残り30000円。これが私のお小遣い。あとはお誕生日などの特別費に使われます。

夫のお給料からは毎月5万を貯めて、ボーナスは全額貯蓄。
これとは別に、夫が独身時代から財形貯蓄もしていましてそれは継続中。
たくさん貯蓄に回したいけれど、私のお給料は使い切ってしまうのです。

でも、イベントがあっても夫のお給料からの貯蓄をいじることはないので全く減ることのない口座となっています。

ふと、私の働いたお金は別で溜め込んだほうがいいのだろうか…いわゆるヘソクリみたいなのって必要なのかと考えたりもしますが、我が家のお財布は夫と一緒!とお互いになんの疑問も無い夫婦のため、今のスタイルでやっています。

住宅ローン控除が10年とのことで、長男くんが小学生のうちに住宅ローンを完済予定なのもあり、中学受験となった際にはローンに回していたお金を貯めておくつもりでいます。

とはいえ、小学生に上がったら働き方も変わるのかなぁ、200万くらいの年収を目指すのかはまだ未定。

パートを始めて7カ月。
まだまだ10万円で頑張る私です!

2D9AFCB2-4AA4-476F-8036-968E7F59AB68.jpeg
そして…
最近作りまくっているレンコンもち。

レンコン大好きです。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/04/09 22:47
こんばんは。
今月に入ってから強風の日が続き、なかなか外遊びを思い切りする気が起きなかったのですが、今日は風の影響を受けにくい場所にある大きな公園を見つけて3時間みっちり遊んできました!

お弁当を持って
おやつを持って
水筒を持って、ピクニック気分で。

全身汚れて、14時に帰宅してすぐお風呂へ。
それからパジャマで過ごし、16時に夕食、18時就寝でした。

夫が22時に帰宅するまで、のーんびりと撮り貯めたドラマを見たり本を読んだり。

ゆっくり過ごせて幸せでした。

さて、今月から始めたパート。

以前のブログにも始めた経緯や条件を書きましたが、条件は変わらず週一4時間勤務です。

土日のどちらかのみ。

通勤時間を入れて8:30〜13:30まで夫が子どもたちを見てくれています。

まだ2回しか働いていませんが、
働けることが嬉しいのです。

あぁ、別の自分がいるな、今までにない人との繋がりが出来ているなぁと感じ、感謝しています。

家計の足しに…と始めたわけではないし短時間勤務で得られるお給料は多くはないわけですが、こどもの習い事代に充てる計画です。
余りは私のお小遣いや習い事、貯金に回します。

しかし、前回の仕事を終え帰宅すると夫がソファにゴロリ。

どうやら2人を連れて遊んで、お昼ごはんをあげて…という過ごし方を1人でこなすのに疲弊した様子。
まだ小さい2人ですからね…

遊ぶのを見ているだけとはいかないわけで、気をつけながら一緒に遊ぶのは疲れるのです。
私は今日も、いつもやっていることですが、遊びプラスお昼ごはんとなるとどっと疲れるようです。

これ、毎週となると辛い。

と早速言ってきましたが、相談して決めた事なので、頑張ってもらうことにしました。

来年からは平日に3日入る予定なので夫はこの一年頑張らないとなのですが、大丈夫かな?

私の大変さをわかって欲しくて、あえてお昼ごはんを用意しないで仕事に行っていましたが、かわいそうなのでお昼ごはんは用意していこうと思っています。
私も帰ってすぐに食べたいので、自分のためにもね。

IMG_4976.JPG
次男くんはママっ子だけれど、私がいなければパパーと懐いてくるようで、それはそれは可愛いからいいんだけどね。とも言っていた夫。

子どもたちにもパパをおだててもらう作戦にします。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/12 12:54
こんにちは。
一週間ぶりの更新です。
起き上がれないほどの体調不良に見舞われていました。
風邪だったのだと思います。
前回の記事のその後の話です。

そんな体調不良で寝込んでいた最中、着信…があったのにも関わらず寝ていた私。

翌日気づいて電話したのですが担当 の方が四日間お休みとのことで、月曜日の今日に連絡しますと言われました。

そして今日。

携帯を肌身離さず持っていたのです…が、またもや子どもと夢中で遊んでしまっていたのか気づかず。
 
先ほど慌てて電話しました。
慌てていたので緊張もせず。

結果は…  


「ぜひ一緒に働かせてください」


とのことでした。

あっ、採用されたんだ。

すっと心が軽くなりました。

初出勤は4/1。

なんだか新年度で新たなスタートにはぴったりの日。

思い立ってパートに出ると決めて、
頭の中ではもう2年は仕事を探していたため、これだ!と受けるところを決め面接に至ったわけですが、ありがたいことに1つ目の面接で採用を頂けました。

まずは週末のどちらかの週1勤務。
幼稚園に慣れてきたら、幼稚園の間だけの4時間勤務で週3日。
とはいえ、次男くんは来年度入園なので、それまでは週1。
これが勤務条件。

加えて車通勤も可能に。

子どもが熱を出した時どうするか?
→実家は遠方のため、義父が対応できる月〜水は義父にお世話になる旨を依頼。職場には月〜水のみ可能と予め伝えました。


こんなわがままな条件なのにも関わらず採用して下さったので、心を込めてお勤めしていきたいと思います。
早速制服も発注して下さいました。

サイズを聞かれ、Sサイズと答えたのですが、キツかったらどうしよう!とにわかに心配していますが…

以上ご報告でした。


chig

chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ