2015/12/30 11:39
こんにちは(*^^*)

ブログを見にきていただいて、サンキュやコメントも本当にありがとうございます(*^o^*)
コメントのお返事全部書かせていただいたので、読んでもらえたら嬉しいです(*^^*)



実家に来てから、じいじが録画していたくれたアンパンマンをたくさん見ています(o^^o)

アンパンマンには、大人も気付かされる事がいっぱいo(^▽^)o


『なにが君のしあわせ
なにをしてよろこぶ
わからないままおわる
そんなのはいやだ』

『わすれないで夢を
こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだどこまでも』


歌詞が深いぃ〜!!

同じ、やなせたかしさん作詞の「手のひらを太陽に」もとっても素敵な歌詞です(*^^*)


そして、今日の話の中に『自分の為に花を咲かせるのではなく、人の為を想うから綺麗な花を咲かせる事が出来る』というような事が出て来て、わぁ〜と納得(o^^o)


自分の人生は自分のもので、大切にしなければいけませんが、自分独りよがりでは結局何も生まれないし、嬉しくもないし、幸せではないのかもしれないです。

分かち合う誰かがいてくれるから頑張れるんだなぁ。
そういうものなのかなぁ。。。


と、アンパンマンから学んでいる日々です(笑)



そんなパン繋がりで、岩手のソウルフードをご紹介っo(^▽^)o笑


image-8b6d5.jpg
『福田パン』


岩手県民ならば、きっと誰もが目にした事はあるはずの福田パン(o^^o)

おっきなコッペパンに、中身もた〜っぷり♡

これは、あん・バターですが、甘いのから惣菜パンまで、種類も豊富です(*^o^*)


東京でも、福田パンとコラボのコッペパンのお店があったはずo(^▽^)o
調べてみます( ̄^ ̄)ゞ


帰ってくると必ず食べるんですけど、やっぱりホッとします(o^^o)


みなさんにも、ホッとするソウルフードってありますか(*^o^*)?



今日も一日、みなさんも素敵な一日にになりますように(*^^*)



読んでいただいて、サンキュも押していただいて、コメントも本当にありがとうございます(*^o^*)
とても嬉しくて、とても励まされています(*^^*)
石川紗世さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/12/21 01:23
ブログを見に来ていただいて、サンキュやコメントも本当に本当にありがとうございます(*^^*)
とっても嬉しいです!




前に『夢は動き出した時から、夢では終わらず、目標へと動き出す!』という言葉を言われたと書いたのですが、私の夢も、目標へと動き出して来ています(*^o^*)



日付けが変わって昨日は、東京から岩手を発信するという、同じ想いを持っている方たちの集まりに行って来ました(o^^o)


image-2689b.jpg
*掲載許可いただいています*



来年の2月20日(土)に増上寺で行われる

『岩手わかすフェス』

ミーティングへ(*^^*)




岩手わかすフェスとは

“東京で岩手と出逢う”

をコンセプトにした、メジャーではないけれどユニークな「知らなかった岩手」、震災後少しづつ「進化する岩手」、東京でもいろんな関わり方が出来る「実はみじかにある岩手」そんな人、モノ、コトが、一堂に集まりそして実感していただくイベントです。




私と同じように岩手県の出身の方がいたり、出身は違うけれど岩手の魅力を知り好きになってくれた方がいたり、皆さん、それぞれ岩手に対してのいろんな想いを持って集まっていました。



だけど、やっぱり想いは同じ(o^^o)


皆、岩手が大好きで、大切に想っていて、そして震災後の岩手の力になり盛り上げたい、恩返しがしたいと思っているっ(*^^*)



ワクワクしましたっっ!!


こりゃ、本当に素敵なイベントだぞっとo(^▽^)o



一人で何が出来るのかとモヤモヤとしていたけれど、私の小さな原動力が、一人じゃない、同じ想いを持った大きな力へと変わっていっています(o^^o)



その一員になれて、関われる事、とても嬉しくて、とても楽しみです(*^o^*)



本当、自分も動き出すと、いろんな歯車も動き出して、また進んでいけるんですね(*^^*)



こうやって動き出せたのは、サンキュ!のおかげだと思っています(o^^o)


新・専属読者モデル発表のプロフィールに『東京から岩手を発信する事が夢』と書いていただいたおかげで、夢を明確に出来て、行動するキッカケをもらえました。

image-e51ee.jpg
そして、お尻を叩いてもらいました(^◇^)笑



動き出すと、いろんな所で繋がって、サンキュ!とも、遠くない所で繋がっていたり(*^^*)


あぁ、これは必然だったんだ!と。

私、サンキュ!に関わらせていただいて、このイベントに関わらせていただく事は、必然だったんだ!と(*^o^*)←珍しくポジティブ(笑)


本当に、サンキュ!に感謝感謝なのです(*^^*)︎

まさに、サンキュ!
ありがとうございます(*^o^*)!!




少し前まで、進む方向も道も見えていなかった私の夢。

ちょっと勇気を出して動き出した事で、夢で終わらず目標が見えてきました(*^^*)


本当にほんのちょっとの行動力。



このブログを読んでくださっている人にも、いろんな事を諦めない勇気を持ってもらえたら嬉しいなと思います。



少しづつ。
一歩一歩。


これからも『東京から岩手を発信する』その夢を、少しづつ叶えていきたいと思います(*^^*)



あぁ〜あぁ〜、また暑苦しくなってしまいましたσ(^_^;)笑



読んでいただいて、サンキュも押していただいて、コメントも本当にありがとうございます(*^^*)
とても嬉しくて、とても励まされています(*^o^*)


岩手のりんごを丸かじり!!
image-16d0d.jpg

石川紗世さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/12/18 18:44
こんばんは(*^^*)

ブログを読んでいただいて、サンキュやコメントも本当にありがとうございます!
とっても嬉しいです(o^^o)




『東京から岩手を発信する』

という事を夢の一つに掲げている私ですが、正直、何から始めて良いの分からず、モヤモヤとしていました。



まずは知る事から始めてみよう!

と思いたち、いろいろと調べると、東京を拠点として岩手や東北を盛り上げようとしている団体さんが意外とある事が分かりました。


いろいろと読み込み、これだ!と思う所には直接、連絡!
そして、連絡を取り合う事が出来て、その団体さんの想い、私の想いをお話させていただいて、また繋がりが出来て、前進する事が出来ました。



想いはみんな同じ。


『地元を元気づけたい!』

『愛する故郷をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!』

『そして、自分の故郷も愛してもらいたい!』



2011年3月11日。
14時46分。


その時私は、東京で一人暮らしをしていて、舞台の稽古へ向かおうと家を出る所でした。


突然の大きな揺れ、落ち着いてからテレビをつけると、未だかつて見た事のない震度が表示された東北のニュースでした。


まず一人で暮らす母に電話をしました。
でも全く繋がらない。
何度かけても、何度かけても。


居ても立ってもいられず、駅まで行き、電車が動かない事が分かっても、なぜかその場を離れられず、何時間も駅の階段に座って、ひたすら電話をかけていました。


やっと繋がって、母の声を聞いた時には声を上げて泣いていました。


その日の夜は、街全体が大きなドブ川になったような地元の街が流れるテレビのニュースを、なんとも言えない気持ちで、ただ、ただずっと見ていました。涙を流しながら。


すぐに母の元に帰りたい!と思っても、実際に帰れたのは震災から一週間くらい経ってからでした。

その後また大きな余震。
2日間だけ、電気・ガスの通らない日を過ごしましたが、これがもっと続いている人もいるんだと、岩手は、東北は今大変な事になっていると改めて思いました。
よく知っていた街が、練習試合などで行っていた街が、変わり果てた姿になっている。


私に出来る事って、何だろう。

舞台はやっていたけれど、有名な芸能人の方みたいに影響力がある訳でもない。

何かしたい!

…でも何も出来ない。


どうして私には何も出来ないの?
と自分が嫌になったり、、、


でも、そんな弱くてちっぽけな私とは裏腹に、母や地元の人達は、強くなり、前を見て、日々を取り戻そうと進んでいました。

長く伸ばしていた髪の毛をばっさり切り、これで洗うのが楽だし乾かす手間も省けたね!と笑う母の顔に、その強さに、とても励まされ、泣きそうになった事を覚えています。


舞台や、やりたい事を辞めて、岩手に帰る事も考えました。

でも母は

『紗世は紗世のやりたい事を頑張る事が1番の励みになるから。』

と、また東京へ送り出してくれました。


東京に戻ってからも、なかなか気持ちが切り替えられなかったのですが、頑張る母や地元の人の姿が励みになり、私も前に進もう!と、思わせてもらいました。


そして、夢だった大きな舞台に、共演を夢見ていた役者さん達と舞台に立て、舞台を続けていて良かったなと思うことが出来ました。


はたからみたら、何大変な時にそんな事やってるの?と思われたかもしれません。


でも、その時の私は、私を応援してくれて、私が舞台に立つ事を何よりも喜んでくれる母や地元の友達の為に、自分に出来る事を頑張るしかなかったんですよね(>_<)




そして、今、巡り巡って。

今度は私が恩返しをする番だと思っています。


辛いことを乗り越えて頑張る人達、今もなお闘っている人達、そして大変な時にも応援してくれた母や友達、励まされて元気をもらって頑張れた地元の人達の為に、私に出来る事をしていきたい!

私の発信を見てくれている人にも、素敵な故郷を知ってもらって、応援してもらって、愛してもらいたい!


それが結果、東北だけではなく自分の故郷を愛する事に繋がって行ったら良いなと思っています。



正直、私一人の力や、ブログではそんなに大きな影響力はないのかもしれない。。。


でも、同じ想いの人が集まり、協力して、行動に移せば、大きな大きな力になると思うんです(*^^*)

もちろん、私のブログもその力になれたら、とっても嬉しいのですが(o^^o)



でもまずは、大きな力の、小さな原動力になれるように!!


少しでも私の『東京から岩手を発信する』という想いが、読んでくださっている方の心にも響きますように。



まずは、少しづつ。
一歩一歩。



…長々とすみませんσ(^_^;)

そして、震災では本当にたくさんの、それぞれの、いろんな想いがあると思います。
私個人の意見を言ってしまい、すみません。



昨日参加した集まりの事を書こうと思ったら長くなってしまったので、また改めて書きたいと思います(*^^*)



最後まで読んでいただいて、サンキュも押していただいて、コメントも本当にありがとうございます(*^^*)
とても嬉しくて、とても励まされています(o^^o)



私の大好きな街にはSLも走っていますo(^▽^)o
image-4ceac.jpg

石川紗世さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ