2019/01/29 12:11
こんにちは。
昨日はすごい風で、バルコニーのサンダルが飛ばされてしまいました。

軽いサンダルも良し悪しですね。

すぐ下の夫の車の上に落ちていました。


さて、我が家の長男くん年少さん。

三月末で学研教室を辞めます。

始めたのが春。

学研って通信教育かと思っていたら教室もあると知ったのが一年前。
3歳になってすぐひらがな、カタカナ、百までの数字の読み書きができてしまったので、通信教育を何か始めるか、はたまた幼児教育に通わせるか。迷って迷って、資料請求をたくさんしたあと一つ通信教育を取り始めたのですが、あっという間にワークが終わってしまうので、まだやりたいという長男くんの気持ちもあって学研の体験に行ったのが始まり。

学研教室を選んだのは、

幼稚園の帰り道にあり、駐車場もある教室だった。
二科目で8640円なので、公文より安かった。
少し田舎のため幼児教室が近くになかった。
そして体験をしたら先生がとても良い方で通いたいと長男くんが決めました。

通うのは週2日。
一回50分。

挨拶をして、支度をして、学習したら机の周りを掃除して、宿題をもらって帰る。

宿題は一日二ページ分が出ます。

通っていた教室に幼児は誰もおらず小学生に混じって学習していました。

そして今、なぜ辞める決断をしたか。

週に2回の学習は問題ないペースで行えていましたが、ピアノ、体操、スイミングもやっており、休むと振替する曜日がないからです。 

学研だけなら問題なかったのですが、他も辞めたくない、親としても他は続けさせたいと思っていたため、家庭学習に切り替えることにしました。

すでに年長半ばまでの学習が終わっており、先生からも家でも充分やれる子ですよといって頂いたのでキリの良い三月末で終わりにすることにしました。

そして家庭学習に選んだのは、タブレット学習通信教育のペーパーワークの2つ。

2つ合わせても、一月3700円弱。

通塾の時間も省け、その時間は学習に回せる計算です。

約5000円浮いて、週2日がフリーになり私も長男くんも負担は減ります。

結果的に長男くんの習い事は
ピアノ、水泳、体操、勉強で、ひと月約2万弱。

次男くん2歳はリトミック教室にのみ通っていますが、今年の夏からピアノを始める予定。学習は長男くんと同じ通信教育のペーパーワークです。
 
通信教育はかなり取り寄せました。
結果的に付録がないもの、シンプルなもの親子でも取り組めるものにしました。

学習は基本、私も同じテーブルでやると決めています。

勉強しなさーい!

とならないよう、私が何か読み書きし出したらこどもたちも一緒にやろうと寄ってきますし、朝ごはんのあとや夕食後にそのままやるパターンが多いです。

2歳の次男くんも、自然とひらがなが少し読めるようになってきています。

長男くんはほっといても勝手にやるのですが、一緒だとより頑張ってやれます。

タブレット学習は賛否両論ありますし、夫は基本は鉛筆で学習だ!と言っていますが、ものは試し。時代の変化もありますし、何より安い!のでやってみたかったのです(私が)

今さっき届いたので、始めたらまたブログで感想を書いてみます。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/01/25 22:13
こんばんは。
長男くんがインフルエンザと診断されて5日がようやく過ぎ、やっと!やっと今日外出できた私とこどもたち。

絶対3日目くらいで外に連れ出してる親いるなぁと、今日外出した昼間に感じました…

学級閉鎖なら自宅学習ですよ!
熱が下がったからといって外に出したらダメですよ!

家にいるのは大変だけれど、きちんと守った私は強気で言いたいところです。

もちろんこどもたちも退屈だったとは思いますが、

それが当然のことなのよ。

と毎日語っておりました。

さて、久々のお出かけ先は、ちょっとら離れたスーパーと、ピアノの発表会で使うものを買えるお店に。

今夜は好きなものをリクエストしてねと言いながら買い物していたら、長男くんがネギトロ巻きが良いと選び、次男くんは、
おうどんとカツ丼のセットがよいと指差して、
今夜は夫も外で済ませてくるよう伝えたしとことん楽をするときめていたので、笑顔で了承してレジへ。

お店の方がレジを打ち、1番へどうぞと案内される。
お金を機械で払う。こどもたちがウロウロしないように手を繋ぎ駐車場へ。

帰宅して、食べるぞ!と意気込む長男。
青ざめる私。

商品がない!

袋につめた記憶もない。

おそらくレジの方が1番へどうぞといって私が移動している間に袋に入れてくれてレジの機械の横に置いたのかな。

なんだかワサワサーっとしていて、こどもたちの手を握っていたら、買ったもののことがスッポリ抜けてしまったのです。
 年かな?疲れかな?

ともあれ、手抜きをしたかったのに、そこから夕食の支度をしてどっと疲れたわけです。

お店に連絡したところ、商品はすぐにお預かりしましたので、冷蔵してあります。

取りにこられますか?
無理なら返金もできますよ。

とかなり親切な対応でした。

いつも利用しない遠目のスーパーでしたので、1200円ほどを返金していただく事にして頂きました。
しかもいつでもよいですよと優しい対応。
親切すぎて、また利用したいと思いました。

疲れの出る金曜日、皆様もどうぞお忘れものにはお気をつけ下さいね。

chig


chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/01/22 06:23
おはようございます。

突然ですが、我が家で家族第一号のインフルエンザが出ました。

年少さんの長男くんです。

結婚し、こどもが生まれて、こどもが2人となり…この6年インフルエンザは誰もかかっておらず、予防ってどうしたら…と途方に暮れてます。
ワクチンはばっちり打ちましたが、熱は38.8度。これより上がっていないので、また良い方なのかな…と思っています。

我が家は一階が寝室やこども部屋、二階はリビングのみというシンプルな作りなのですが、今日も日中寝ていたい長男くんをどこで寝てもらうか、、、 やはり隔離してこども部屋かなと思っていましたが、気づけば、
CDCC1E1C-AA7C-4558-B1CF-A18A85D202B1.jpeg
兄弟で寝ていました。

2人が寝ているこのマットというか、ラグというか、は

ニトリで購入した、吸湿発熱+蓄熱ふんわりラグ(NウォームSP T DBR 200X250)!



2センチの厚みでそのまま寝ても痛くない。むしろ気持ち良い。
 
年明けにこれを購入し、リビング横の小上がりに置いたのですが、夫もこどもたちもみんながここ集結しています。

リビングは20帖強あり広々していますが、気持ち良いからと小上がりで過ごしています。
それだけ気持ち良いし、おススメのラグなのです。

かなりの時間をそこで過ごしていますが、へたる気配もありません。

病気の家族がいても、お布団を敷く必要なくこのラグに転がっていれば大丈夫!

もちろんお昼寝やゴロっと休憩に私も使ってます。

今日も一日おうちで過ごすので、ラグの上が定位置になりそうです。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ