2018/12/31 17:36
こんばんは。
もうすぐ2018年も終わりになります。

2018年の今年の漢字は災≠セそうですが、これは私も同様。

11月、12月の私のブログはほとんど体調不良の話題。

来年に持ちこさねばならない通院もあります。

だから2019年は災から脱却し、笑≠ナ締めくくれるようにしたいと思っています。

元気でないと笑えない。
こどもたちにも夫にも笑顔で接することはできない。
いつもニコニコ、自然と笑っていられる心身の状態を保つのが目標。

いまの私には易しくはない目標です。だから目標にしたのです。

身体をうごかすことも、
身体を思って食べることも、
仕事が楽しく続けられるよう学ぶことも、
周りの人との繋がりを大切にすることも、
全てが目標を達成するために必要な要素ですので、忘れっぽいので書き出して実行していきます。

DCB8698D-619A-425E-A5AD-5F4400D70445.jpeg
あまり雪はなかったけれど今週はスキーに日帰りで行きました。 

初心者でしたが、去年から始めて春と今回とで3回目。
少し上手くなったので、スキーを楽しんで上達するのも目標です。
2月と3月にも行ってきます!

ブログもまだまだサンキュ!でお世話になります。

インスタやツイッターなどのSNSは一度もやったことがないのですが、ブログはがんばれます。

来年もよろしくお願いいたします。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/12/31 09:33
おはようございます。
今年もあと少し。

今日は晴れていて寒いけれどとても気分は良いです。

去年の日記を読み返すと、去年の大晦日の朝はみぞれが降る寒い日だったようです。

夫と長男くんは朝から床屋さんへ。

私と次男くんはのんびりお掃除したり、要らないおもちゃをまとめたり。
トミカのおもちゃの一部を手放す事にし、綺麗に拭いてメルカリ行きです。

そんな我が家、昨日はIKEAに行ってきました。

新しいダイニングテーブルを探しに。

ニトリやホームセンターであれこれ見てめぼしをつけてはいたのですが、IKEAで伸縮可能な6人がけテーブルを見て決めてきちゃいました!

39990円。

今のダイニングテーブルは夫と結婚した時に買ったもので4人がけだけれど、こどもの成長で手狭になり、まだ使えるよという夫を説得して買ってもらいました。

配送にしたので来年届きますが、
広いテーブルの方がいいね。とさっそく夫。

ちなみに年末なので混むのかな?と久々にIKEAに行く我が家は朝から意気込んで行きましたが、空いていました。

フードコートもまあまぁの混み具合でしたが、混雑している感じはなかったです。

B2F45CEB-137D-4187-ACE1-068365F47D3F.jpeg
カトラリーケース79円!

要らないかなと買ったことがなかったプラスチックのカラフルな食器も、実はレンジや食洗機対応だったとかでもっと早く買えば良かったと後悔。
お値段も下がっていました。
どうやら在庫を売り切ったらもう再販はないとか。
気になる方はお早めに。

ソープディッシュとジップロックを買って1100円程と安かったです!

183CEE37-95FC-40BD-9D99-E7FD210C9E62.jpeg
さっそく入れてみたらぴったりでした!

道も空いていてスイスイでしたが、帰り道はコストコの近くを通るのに道が混んでいて全然動かなかったので、コストコは大混雑だったのではないかと思います。

久々IKEA、とっても楽しかった。

今日も意外と空いているかもしれませんのでオススメです。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/12/28 04:28
おはようございます。
今日から大寒波襲来。
おうちで過ごす時間が増えそうです。

【なめてはいけない】

それを痛感した今週の出来事。

三連休だったクリスマス。
日曜日の朝ころから少し違和感。
月曜日のクリスマスイブ。仕事後に我が家でクリスマスパーティー(といってもお鍋とチキンというメニュー)だったのですが、朝からロキソニンを内服。
その夜から激痛で一睡もできず。ロキソニンを6時間おきに内服しても効果なし。
火曜日出勤。
寝ていないためかフラフラ、発熱もあり。痛みに耐えられず早退。

これ、歯の痛みです。

思い起こせば10年前に虫歯の治療を受けたきり検診にも行っていない。その間、妊娠出産二回。
妊娠のたびに歯茎から血が出たり歯が疼く症状あり。
でも、放置していました。
症状は一時的だったのと、やはり子育て中に歯の定期検診にという頭は持てなかったのです。

そして急患で歯医者へ。朝連絡したら午後にどうぞと言われました。

結果、かなりかなり酷い状況でした。

レントゲンをとったら、上顎洞内〜副鼻腔と炎症で膿がたまっている。
原因は痛みのある奥歯の神経に菌が入り上行感染したと。
その菌で頭痛もあるし、痛みのある左側の顔や耳あたりが痛いのだと言われました。熱もそのせいと。
実はその膿のせいで顔がパンパンに腫れています。
顔を横に倒すとぼってりと頬に重みがきます。これは膿だよ。と。

10年前に治療して被せた銀歯が、妊娠中に歯周炎を起こしたことなどがきっかけで歯が少し下がってきて浮いた隙間から虫歯になり、今に至るのではないかと。

口腔内の状況も良くないため、しばらく通院が必要なこと、
そして今の痛みは下がってきた歯のかぶせものを取り、治療すること(抜歯も考慮)、
炎症が強すぎるので強い抗生剤を投与しなくてはならないこと、
丁寧に説明してくれましたが、厳しい言葉も。

歯はなめてはいけない。

そう言われました。

私も本当にそう思いました。子供たちにはフッ素塗布や歯磨き、食べるものに気をつけたりしていたけれど、自分は三度の歯磨きとフロスのみ。

検診なんて考えたこともなかった。

ということで、私、歯の治療もそうですが、これから一生歯の定期検診に行く宣言をします。

忙しい皆さまも、是非是非行くことをオススメします。

治療した夜からは痛みから一気に解放されました。内服は続いていますし、腫れもまだあります。

今年は健康上色んなことがありました。元気な日が少なかった。

来年は元気で健康で、ずっと身体を大切にしていける土台を作っていきたいと思います。

chi
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ