2018/09/21 22:10
こんばんは。
さぁ金曜日はドラえもんだなぁと19時にテレビをつけたらやってない。
とはいっても好きな番組だったので私は見たかったのですが、

えー!じゃあ観なくていい。

とこどもたち。

1日通して初めて観るテレビのドラえもん。やってなかったけど、固執することのない子どもたちでありがたい。

少し本をみんなで読んで、19:30には寝てしまいました。
私も少し寝ておきました。

なめてはいけない…

それは…

今月あたまに次男くんが高熱。
立て続けに長男くんも発熱。

2人ともアデノウイルスとは診断されはしなかったのです。

そして、私ってば先週の金曜日に発熱し、ただの風邪かと思っていたら、 

喉の痛みで水分もとれなくなりました。
熱は37.5℃から38.5℃が6日間続きました。
めまい、頭痛、筋肉痛。
めやにが大量、目は真っ赤で痛みも伴う。
悪夢に魘され夜間に発狂(していたらしい)
鼻水、たん。

3日で治ると思っていたのですが、6日かかりました。

1つの症状だったのに、1日ごとに症状が重なってきまして、なめていただけあって市販薬だけを飲んでいたのですが、全然良くならず、病院には行く気力はなく一週間土気色した顔でいました。

今日はむしゃむしゃ食べて、一週間分の飢えを満たしました。

3355F2C1-1F30-490D-8C66-20236573E225.jpeg
やっとパンも焼けて。
独り占めして食べて。

アデノウイルスだったのかな…
溶連菌かな…

子どもたちも何の病気だったかも定かはないのです。

入院になるほどではなかったですが、
家事をして、子育てして、あぁもうダメだ…と力尽きてしまいまして後半は実家から母親に来て頂き身体を休めることができました。

母が来なかったらもう少し長引いていたと思います。

2日目あたりでこれはいつもと違うなと感じていたのでそこでやはり思い切って休めば良かったのです。  
今後の糧にします。

休養、休養。

栄養は十分すぎている日々なので休養ですね。

みなさまもご自愛くださいませ。

やっと、やっと気分良く明日は仕事に行けます(仕事大好き)

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/09/17 09:59
こんにちは。
秋晴れの気持ちの良い天気の神奈川です。
 
今日はどっか行こう!と張り切っていた夫ですが、私と長男くんは発熱。
結局近所の公園へ次男くんと出掛けて行きました。

長男くんは金曜日に幼稚園を早退してきて発熱は4日目。
私は3日目。

長男くんは快方に向かっていますが、
私は悪化しています。

もう今日はごはんを作るのも厳しいなあと思って、朝ごはんだけは作りました。

06F0BE8B-339D-41ED-A99D-1FD3404E7A5E.jpeg
ちょっぴり焦がしてしまいましたがフライパンパン。

昨日のうちに生地を混ぜておいて、今朝丸めて焼くだけ。

おうちパンレッスンで2年前に教わり、それ以来一度も作っていなかったフライパンパン。
教わった時はガス火だったので、IHでもうまくいくか心配でしたが、気持ち長く焼いたらやや焦げ。
でも、夫からは好評。
 見た目的に1つだけで良いかなと思ってたけど、五個も食べちゃったよーと言っていました。  

オーブンの余熱に時間が掛かるので、フライパンパンのレパートリーを増やしたいなぁと思っています。
 とはいえ、朝ごはんを作り終えたらダウン。

 ただただゴロゴロのんびーりと過ごしています。長男くんもゴロゴロ。

明日は幼稚園行けるかな?

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/09/12 19:27
こんばんは。
ひんやりしている朝と夜。

子どもたちが寝るときに長袖を着るか、半袖かで迷う時期です。
寝相が悪すぎて、掛け物一切なしの2人。真冬でも、そのまま寝ているのです。
とりわけ今の時期は、寝はじめは汗かいているので半袖が良く、寝て仕舞えば長袖が良い。

結局長袖を着せて腕も脚も捲り上げて、寝てからしばらくして袖を下ろしておくと行った具合でやっています。

今日のこと。

お友達のママとお買い物帰りにたまたま会いまして、あっこれあげる!とドーナツをくれたのです。

A5658090-3E68-4EB2-AFAF-7FFA985E7F36.jpeg
ミスドのハロウィンバージョンのドーナツ。
ジャックオーランタンのはイチゴとチョコの組み合わせで、生地はふわふわのココア味。

F0648E7F-5F31-495E-848C-2EED147EDB17.jpeg
ミイラバージョン。
ポンデリングの生地にホワイトチョコでした。

我が家はドーナツを買うことが何に一度もあるかないかなので息子くん大喜び!
でもとーっても甘いです。

甘いねーという感想でしたり

ジャックオーランタンの方は甘すぎずちょうど良かったです。  

でも可愛い可愛いドーナツの頂き物はとても嬉しかったです。

家に戻ったら、今度はご近所さんがお土産やおやつよと色々くれまして、今日はおやつデーとなりました。 

とはいえ我が家の夕食は17時なので、子どもたちはごはんの後に食べると言って遊んでいました。

我が家は夕食のあとにおやつがもらえるのです。
そもそもおやつは要らないという夫。
おやつ大好きの私。

さて子どもたちにはどうおやつをあげようかと考えたら、自然と夕食後になりました。

ごはんをしっかり食べないと好きなものは食べられない。
ごはんをしっかり食べたら、スナック類は欲しなくなるためフルーツやナッツ、ゼリーなどを選んで食べている。

結果的におやつは毎日食べているけど、ごはんありきで成り立っているため我が子達は身体はしっかりとした体型で痩せてもない、太くもない、均整がとれた身体になっています!

私が幼少期はおやつばかりたべていて肥満児でしたので、こどもたちはバランスよく育っていて喜ばしいものです。

ドーナツも食後だったので、1つはとても食べきれず数口のみでした。

もらって嬉しかったので今度は誰かに買って渡したいなぁと思っています。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ