2016/08/18 09:12


おはようございます(*^^*)
ご訪問ありがとうございます!


朝から雨音で目が覚めました。
蒸し暑い1日
大気が不安定らしくゲリラ豪雨に気をつけたいと思います。



さて♡



先日保険の契約確認がありました。
また日程書かせて下さいね。


前回の保険の話
↓↓↓
http://39.benesse.ne.jp/blog/1849/archive/216



子供達は学資保険には入れていません。
その代わり医療保険を月1000円ずつ掛けています。
+
コープの個人賠償責任保険月額170円

子供の突飛よしのない行動で物を破損したり
怪我させてしまった時用です。


幼稚園や学校に入学すると団体の保険に入りませんか〜と
案内が来ますがしっかり個人で入っているので
学校や園では入りませんでした。

(先輩ママさんにも相談した結果)


子供の医療制度なんかで子供の入院は安いしと思われますが
やっぱり怪我したり入院すると時間に追われます。
(3人も子供が居ると保育園にあすけたり、延長保育したり
以外に食費にも響く)


色々な方の意見を参考に保険に入っていて助かったとの
意見を聞き入っています。


学資保険に入っていない理由は
すぐに必要なときお金を下ろせない事


しっかり子供の将来の教育資金を自分で貯めれいる。


もう子供が少し大きいので今から学資に入っても
月額の積立料が大きい。


など


でも学資は今は大分利回り率は高いと思います。
(銀行の定期預金0.001%の時代)


なのでこれから赤ちゃんに掛ける方とか
貯蓄出来ない方は強制的に積立なので
オススメなのかなって思います(o^^o)♪


子ども手当も
10000円×12ヶ月=120000円貯まります。


18歳までに簡単計算でも
2160000円は貯まりまりますから(*^^*)

我が家はそれ+毎月の貯蓄から1人
10000円ずつ子供達の口座に入れています。


数字に換算すると色々将来の教育資金も少しつず
visionが浮かびます。


教育も別に高学歴とか狙ってる訳でもないし
勉強がいっぱい出来て欲しいわけではない。


でもしっかり高校出て夢に向かってほしい(*^^*)


今は県立とかは授業料がかからない所とか大分増えてきたみたいで
色々先輩ママさんからも教えて頂く事が沢山ーー♡



これから我が家もお金かかる時代に突入。
(2年後は中学、ダブル幼稚園)


私も専業主婦と言う時間は1年ちょっと。


あっという間に2年経ってしまいますが
しっかり学んでお仕事に備えたり、
仕事に行ったら今のように時間があるかけでない。


時間がないからやりくりも節約も出来なく


(共働き時代の方が浪費していたので)


浪費に戻らないよう、しっかり時短や家事貯金をマスターして
行きたいなと思います♡





今日も1日頑張っていきましようーー♪♪



✩いつも沢山のアクセス、サンキュ!ありがとうございます✩
ひなたまま

ひなたままさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
SHINONONさん♡

こんにちは(*^_^*)コメントありがとうございます!!

勉強になるって言って頂き嬉しいです(*^^*)

共働きが本当に多いですよね。私は20代の頃は女社長やお店を持つんだ!とかお大きい夢ばっかりで(>_<)

30代になって普通に今与えられた環境や将来のvisionをしっかり持って夢に向かう事も大切と思いと思い職に困らないように介護系の資格を取得しようと思ったんです。単におじいちゃんおばあちゃんも好きなのですがね、、、。

SHINONONさんもお子さん小さいのでなかなか座っている時間持てないですよね(>_<)我が家も似たり寄ったりです。子供達と寝落ちするし。なので勉強や情報収集はマイペースにしています。イライラしちゃうんでね。

私も個人年金とかも掛けたいのですがそこまで手が回らす、私が仕事を始めたらやろう!とか色々考え中です。銀行の利子がつかない時代なのでね色々考えますよね(*^^*)

学資も保険会社で特性が色々あるから調べるのも楽しいのでは♪
お子さんが入学時に給付金が下りるのもありますしね♪♪

何よりも貯蓄計画&家族の年表、出費を書いた表(サンキュ!でも載っています)大分私も5年後ぐらいまでの貯蓄目標が出来ました。


またSHINONON さんのブログも遊びに行きますね(*^^*)
長々すみません(^_^;)
by ひなたまま 2016/08/21
ひなたままさんのブログとても勉強になります。

毎月のことですし、無理のない支払計画で確かなものに投資をしたいものですよね。
私のまわりもひなたままさんと同じ保険に入っている方がいます。

2年間たっぷり子育てをされるのと将来のお勉強をするという強い意志で頑張って行かれるひなたままさんを尊敬します(*´ω`*)

いろいろ想定して動くことは大事ですよね。
私は専業主婦でいつまでもいたいのですがなかなか難しい世の中です(笑)
ただ、働くことで自分のスキルアップや時間の使い方なども上手にこなすことが出来るようになると思います。
私の場合座っているひまもなさそうな気がしてなりませんが(笑)

私は貯蓄については意識レベルを相当あげていかないと、と感じています。
学資保険は2人とも入っていますが何があるかわからない時代なのでさらに貯蓄型保険を検討中です♪
いろいろ調べてこどもに上手に投資できるように頑張ります。

自分の個人年金にも加入できる余裕も欲しいです♪

またブログに遊びに来させていただきますね♪(*´ω`*)
素敵なブログありがとうございました☆
by SHINONON 2016/08/21
MiDoさん♡

おはようございます!コメント嬉しいです♡いつもありがとうございます。

お子さん産まれたら学資のお話とか聞く機会増えますよ〜。よく銀行とかでどうですか?って言われました!赤ちゃんのうちにしっかりかけると後から入るより月額の掛金は安いと思います♪

MiDoさんはしっかり家計管理もされているので学資に入らないでも貯められる要素も沢山ありますし!

学資は医療保険がついていますが子供達の保険は月額1000円のものを入れたり、賠償責任保険も入れています♪入っていて良かった!との声も聞きますし、家計が崩れたりするのも防げます、子供って突飛よしないことしますしね(>_<)

参考にしていただいて嬉しいです(*^^*)
by ひなたまま 2016/08/20
みなあやさん♡

おはようございます(*^^*)
大きいお子さんがいらっしゃるんですね(*^_^*)みなあやさんかわいらしいので見えませんでした!失礼しました!

先輩ママさん♡是非色々中学のお金の事とか教えて下さい♡♡

そうそう!小学生も低学年の頃が1番貯めやすい時期かなって思います。塾もお金かかりますしね(>_<)我が家も中学になったら塾もかかるし、部活もかかると思います。高校公立が1番お金かからなそうですね〜。

思いがけない出費があるからこそ学資には入りませんでした。
お祝いやお年玉も結構いい金額にちりも積もれば大きくなりますね。我が家も貯めています!

保険も最初は何社かかけていましたし、年金もかけていましたが1社にして保証をしっかり掛けています。また後ほど話させて下さいね。

安いものではないけどもしなったら家計が崩れるのでかけざる負えないのですが、そもそもお金があれば保険は必要ないんですよね(>_<)

家事貯金♡一緒に頑張って下さるなんて嬉しいです(o^^o)♪
by ひなたまま 2016/08/20
ひなたままさん
こんばんは!子供のおカネの話は色々考えなきゃなので、先輩の例を具体的に伺えるのは本当に参考になりますー。
順番に一つずつクリアにしていかないとですね♡私も見習おう♪
by MiDo 2016/08/19
確かに保険って、長い目でみても決して安いとは言えませんもんね。

うちの場合は大人分は、これまで何度か保険会社を変え、今は医療に重点を置きつつ内容も濃い?ものに替えました。

学資保険は無理せず払える金額を年払いにして、手当やお年玉も分散させて貯金してます。とはいっても、思いがけない出費はあるので大変です。


中学生になると、出て行くお金が多い!我が家は来年高校生になるのでやはり…公立高校に入ってもらうよう…塾の出費も出てます。私立はやっぱ、お金結構かかるとか(−_−;)
小学生が1番家計に余裕があったかも!

時短、家事貯金に賛成!!私も一緒に頑張らせて下さい♡
by みなあや 2016/08/18