2018/12/23 19:31
こんばんは。
今日はクリスマスパーティーをしている方も多いのでしょうか。

我が家に至って夫が趣味のために出かけており質素な食事でした。

おととい急なめまいと嘔気に見舞われてフラフラでした。

今年のブログでも何度も書いたのですが、2018年の私はズバリ、不健康でした。

すごく無理したとか、そういうことはなかったのですが、体調不良の日が多く参ってばかりでした。

一方で、パートが始められて気持ち的にすごくリフレッシュできている実感はあります。
パルシステムなども宅配サービスを利用して、食事作りの負担がだいぶ軽減された感もあります。

来年は、健康健康健康、それが目標です。

次男くんが幼稚園の2歳児クラスに来年度から入るため、パートは平日週3日、あと2日はジムに行ったり、岩盤浴に行ったり、料理教室に行ったりと自分のために費やすと決めています。

10万円のパート代のうち、
こどもの習い事4万
貯蓄3万
あと3万円は自分のお小遣い。

だからこれを健康という大きな目標のためによく考えて使っていくつもりです。

それと、夫が仕事上来年は勉強をしなくてはならない状況になるため、私も現在の仕事に生きる勉強をしたいと思っています。

来年はほんのこれだけの目標ですが、今年不健康だった私にとってはとっても大変な目標なのです。

一年後、よい報告ができますように。

chig

chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/07/17 14:57
こんにちは。
連日の暑さで自宅プールが大活躍している我が家です。

朝昼夕方と三回入ることも…

今朝も7時台から入水。

午前中は近所の子どもと遊び…

めずらしく2人揃ってお昼寝。
IMG_3463.JPG
あっ、夫もその隣で寝ています。

いつも19時までに寝てしまうのだけれど、花火がやりたいと言うので、お昼寝して眠くない状態でやろうと伝えたら、あっさり寝てくれた長男くん。

まだ7月半ばですが、夏の疲れがたまっています。

幼稚園は夏休みに入ったところが多いようですが、今週も通常で登園ですし、8月4日まで半日保育とまだまだ続くのでありがたいのです。

みんながお昼寝している間にちょこっとお買い物に行きました。

1人で運転。

もう慣れたものですが、この春はペーパードライバーだったので震える足をおさめながら運転していたのです。

私の運転は法定速度。当たり前ですが…

そして横断歩道で歩行者がいたら必ず停まります。

黄色信号は停まる。

ごく当たり前なのですが、

法定速度で走っているのに、後ろから接近されてプレッシャーをかけられる。

ひどい時にはクラクションを鳴らされる。

黄色信号で停まると後ろからクラクションを鳴らされる。

こんなことはしばしば。

自分が歩行者の立場の時、横断歩道でなかなか車が停まってくれないこともしばしば。

運転しだして気づいたことは、

『夫の運転は親切丁寧』

ということ。

結婚する前、助手席にいた時、横断歩道で人がいたら必ず停まるなぁと思っていました。
黄色は急げ!と思っていたけど、夫は停まる人でした。

結婚してからもそれは変わらず、それを聞いてみたところ、

『停まるのは歩行者優先だから当たり前。疑問にも思わないけど

と。

横断歩道で停まってくれない車とは、そもそも考えが違うのか、と思ったのです。

そんな親切丁寧な夫の運転する車に乗っていた私なので、その教えをきちんと受け継いでいます。

後ろからクラクション鳴らされたって関係ないと思っています。だって法定速度だもの。ルールだもの。

IMG_3459-47252.JPG
子どもたちが大きくなって運転するようなっても、きっと夫をお手本として運転してくれると思っています。

夏休み。
みなさまもどうぞ安全運転を。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/07/08 22:01
こんばんは。
3日ぶりの更新です。

その間に、長男くんの初めての幼稚園の参観日がありました。

入園して一カ月。
クラスでは最年少。

どうかなーと心配して行きましたが、
一番前の席で張り切っていたし、馴染んでいて、安心の一言。

大きな返事、
止まらずに走っているマラソン、
姿勢よく座る姿、

どれも立派でした。

毎朝行きたくないと言っていますが園では楽しく過ごしているようです。

朝と帰宅後にたくさん遊んであげようと再認識。

そして別の日に思い切って以前から気になっていたZUMBAのレッスンへ行って来ました!

初めての場所は少し緊張しますが、子連れで行けるのが魅力で次男くんを連れて参観したのです。

はじめに先生に挨拶したのですが、

あれ?鍛えてるの?
かなり焼けてるし、私よりマッスルだよね。
ウエイトリフティングとかやってた?

いえ、専業主婦です。
いえ、公園焼けです。
いえ、やってません。

いえ、ちがいます…

他のママさん達からも鍛えてますねーとか言われに言われたのですが…


いえ、ちがいます。

夫に話したら、

俺も付き合い出してから、あれ?この腕の太さ普通じゃないなって思ったよ。
初めて見る人はみんな思うと思う。


確かに…お隣さんにも言われた。

子どもを抱くと余計に筋肉が出てしまうせいか、スーパーとかでも見知らぬ人にいい腕してると言われた。

私の腕は身体全体のバランスからいってかなり太いのです。
おまけに足も。

実はお腹周りはそうでもなく、そのためか際立って手足が太いのです。

体重が落ちてもお腹が減るだけで腕と足はびくともしません。

とはいえ運動をしているわけではないので細くなるのかもよくわからないのですが、目下の悩みでもあります。

専業主婦なのに、腕だけでアスリートと思われて(日焼けもあって)、しかも最近言われる頻度が高くなったので対策を講じないとなりませんね。

IMG_3334.JPG
公園遊びに付き合うだけでは変わらない。
公園でエクササイズを折り込まないと。

chig

chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ