2019/07/16 22:44
こんばんは。
ご無沙汰しております。

ほんとうに書くことのない位の日々を送っていまして、写真すら撮ることのない日々ばかりでした。

この先の変わりばえしないのですが、日記として綴ってみます。

ブログから離れていた約10日。
密かにピアノの練習に励んでいました。

音符しら読めない私ですが、5歳の長男くんがピアノが上達するにつれ、出来ないなりに長男くんにすごいと言わせられるのは今だけだと思い、大人の初心者ピアノの楽譜を購入し励みました。

ひと月前のブログに、春よこいを夫と練習していると書いたのですが、左手が和音になるところが多くちんぷんかんぷんで辞めてしまっていたのです。

今回はほぼ単音、多くて二音のみの左手の楽譜のため割と弾ける曲ばかりだったのです。

でも、でも長男くんが知っている曲があまりなく、知っていて歌えて、いい歌という選曲で

「ありがとうの歌」

を練習しています。
これを弾き語りたい!の一心でだいぶ弾けるように。
多い時は2時間練習しています。

新たな趣味を見つけられたことも幸せです。

そしてテニスもやってみることにしました。未経験ですが、教室に申し込んでまずは6回体験してきます。

ピアノとテニス。

歳を重ねても続けていきたいと思える趣味になるかな。

今年中に新たな趣味を見つけたかったので、目標達成となるかもしれません。

あとは、いただいてから3年以上使っていない一眼レフカメラを使えるようになりたいです。
スマホカメラから卒業したいお年頃です。

去年はパン作りを趣味として始めて定着させられました。

独身時代はあちこち旅行もしましたし、たくさんの読書をしましたが、今はピアノとテニス、近いうちにカメラ。

あとは触ったこともないけれどミシンで洋服作りも40歳になる頃には(あと2年しかない)したいのです。

背が低く、手足が短くて太く、なかなか服が合わないので作ってみたいなぁと日々思っているのです。

玉結びすらできないのでね、道は険しいですが、人生まだまだ挑戦したいことばかりなのです。

と、希望に満ちた日々を送っておりますのでブログの更新はまちまちではありますがよろしくお願いします。

2019/02/16 18:48
こんばんは。
いま、ガーラ湯沢スキー場の帰り道です。

何と子どもと夫を置いて、友人と出かけてきました。

子育て真っ最中の友人と私か最後にあったのが去年の夏。
家族同士顔見知りでもあり、夏もそれぞれ独り身で出かけてカフェで半年分の話をしたのですが、その時にスキーに行きたいね。となり、

それが年末にまた話題に上がり、お互いに家族でスキー旅行に行ったことで更に気持ちが高ぶり、

私たちだけで行ってきても良いとそれぞれの夫から許可が出て、

友人が手配してくれました。

住んでいるところは違うので、東京駅集合にして新幹線で行くことに。

私は小田急線の始発に乗り東京駅に向かいました。
始発でも結構人が乗っていたことにもびっくりしましたが、
新宿に着いて中央総武線に乗り換えたホームでスノーボードに行くと思われる荷物を持った人の多さにもびっくり!
東京駅の駅弁屋さんも人で溢れていました。

そして新幹線に乗車。
1時間ちょいでガーラ湯沢に到着。とっても早かったです。

初めて行きましたが、
ロッカーは大きく1000円で出し入れ自由なのが◯。
朝イチでゲレンデに行きましたが、朝のうちは空いていて、週末のハイシーズンでしたが午前中だけで10本は滑れました。昼から混み出してきましたが、ピークは14時頃。

10:30にオープンする下山道はオープン同時に滑ったのでとっても滑りやすく快適でした。

15時までに入るとお得なのがガーラの湯。温泉とプールに入れます。
16時になると整理券をもらわないと入れないほど混んでいました。

早め早めに行動したので混雑知らずで食事もお風呂も着替えま出来ました。

荷物は往復スキー便で送ってしまったので身軽。

全て友人のアドバイス通りにしたため、快適なスキー旅行でした。

夫にはこどもを見てもらうことにはなりますが、私自身かなりリフレッシュが出来たので、家族に還元出来そうです。

本日かかったお金は、
ガーラ湯沢までの新幹線とリフト代13000円朝食サンドイッチ600円昼食850円お土産2000円ロッカー1000円お風呂1000円東京駅までの電車賃=18450円αでした。

大体2万円。

子連れと違ってかなり自由に動けて、たくさん滑れたのでお得感がたっぷり。

毎年恒例となりそうです。

とはいえ、雪が降っていたため寒く、写真も一枚も撮れなかったのが心残りですが。

日帰りガーラ湯沢、施設も充実しているのでこの冬のお出かけに是非!

2018/02/24 23:14
こんばんは。
今日のオリンピックもとても感動しました。
新種目のマススケートにカーリング。

どちらもメダル!嬉しいものです。

夜の放映が多かったので、このオリンピックはカーリングをよく見ました。
ルールもわかってきて更に楽しんで見られました。

テレビのお供にはいつも紅茶やコーヒーを飲むのですが、私は牛乳を多めに入れて飲む派。

コーヒー6に牛乳4の割合が好きで、紅茶もミルクティーが好き。

お友達がブラックを頼んでいるのをみるとびっくりしていました。

それが、先日ブラックで飲んでみたら、コーヒーそのものの味が味わえて本当に美味しかったのです。

いつもペーパーで落として淹れているのですが、手間をかけていたのにそのまま飲まないでいたことを後悔しました。

私、ブラック派なんだ…と認識しました。

親はいつも砂糖もミルクもいれて甘いコーヒーを飲んでいました。

実家にいた時のコーヒーはカップの底の方はうんと甘かったものです。
それが美味しかったりしたのですが。

そんな親の影響もあり、コーヒーはブラックだなんて考えたこともなく過ごしてきました。

ココナッツサブレ抹茶味と一緒に。

人生の折り返しに差し掛かっていたところでしたので、気付けてよかった。

おかげでカロリーカットにもなるし。

そしてオススメのパン。
タカキベーカリーの冷凍パン。

どれもコーヒーと合いそうです。