2019/01/06 20:27
こんばんは。
年が明けて1週間。
ブログも新年初となります。

年末年始はスキー旅行に始まり、
IKEAでダイニングテーブルを買い替え、年越しそばに人気のお店で板そばを食し、
大晦日は19時にこどもと共に就寝。(夫は夜な夜なフローリングのワックス掛けをしたそうな)
元旦から仕事をし、そのあと親戚のおうちで新年会。
翌日から実家に帰省し地元の友人と一年ぶりに再会。
神奈川に戻ってからはニトリで布団一式を買い替えて四万円の出費。
昨日は暖かかったのでアスレチックに出かけ、
今日は仕事のあと、寒かったのもありスーパー銭湯に行ってきました。

この年末年始で、買い物やお年玉、レジャーなどで15万ほどの出費でした。

これらは全て家計のやりくり費ではなく夫のやりくり費から出るので私としては支出した感じがない年末年始でした。
親戚のおうちや実家でご馳走を食べられて、何だかんだ食費も使っていないし…。
頂き物も多いし、しばらくおやつや飲み物にも困らない。

でも夫に言わせると、

いやいや、15万はしっかり出ていったから。

とのこと。

話は変わり、今年の私のやりたいこと。次男くんが幼稚園の2歳児クラスに入るので、自由な時間が増える!と浮かれています。
もちろん幼稚園費は掛かりますが、時間を買あると思えば痛くない出費です。

今年の目標は、前回のブログでも書きましたが、健康でいること。

そのために、トレーニングを始めたいと思っています。
ヨガやピラティスも興味ありますが、ジムに(まずは安い市の施設へ)行きたいと思っています。
身体を動かすのは好きですが、全く運動をしない生活なので、思い切って始めます!
・・・遅いけど5月から開始!

次に懸賞にチャレンジしてみたいと思っています。SNSは全くやっていないので、ハガキで応募するものから始めます!
・・・早速1月から!

職種は看護師ですが、介護業界で働いているので認知症についての学びを深めたいので資格にチャレンジします!
・・・情報を集めて2月から!

年末に体調を崩し、薬などの影響もあって一気に4キロ増えた体重。体調が戻ってきたので、サンキュにもでていたゆるっと糖質オフダイエットで4キロを戻しつつ、さらに体重を落としたい!
・・・実はもう始めてます!

去年の目標だった一眼レフカメラを今年は覚えたい!頂いて家にあるのに、一度も触っていません。
行事ごとに、日々の暮らしにと、出番を増やしたいです。
・・・4月から!

年末ジャンボは当たらなかったし、それでもお金は少しでも多く欲しい。サンキュにも出ていた投資。今年はちょっと勉強して始めてみたいです。開始は未定ですが、ずっと気になっていたので今年こそは…

私のことでいうとこのくらいのものです。
ここいきたい、誰かと会いたいという小さなものはたくさんあるけれど、今年は大きくこんな目標を立てました。

8AE92798-2D49-4733-9B48-0E604DEEEBC8.jpeg
どんどんのぼるこども!
私もまだまだ成長していきます!

chig


chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/09/28 22:42
こんばんは。
台風が近づいていますね。

明日、運動会を予定しているところがこの辺りは多いのですが厳しそうですね。
我が家の長男くんは来週が運動会なのですがお天気はどうかなぁ。と少し心配しています。

さて、今日は金曜日。
夫は趣味のバンドの練習で帰りは遅くなるとのことで夕食は不要と。

なぜか3日前から長男くんがドーナツ食べたいと言いだしてとまらなかったので週の終わりに食べようと約束をして、幼稚園のあとピアノへ行き、次男くんを保育園に迎えに行った足でドーナツを食べに行きました!

銀だこのたこ焼きも買っちゃおうと一皿購入して3人で食べました。

ドーナツやさんのドーナツなんて年に一度あるかどうか…
銀だこのたこ焼きなんて10年以上ぶりだわ…
と思いながらおいしく食べました。

我が家は外食はあまりしないのです。
月に一度は回るお寿司に行ったりしますが、2歳の次男くんが産まれてからは外食が本当に疲れて大変になり行かなくなってしまったのです。

長男くんだけの時は毎週行っていました。その頃は常備菜を作ったりして、食費分3人で3万円以内。

今はというと、仕事を始めてじっくりごはんを作る手間を省く事も増え、また国産を選んだり、特売日にこだわらなくなって、おいしいものを、食べたいものをと選ぶようシフトしたため、食費は3.5万から4万円。

でも外食は減っています。


実はそれプラスでパルシステムを利用していて月に1.5〜2万円掛かっています。

なので5、6万が我が家の食費となります。
数字にすると高くなったなぁ、
もう少し抑えたいなあと思っていますが、私の負担が少なくて、みんなが美味しいと満足できているので、今はこれがベストなのです。

以前は生のアジからアジフライをあげていました。
今はパルシステムの揚げるだけのアジフライを愛用。
といったように揚げ物はパルシステムに頼っています。

ここ二回の注文は、
EFB935D5-1F91-4E5D-9D5D-EF694644C917.jpeg
7423D769-09EE-4495-AE09-1EB875EF5375.jpeg
大きな秋刀魚。
194D42DC-BFB5-458A-9D80-E62998BF301F.jpeg 
こだわり酵母シリーズのパンが美味しい!
メルヘンかぼちゃもかなり甘くて美味しいです。
83F6322A-66F9-4B66-BFD6-66B44AAC7415.jpeg
保存期間が長いお豆腐も。
CF43B8D8-63E7-46D7-A306-E7EB272F3386.jpeg
重たいものもよく頼みます。
調味料もパルシステムのものばかりです。

来年は次男くんも幼稚園に通えるので、送迎が一箇所になるだけでかなり時間に余裕が生まれます。
なので、気持ちの上ではその余裕を手間に変えて食費を一万ダウンしたいのです。
目標がもう決まっている!と前向きです。

パルの金額2万と、それ以外で2万。

頑張りがいがあります。

パルシステムは割高ですが、お気に入りの商品や調味料、安心なものが手に入るので長いおつきあいになりそうです。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ